こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/08/15 終戦の日

2017-08-15 20:23:04 | Weblog

72回目の終戦の日
祖父も父も戦争に行った。海軍に入隊した父の写真が1枚残っている。
私は戦時中の日本を知らない。

戦争はどこかで起ったこと、と思っていたが、就職して一回り上の先輩が
「終戦直下、〇〇がようけいとった」と聞き、初めて日本で戦争があったと認識
するようになった。「〇〇」はノミかシラミだったと思う。

いま、戦争勃発の危機がせまっている。誰も戦争は望まない。
双方暴走のなきよう願うだけ。


2年目となる今年の「皇帝ダリア」は茎が太くなった。
しかし、背が伸びなくなった。
昨年初めて植え、観察していなかったので、これでいいのか
生育が止まったのかわからない。

  晴 雨

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/08/14 女房殿は毎日が出番 | トップ | 2017/08/16 ひとり生えの【... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事