こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/06/01 2013年は空梅雨か

2013-06-01 20:25:58 | Weblog

        きぬ     ころもがへ
《越後屋に衣さく音や更衣》 (榎本其角 ①-51)

きょうから6月。

もう1週間たったのか・・・ の日課 


          2013/06/01 朝日新聞
目の体操、「クロスチック」と「数独」。

雨が降りそうで降らない。
2013年の梅雨入り宣言後、たった5mmほどの降水量。
梅雨入り宣言が早かったのか、空梅雨なのか思うように降ってくれない。


雲を見ているといつ降り出すかわからないので、昨日収穫した【中晩生たまねぎ】は
家で干すことにした。


きょうの畑作業の予定
(1)【いちご】の撤去
(2)【とまと】の防鳥ネット張り
(3)【メロン】の大大畝作り

曇り空で南よりの風が強い。作業ははかどる。
(1)【いちご】の撤去-1


この【いちご】は完全撤去する。
防鳥ネットは【とまと】の防鳥ネットに、マルチは【メロン】に再使用する。
ネットを外し、そのネットを【とまと】に張る。


【いちご】苗を


引き抜く。


この黒マルチを【メロン】の大大畝に再使用する。


【いちご】を撤去したこの畝には、6月下旬に【さつまいも】の挿し芽をする予定。


(2)【とまと】の防鳥ネット張り
【いちご】の撤去前に準備として、【とまと】の畝にダンポールを立てる。
土が乾燥しきってなかなか入らない。


鉄棒で穴をあけ


ダンポールを立てた。


防鳥ネットを張る。

(3)【メロン】の大大畝作り


【えんどう】の畝と合体させ大大畝作りをする。


畝間の草をとり、


畝間を耕作する。
昨日の【すいか】の畝作りと同様、土が締まっていてスコップがなかなか入らない。


畝を均し、


この上に


マルチを敷く。


そして藁を敷く。


(1)【いちご】の撤去-2


この【いちご】は来年の【いちご苗】を育てる。
ネットを外し【とまと】に再使用する。


1本間隔で間引きをする。


いつもランナーからの苗をポットで育てようと思っているが今年こそはやりたい。


【かぼちゃ】に敷き藁をする。
定植したように真ん中に2本がひとり生えした。


今週の成果 ○

     

この記事についてブログを書く
« 2013/05/31 まだやっていた... | トップ | 2013/06/02 観音竹の株分け... »

Weblog」カテゴリの最新記事