こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/07/08 生ごみの堆肥のなかに発芽せる

2014-07-08 20:22:12 | Weblog


「朝採り野菜」を持って(【かぼちゃ】だけは5日に収穫)女房殿は出かけ、
昼過ぎに帰ってきた。


女房殿作品 制作中


○ 讀賣新聞大和よみうり文芸
 

《生ごみの堆肥のなかに発芽せる南瓜八本択びて植うる》 ( yosshy 讀賣新聞大和よみうり文芸)

  【かぼちゃ】は毎年、実生苗を園芸店で買っている。今年は堆肥の中で発芽
  しているのを見て、自家製も同じと思い定植した。最初はうまく育つか気が
  かりだったが思っていた以上に生育し、垂直の棚で ぶらぶら生っている 。


その【かぼちゃ】、じつは・・・


2014/04/23 堆肥の中より【かぼちゃ】の苗をポットに植え替え。


2014/05/04 定植した。


順調に育ち 2014/06/08 垂直のネットまで到達。




その後も順調に育った。
さらに生育し、ここだけの話ですが・・・ じつは・・・


鉄塔よりも高く育ち、倒れはしないかと心配している。
これまで2回、支柱の補強をしたが、本日もう一か所補強することにした。


支柱を立て、


蔓の先端をそろえる。
もう一つ、じつは・・・
今年の【かぼちゃ】も甘くおいしい。



こちらは草だらけの場所。
【さといも】が発芽するのを待っていた。


今年は自家製の種芋が悪かったようで、なかなか発芽しない。
【さといも】の茎に注意しながら草引きをする。


7株だけ発芽していた。


夕刻の日課・・・ 
一時晴れ間が見えた。
蝉の初鳴き


   

この記事についてブログを書く
« 2014/07/07 残りの容量が気... | トップ | 2014/07/09 ごろごろも、ぶ... »

Weblog」カテゴリの最新記事