こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2015/07/12 奈良交響楽団サマーコンサート

2015-07-12 20:58:24 | Weblog


背中の人は誰?

朝の涼しいうちに


【とうもろこし】
これで【とうもろこし】は終わり。


【きゅうり】【なすび】などを収穫。
昨日の 【すいか】 などの収穫で食べきれない。


ご近所、親戚などを回り貰ってもらった。
ついでに






3つの店を回り160cm長の棒を探した。
150cmの次は180cmで目的のものは見つからない。




【とまとジュース】を作ると、もう昼になった。


今年初めて蝉の声を聞いた。

昼食後出かける途中で、「帽子かぶらな熱中症になるで」と言って下さる方がいた。
蒸し暑い日だ。


会場に到着。
奈良交響楽団のコンサートを聴かせてもらいにきた。


交響楽はたまにしか聴かないので前の席に座った。
横が広すぎてカメラに収まらずパノラマで撮った。これは開演前。


団員が入場された。


楽器の調整をされはじめた。
あとの説明でこれは「オーケストラのチューニング」という。
オーボエの「ラ」の音を合図に各楽器の「ラ」の音を響かせコンサートの
開幕を告げる。


この楽器は何? と聞かれたら私は「大と小のヴァイオリン」と答えるだろう。
ヴァイオリンは左で、右はヴィオラ。楽器についてこんな程度の知識しかない。

奈良交響楽団の団員は70名。今回は57名で演奏して下さる。
 第1ヴァイオリン 8名
 第2ヴァイオリン 7名
 ヴィオラ     7名
 チェロ      6名
 コントラバス   7名

 フルート     3名
 オーボエ     2名
 クラリネット   2名
 ファゴット    3名

 ホルン      3名
 トランペット   2名
 トロンボーン   3名
 パーカッション  4名

冒頭の背中の人は


指揮者の大谷麻由美さん。


アップで。

演奏は
 ♪ カルメン組曲より第一幕への前奏曲(ビゼー)
 ♪ トランペット吹きの子守歌(アンダーソン)
 ♪ ペール・ギュントより「朝」(グリーグ)

 ♪ マイ・フェア・レディ(フレデリック・ロウ)
  映画は何回も観ているのでその場面
  ( 2010/01/03 『マイ・フェア・レディ』 & 新年早々ありがとうございます )
  が目に浮かぶ。
  3曲のメロディーで
  「I Could Have Danced All Night」 上の絵の前日の「一晩中踊り明かそう」
  「On The Street Where You Live」
  「Get Me To The Church On Time」

 ♪ ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)
 ♪ 交響曲第5番「運命」より第一楽章(ベートーヴェン)


 ♪ トランペット吹きの子守歌
「イチハラさん」のソロ演奏。


途中休憩。


後半の最初は「指揮者コーナー オーケストラを指揮しよう」。
演奏の出だしが難しい。要領は「じゃんけんポン」。心の中で「じゃんけん」と
叫びポンから指揮棒を振る。あとは「じゃんけんポン」のくり返し。
この少女は現在ピアノを習っている。よい経験ができたと思う。


アンコールもあっと言う間に終わった。
やはりコンサートはいい。それぞれの楽器の生の音を一番前で聴かせていただいた。
ありがとうございました。

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 2015/07/11 「ダイアンから... | トップ | 2015/07/13 目の前でホール... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事