こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/07/07 愛娘  【すいかドレッシング】

2017-07-07 21:16:21 | Weblog


朝目覚めると食卓に置いてあった。
うっかりして食べることがある。


3ケ月に1回の診察日。


いつものように屋上に上がり奈良盆地を眺める。
曇り日で遠くまで見られない。


08:30
腹部のエコー検査があるので30分前に到着。
肝臓がやや白く写っている。軽度の脂肪肝といわれた。
説明はなかったが、昨年の検診時より少し良くなっているように見えた。
体重4kg減がきいたのか。


09:54
診察が終わったころには満車になっていた。


帰りに「Kメリ」へ。


【すいか苗】




「愛娘」を買った。
夏植えスイカ苗 愛娘(赤小玉) ¥258.

近所で【すいか】や【めろん】がやられた、とよく聞く。
歩いていても、枯れた姿を目の当りにする。
わが家は


【めろん】
特に問題なし。


【すいか】
11本植え付けし、植え付け直後に2本の葉が丸くなり植え替えた。
その後も


3本が枯れ、さらに1本が枯れつつある。


【かぼちゃ】は2本が生育しない。
この【かぼちゃ】を引き抜き、ここに


「愛娘」を定植した。


風よけ。

【すいかドレッシング】
先日初収穫の【すいか】( 2017/06/30 加藤一二三九段引退会見  【すいか】初収穫 )は


ツルが枯れてきたので完熟していなかった。
味はうすい。
ネットで調べると【すいかジャム】が載っていて、作ることにした。


砂糖を入れて、鍋にかけてもなかなか


水がとばない。とろけてこない。
このままミキサーにかけ【すいかジュース】に変更した。
たまたま


「ししとう炒め」にかけると、色合いよく、味もぴったり。
ジャム作りには失敗したが【すいかドレッシング】の完成と
なった。


  曇り のち 晴れ

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/07/06 俵万智さん 50... | トップ | 2017/07/08 感謝の心で奏で... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事