こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/06/28 【さつまいも】の挿し苗、【とうもろこし(4)】

2017-06-28 20:38:07 | Weblog


近所の方から【はらんきょう】をいただいた。
皮ごと食べている。
種のまわりの「酸っぱみ」はなんとも言えない味だ。

朝から雨。
午後、気づいたら晴れていた。


【さつまいも】の「挿し苗」を6月中にしたいと思っている。
きょうにするか、明日にするか、天気予報を見ると


          tenki.jp
明日の明け方から雨の予報だ。


この畝を


深めに切る。


苗は30cmくらいに切る。




しばらくすると乳液のようなものが出てくる。


植え付けは「水平植え」。


約40本植え付けた。


これらは「タダの苗」。


根元に藁を敷く。


【とうもろこし(4)】。
もうけもの( 2017/06/17 【じゃがいも】の収穫 )が発芽し、定植した。


【とうもろこし(1)】
小動物に喰われる前に、


少し早めだが初収穫。


【とまと】は昨年までは完熟させてから収穫していたが、今年は早めに採っている。


2017/06/28 18:51

   のち 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/06/27 「考えすぎて頭... | トップ | 2017/06/29 これは便利、女... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事