こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/05/28 誤解を与える「新聞の見出し」

2013-05-28 20:20:12 | Weblog

女房殿の美術クラブ 
女房殿は「鏡がきれいに映ると」うきうきして美術クラブに出かけた。


制作中 
あと何回かで完成らしい。


気象台は「近畿地方で梅雨入り」と発表した。
ブログで過去の梅雨入りを調べると、 
 2012/06/08 梅雨入り前に準備 & 工作
 2011/05/26 いよいよ梅雨入り
 2010/06/13 2010年宇宙の旅
 2009/06/09 パンをくわえ走って出かける
 2008/06/02 つめてつめて、席をつめて

5月の梅雨入りは2度目となる。
上の日付は「梅雨入りの発表日」。後日変更されることがある。
雨が降る前に、


【かぼちゃ】の風よけを


外しておこう。
向こうの【いちご】の畝間の草が目に付く。


鍬で引いておいた。


誤解を与える新聞の見出し
昨日橋下大阪市長は一連の発言について海外メディアに説明した。
本日の新聞の見出しをみると、

毎日新聞 橋下氏:「参院選結果で議論」 責任論発展の可能性認める 
読売新聞 橋下氏、参院選敗北なら代表辞任の可能性示唆 
産経新聞 下氏、参院選後の進退に言及 風俗業発言を陳謝・撤回も報道には「遺憾」「誤報」

見出しだけを見ると「参院選で負けたら代表を降ります」になる。

実際の発言
は「参院選の結果を受け、私が共同代表のままでいられるかどうか、
党内で議論が生じると思う


これだけ違う。
発言のすべてを読まないと、正しい判断はできない。

私は「海外メディアへの説明」の全てを聞いていないが、
関西TV「スーパーニュース アンカー」 2013/05/27 16:48~17:54 
毎日放送「みのもんたの朝ズバッ!」  2013/05/28 05:30~08:30
を見ていて唖然とした。

「スーパーニュース アンカー」は2名、「みのもんたの朝ズバッ!」は3名の
コメンテイター全員が強い口調で橋下氏を非難。
コメントを聞いているとコメンテイターは新聞の見出ししか読んでないように思える。

私は今でも 橋下発言 に問題はないと思っている。

    、日が暮れて 

この記事についてブログを書く
« 2013/05/27 あわやスマホ仲間に | トップ | 2013/05/29 最新スマホ ¥5... »

Weblog」カテゴリの最新記事