こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/11/10 「すすき」作り

2017-11-10 20:31:36 | Weblog

女房殿は友達と喋りに行くと、


【柿】を剥いて


出かけた。
帰ってこないと思っていたら、


暗くなると帰ってきた。
この間、私は


肥料を鋤き込んで日にちは経っていないが、多量の雨が降ったので


【えんどう】の品種「うすい」を撒いた。


ポット蒔きしていた「うすい」は発芽してきた。


かぶせる土が薄かったのも、発芽していた。


直まきの【えんどう】の「久留米ゆたか」も発芽してきた。

このあと、「すすき」を作ろうとしている。


  2009/11/08 撮影
本物の「すすき」はこれだが、円錐形でなくとも藁を積み重ねて保存するものを
私は「すすき」と呼んでいる。
藁を運ぶ場所をつくるのに、


【柿】の枝を切り、


通り道を作った。


この場所に藁を積み上げる。
午前中はここまで。


昼食はこれ。
午後、


藁を


一輪車で運ぶ。


そして積み上げてゆく。
藁を積み上げていくと、少し足らないと思った。


残りも


いただいた。


これだけあれば十分。


シートをかぶせて、私の「すすき」は完成。


杭を打ち、


「?」。


これに【くろまめ】を架干する。

   晴

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/11/09 何回聞かされた... | トップ | 2017/11/11 手長猿秋天ひょ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事