こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/03/04 【じゃがいも】の植え付け2017

2017-03-04 20:32:06 | Weblog


【じゃがいも】の植え付け

もう1週間たったのか・・・ の日課 


          2017/03/04 朝日新聞

目の体操、「絵むすび」と「数独」。


畑へ行くと藁の上のシートに氷が残っていた。


畑の気温は数ミリ。

【じゃがいも】の植え付け
毎年、啓蟄の前後に【じゃがいも】を植え付けている。


まず、藁を1束燃やす。




冷めるのに時間がかかる。
この間に


植え付ける畝を切り、


25cmごとに印をつける。


今年も品種「メークイン」 2kg、「男爵」 1kg を植え付ける。


種芋は3~4つ切りにする。


切り口には腐りを防ぐためにさきほど燃やした「草木灰」を塗り付ける。


土をかぶせ、「燻炭」をおく。
元肥を混ぜているので、芽が出て土寄せをするときに追肥をする。


足らない分は、家に残っているのを種芋としている。


ここの2畝と、あと2畝に植え付けた。


【くろまめ】を吊るしていた「かこ」( 2016/12/20 【さといも】  「かこ」はどこ? )は


60cmくらいに切り、杭として使った。


今週の成果 〇 

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/03/03 ひな祭りのちら... | トップ | 2017/03/05 もっぺんやれ、... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事