こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/02/15 マルキン  ぎぃー こっこっこっ

2016-02-15 20:24:32 | Weblog


この風景を見て60年前にタイムスリップした。

小豆島旅行の最終回。


小豆島は車で1時間半で一周できる広さ。
奈良から一泊二日の旅( 2016/02/08 早春の小豆島2016/02/09 早春の小豆島(2))で、

フェリーの時刻に合わせて
  ・ オリーブ公園( 2016/02/10 オリーブ公園 大石せんせ~ )
  ・ マルキン醤油記念館
  ・ 京宝亭
  ・ 土渕海峡
  ・ 平和の群像( 2016/02/10 オリーブ公園 大石せんせ~ )
  ・ エンジェルロード
を観光した。


マルキン醤油記念館。


100年以上前に作られた蔵。
醤油作りの道具や




人の働いている様子の模型が展示してある。
目を引いたのは冒頭の写真。


子どものころは樽で醤油を買っていた。
この写真は黄色のラベルだが


赤色のラベルが貼ってあった。
子どものことで、こぼすから容器型の醤油差しになかなか入れさせてもらえなかった。


樽のつめを抜くと「ぎぃー」、そして「こっこっこっ・・・」。
何とも言えない音に聞き入っていた。
一人で入れさせてもらったのはずっと後のことだった。


ここは佃煮屋さん。
試食でいただいた「子持ち木くらげ」が美味しかったので、一番大きいのを買った。
細切りした「木くらげ」と魚卵を炊き合わせ、しその実を加えた佃煮。


ホテルからの朝。
明け方は風雨だったが8時頃に雨はやんだ。


世界一狭い海峡「土渕海峡」。
一番狭いところで 9.96m。


2日目の昼食後海岸を散策。


ここまで。
干潮時には


          小豆島観光協会のパンフレット
向こうまで歩ける。

(おわり)

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/02/14 1cmでも広く... | トップ | 2016/02/16 宿題を仕上げる »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事