こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/07/06 俵万智さん 50半ばに

2017-07-06 20:21:15 | Weblog


俵万智著『サラダ記念日』


          2017/07/06 朝日新聞
歌集『サラダ記念日』が刊行されて30年になる。単行本・文庫あわせて
280万部という部数で読み継がれている。昨年は当時を知らない人のために
新装版が刊行された。

俵さんの原点である『サラダ記念日』、私にとっても短歌にいざなってくれた
原点である( 2011/07/06 俵万智さん )。
若い俵さんも30年経ち50歳代半ばになられた。生きることと並行して
歌はずっと作られているという。

私の歌作りは今は休憩中。俵万智さんは『短歌をよむ』 (岩波新書)で、短歌は
「技巧」と「心の揺れ」( 2016/02/24 勝手に短歌記念日 5周年 )と書かれて
いる。
私も近いうちに「小さい感動」を表現したいと思っている。


一昨日につづき、




【とまとジュース】作り。


午後、


囲碁クラブ。
トップ3の3人と対局した。
3子置いているが、絶対勝てないと思う人に勝てた。

  晴れ

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/07/05 食卓は【とまと... | トップ | 2017/07/07 愛娘  【すい... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事