こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/09/11 朝日新聞社、やっと記者会見 & 伸びたる蔓は鉄塔と競ふ

2014-09-11 20:28:10 | Weblog


05:33
西の空に月が残っていた。
2014/09/08 は中秋の名月 だったが、今朝の月は何と呼ぶのだろう。
9月10日分の月の出での月なので 立待月(たちまちづき) でいいのかな。
ズームアップすると


ほぼ満月。
測光モードを「スポット測光」に変更して撮っている。

撮影データを見ると
 カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 930 IS
 撮影日時 2014/09/11 5:34:39
 撮影モード プログラムAE
 Tv (シャッター速度) 1/125
 Av (絞り数値) 5.9
 測光方式 スポット測光 


昨夜は寝ようとしたら雷が鳴った。
畑を見回るも、雨が降ったかわからない。


【なすび】の葉が少し濡れていたので降ったのだろう。


寺川の一部は芝が植えてる。
ゴルフの気分に浸る。


○ 讀賣新聞大和よみうり文芸 2014/09/10 入選分

《南京の垂直栽培は棚を抜け伸びたる蔓は鉄塔と競ふ》 ( yosshy 讀賣新聞大和よみうり文芸)

  畑の有効利用で【かぼちゃ】を垂直栽培している。蔓は3mくらい
  地上を這わせ、それから垂直に伸ばしている。蔓はいくらでも伸びて
  ゆき、ついには あの鉄塔を超えた 。

  垂直栽培のメリットは上のほか、実が地面に触れないので黄色のぼこぼこ
  した部分はない。また、畑の目隠しにもなっている。


○ 朝日新聞大和歌壇
 稲継さんの入選作 

《アイデアの浮かばぬ日には自分史の見えぬ部分を目を皿にして》
 (稲継久嘉 朝日新聞大和歌壇)




8時半に注文していた「BSアンテナ」が届いた。


古い「BSアンテナ」を取り外し、新しいのと交換する。
2013/11/23 に同じBSアンテナを取り付けているのですぐに終わった。
方向調整して、受信レベルは 57になった。


分配器で3分配しても55だった。


昼前から雨が降りそうになった。


午後は囲碁クラブ。
途中停電があったが、気づかない人がいた。
それだけ熱中できる人が羨ましい。

朝日新聞社、やっと記者会見


          朝日新聞 DIGITALより
2014/09/11 20:14 現在
「吉田調書」の記事めぐり、19時半頃より 朝日新聞・木村社長が会見。
合わせて「慰安婦報道」の会見を行っている。


   のち   

この記事についてブログを書く
« 2014/09/10 9月18日号は黒... | トップ | 2014/09/12 朝日新聞記者会... »

Weblog」カテゴリの最新記事