こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/08/16 小谷 稔 『黙坐』

2016-08-16 20:23:00 | Weblog


更新剪定後の【なすび】。
今のところ順調に生育している。

小谷 稔 『黙坐』
毎日新聞の短歌欄で手違いがあり、間違って私の名前が掲載された。
 ( 2016/08/04 毎日新聞社から何回も電話

そのことで選者先生、毎日新聞社より2回ずつお詫びの電話をいただいた。
 ( 2016/08/11 シルバーカーにおはようと声かけられて
選者先生より「お詫びと言ったらなんですが・・・、私の歌集をお送りしたいと思います・・・」
と、


  2016/08/12 撮影
さっそく送っていただいた。


小谷稔先生の第五歌集 『黙坐』。

  『歌集 黙坐』
  小谷稔著
  現代短歌社発行 ¥2,500.


平成19年から平成27年まで「現代短歌」「現代短歌新聞」「歌壇」「うた新聞」
などに発表された686首が収容されている。
知っている地名が多くあり一気に読ませてもらった。

「後書」によると、この9年間に先生は兄を失い、ご自身も2回の手術を受けられた。
その関係で病気、郷里の作が多い。

退院の兄
  なへ
《足蹇を人に見らるるを憚るかわづか三軒残れる村に》 (小谷稔 『黙坐』)

声を放つ
《花の名を季節を追ひつつ思ひ出し遂に寂しも声のなきもの》 (小谷稔 『黙坐』)

《もの言へぬ四月を耐へてわが癒えし声を放たむ流るる雲に》 (小谷稔 『黙坐』)



読むだけでは頭に残らないので書き写し、赤鉛筆を持ちながら再読しようと思い
パソコン入力を始めた。

   のち 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/08/15 「午後、急な雷... | トップ | 2016/08/17 めぐみの雨 【... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事