こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/07/02 2016年の野菜は異常続き 【めろん】も不作

2016-07-02 20:26:06 | Weblog


【めろん】の収穫。


品種「レノン」は蔓が枯れてきて全数収穫した。

今年(2016年)の野菜は異常続き
(1) 【かぼちゃ】は雌花が咲くと雨になりうまく交配しない。
              ( 2016/07/01 ちょっと自慢の【かぼちゃ】に異変
(2) 【たまねぎ】は全国的に「ベト病」で不作。( 2016/05/21 【中晩生たまねぎ】

(3) 【めろん】と【なすび】は葉が枯れてきた。( 2016/06/25 【めろん】と【なすび】の葉が枯れてきた
(4) 【そらまめ】も葉が枯れた。( 2016/05/16 これつかいなはれ
(5) 【いんげん】は4月上旬に種を蒔いたのはうまく発芽せず、


【いんげん】 
2016/04/26 播種分は花が咲くと大雨や強風になり、思うほど収穫できない。

かろうじて【じゃがいも】はいい出来だった。
 ( 2016/06/12 「 男爵 」 はいい出来 )( 2016/06/15 【メークイン】 & 舛添都知事辞職

そして【すいか】は


青々茂っている。


風で葉が反り返っているので果実の状況が見えた。
数えると


いまのところ19個が生っていた。


          2015年の収穫数
昨年までと同様


今年も表を作った。
これまでの状況を考慮するとこんなに枠はいらない。

午後、映画会。
映画について書こうと思っていたが、きょうの奈良市の最高気温は
34.4℃(13:56)まであり、今年最高
体が急激な暑さに追いつけず、明日以降に投稿しよう。

もう1週間たったのか・・・ の日課 


          2016/07/02 朝日新聞
目の体操、「ネット漢字」と「数独」。


今週の成果。

    

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/07/01 ちょっと自慢の... | トップ | 2016/07/03 『ベトナムの風... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事