こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/07/19 90歳の哲学者、雨の日はさびしい

2017-07-19 20:28:44 | Weblog


05:48
自転車に乗り颯爽と漕いで行く女性の姿が見えた。
話をしようと近づいて行った。

今年90歳になられるがいつまでもお元気。
経験で築き上げた人生観をお持ちで、話を聞くのが楽しい。

「(畑作業について)息子にはそんなしんどいことしたらあかん。と言われてますが
これだけはやらせてと頼んでやってます。」

「しんどいけど、ボケないようにやってます。」

「畑がなかったら外出をすることもなく、家で過ごさなければならない。
暇つぶしにテレビを見ていても、考えることをしないのでボケてくる。」

畑にいると誰かが声をかけて下さる。『こうしたらええで』と、野菜作りを
教えて下さる。ちょっとした会話でもうれしく、その日、一日を楽しく過ごせる。」

「ここ(草引き)終わったら汗を拭いて、家でゴロゴロしている。」

「息子は村の役を引き受けたことで、いろいろな人の意見を聞けるので喜んでます。」

「雨が降ったら人と逢うことがなく、どんなにさびしいことか。」


2日に1回の日課になった


【とまとジュース】作り。

午後、気象庁は近畿地方の梅雨明けを宣言した。


夕立があり、


助かった。

  晴れ 夕立

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/07/18 身長31cm、... | トップ | 2017/07/20 梅雨の晴れ間に... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事