こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2015/09/13 大・小・形いろいろ

2015-09-13 20:33:35 | Weblog


08:38
作業してしばらくすると雨が降り出した。
すぐに止むだろうと思い、【柿】の木の下で雨宿りした。
その後は晴れて2日つづきの晴れ。畑作業がはかどった。

昨日からきょうの畑作業をまとめて書いておこう。


垂直栽培の【かぼちゃ】。


2番生りで大・小・形いろいろのが9個採れた。
あと5~6個生っている。

1.冬野菜の種まき


遅れている冬野菜の種まき。
【ほうれん草】【小松菜】【大阪しろな】【にんじん】を


ここに蒔き、


虫よけに寒冷紗をかぶせる。


どこから来たのだろう、蟷螂が入り込んでいる。

2.【ねぎ】の定植


ひとりばえの【ねぎ】。


ここに


定植した。
冬野菜の植え付け場所がなくなったら、右の畝の古い【ねぎ】を引こうと思っている。

3.【いんげん】の撤去


2度目の【いんげん】。
晴れ続き、雨続きで生育が悪く、


きょうを含め3回収穫できただけ。


茎を引き抜き




耕作しておいた。

4.【きゃべつ】の様子


一番生育のいい【きゃべつ】。


枯れかけや


虫にやられたのもあり


ネットをかぶせておいた。

5.【だいこん】の土寄せ



敷き藁を


退けて


土寄せと施肥をした。
敷き藁はじゃまになりのけておいた。

6.【いちご】の一次植え替え(追加)


【いちご苗】がまた育ってきたので、追加で一次植え替えした。


ここを耕作し


植え付ける。

7.【はくさい】の様子


防虫ネット内の【はくさい】は


順調だが


直まきのはほとんど虫に食われた。

8.【大なすび】の草引き


雨続きでまわりは草だらけになってきた。


まず、【大なすび】のまわりの草を引き、


続いて右の畝。
草を


刈り、


耕作する。
ここには【わけぎ】を植えようと考えている。


草は少し乾くまで5~6箇所に置いた。乾燥したら堆肥にする。


2015/09/13 16:31
やっと畝間が乾いてきた。

   一時   のち  

コメント    この記事についてブログを書く
« 2015/09/12 共同募金ふれあ... | トップ | 2015/09/14 よほどお気に入... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事