こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/06/02 観音竹の株分け & 【かぼちゃ】のネット

2013-06-02 20:28:05 | Weblog

観音竹の株分け


「観音竹」の株分けをする。
いつもだったらゴムハンマーで鉢をたたくと簡単に抜けるが、
きょうは外れない。根が張りすぎているのか。
水をかけ時間をおいて試みると、


すぽっと抜けた。


株分けはのこぎりでごしごし切る。


これを


2つの鉢に植え替える。
鉢の中には砂を入れるだけ。


「Oやま」の特価品は


「アルカリイオン」
先日地震予知の有識者会議で1週間分の備蓄の品目が示された。
「飲料水」は一人あたり 3L ×7日=21L が必要
午前中の買物だったが、これを入れて3ケースしか残っていなかった。
皆さんも私と同じ思いで購入されたのだろうか。


          NHK Eテレ 囲碁の時間
昼食のあと、テレビ観戦。
最近小林覚九段は粘りがなくなってきた。

夕刻、畑の管理


まず、支柱抜きから。


雨で土が柔らかくなるのを待っているが、雨は期待できない。
一本一本スコップで掘りおこす。


何本かは【かぼちゃ】の支柱に使う。


【かぼちゃ】のネット張り


【かぼちゃ】の垂直栽培用のネットを張ろうとしている。


杭を打ち込もうとしているが、土が固くて打ち込めない。
水を撒き、鉄棒で穴をあけ、


木の杭を打ち込む。
これに先ほど抜いた杭を抱くように立てる。


横の支柱を取り付け、


【えんどう】のネットを張る。


これで完成。

    

この記事についてブログを書く
« 2013/06/01 2013年は空... | トップ | 2013/06/03 桜の実 & 2... »

Weblog」カテゴリの最新記事