こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/11/07 【中晩生たまねぎ】 【えんどう】

2016-11-07 20:28:24 | Weblog

二十四節気のひとつ 立冬
きょから冬。暦どおり今朝は寒かった。
最低気温は 4.4℃(06:39)、11月下旬並で今季最低
ひょっとしたら霜が降りていたかもしれない。


昨日の文化祭( 2016/11/06 第30回 川西文化祭  一刀彫、大道芸、こすもす演芸大会
の模擬店で販売していたのを買った。品種は毎年植えている「ネオアース」。
300本 ¥1,950 だった。

今年蒔いた【たまねぎ】苗は早生、中晩生ともほとんど育たなかった。


まず、「籾殻」を


09:19
本日使う分の1袋半ほどで「燻炭」を作り始める。


畝を均して


13cm間隔に


線を引き、


13cm間隔に植え付けた。


家の苗と合わせて約350本。


肥料「綿実油粕」を撒き、犬除けの囲いをしておいた。
続いて【えんどう】の種蒔き。


蒔いたのは「久留米ゆたか」。
「うすい」は今年は蒔かないのでまるまる余った。


25cm間隔で


5粒ずつ蒔いた。


これは鳥よけ。


【かぼちゃ】の畝にも蒔くので、その分はポット蒔きした。


12:01
午後は




米ふみ。


15:04


16:10
日没が早いのでこのあたりで打ち切り、


【中晩生たまねぎ】に撒いた。




2016/11/07 16:50
きれいな夕焼けだが明日は曇り。一時雨の予報。

    

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/11/06 第30回 川西文... | トップ | 2016/11/08 「決定版、『よ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事