こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/01/17 還付金800円、二度足を運ぶ

2013-01-17 20:02:58 | Weblog

お寺さんにお参りしてもらったあと、


役場へ。


母の後期高齢者保険料の還付の通知が来ていた。
金額は 800円。
なぜこんなに面倒な手続きを踏むのかわからない。

手続きは、
送られてきた還付請求書に必要事項を記入し役場へ提出する。
本日この還付請求書を役場へ提出した。
ここで、還付金を頂けると思いきや、さにあらず。

役場内の会計処理のあと、私宛てに還付通知書が送られてくる。
その還付通知書と印鑑を持って、後日役場へ行くことになる。

住民のため、あるいは役場職員自身の仕事を減らすため、
考えればいろいろ方法があると思うのだが。 



大捕り物 
午後、


囲碁クラブと、短歌の詠草を受け取りに行く。


まず、囲碁クラブ
上手を相手に、大捕り物の展開となった。
最初は大石を取るつもりはなかったが、私の黒の模様に打ち込んでくる。

仕方なく対応していたら、白石は一眼しかできそうにない。
こうなれば本気で白石を取りにいき、何とか仕留めた。
私にとっては気分のいい勝ちだった。



短歌の詠草は全員が揃った。
パソコン入力をする。

    一時   

この記事についてブログを書く
« 2013/01/16 冬の「薫炭」作り | トップ | 2013/01/18 携帯メールがぴ... »

Weblog」カテゴリの最新記事