こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/07/19 【白干梅干】 & 【紫蘇ジュース】

2016-07-19 21:13:05 | Weblog


【紫蘇ジュース】

【白干梅干】
梅雨明け10日で、しばらく安定した天気が続く。


梅干はきれいに漬かっている。( 2016/06/11 【梅干し】 【梅ジャム】 2016
今年は【はちみつ梅干】と【かつお梅】を作ろうと思っている。
【かつお梅】は初挑戦となる。

3.5Kg漬けたが重さを計ると2.5Kgしかない。1Kgは「梅酢」に
なったようだ。


漬かった【梅】を軽く水洗いし、


天日干しした。3日~4日干す予定。


【しそ】は一面に種を蒔いたが、育ったのはこれだけ。


ひとりばえはこれだけ育った。


離れたこの1本で


750gあった。
「もみ紫蘇」に400g
「紫蘇ジュース」に350g 使った。

まず【かつお梅】の材料の「もみ紫蘇」を作る。


茎ごと水洗いし、


葉をとり、水洗いした。
乾燥させて


40gの塩で揉む。黒っぽいアクがでてくる。


強くしぼって、アクを捨てる。


さらに揉み、「梅酢」を加えると色鮮やかになる。


軽く絞って「もみ紫蘇」の完成。
これは冷蔵庫で保存する。

続いて

【紫蘇ジュース】
材料 紫蘇: 350g
   水:  2L
   砂糖: 1Kg 
   クエン酸: 30g




アクを取りながら10分間煮る。


紫蘇を取り出す。


砂糖を先に入れるが


間違って「クエン酸」を先に入れた。色鮮やかになる。
砂糖を入れて約20分煮る。


自然に冷ましてペットボトルに入れる。


原液 : 冷水 = 1 : 3 で飲んでいる。

    

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/07/18 【すいか】の小... | トップ | 2016/07/20 竹中平蔵氏の講... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事