こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/05/23 橋下発言、問題があるとは思わない

2013-05-23 20:16:16 | Weblog


風の流れにそって雲が形成されている。


いつもの散歩道。


青鷺が獲物を探している。


農家のビニールハウス。


「巨大な楠」はきれいに切られていた。
安全のために切ったのだろう。


橋下発言、問題があるとは思わない
橋下氏の「慰安婦」をめぐる一連の発言について、私は問題があるとは思わない。

橋下氏の発言
1.戦場の性
「慰安婦制度はあってはならない、と僕はずっと言っている。でも世界各国の軍が
必要としていた」

「当時は日本だけじゃなくいろんな軍で慰安婦制度を活用していた。あれだけ銃弾が
雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、そんな猛者集団というか、
精神的にも高ぶっている集団は、どこかで休息をさせてあげようと思ったら慰安婦
制度は必要なのはこれは誰だってわかる」

「なぜ日本の慰安婦問題だけが世界的に取り上げられるのか。日本は「レイプ国家」
だと、国をあげて強制的に慰安婦を拉致し、職業に就かせたと世界は非難している。
その点についてはやっぱり、違うところは違うと言わないといけない」

「意に反して慰安婦になってしまった方は、戦争の悲劇の結果でもある。戦争の
責任は日本国にもある。心情をしっかりと理解して、優しく配慮していくことが必要だ」

「世界各国が過去を直視し、女性の人権を尊重する世界をつくる。この主張のどこが
おかしいのか」

2.在日沖縄米軍に対する米兵の性犯罪抑止策
(1)在沖縄米軍幹部に「風俗業」の活用を働きかけ、あとで橋下氏は「不適切だった」
と陳謝した。
が、「風俗業」の英訳のしかたで相手の受け取り方が大きく違ってくる。通訳が
「性風俗特殊営業」と翻訳したのなら問題。

私は
「風俗業」 ≠ 「性風俗特殊営業」
「風俗業」 = 本来の意味は下の(2)と思っている。

(2)「風俗営業」とは1948年制定の「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に
関する法律」で定義されていて、

キヤバレー。待合。料理店。カフエー。ナイトクラブ。ダンスホール。まあじやん屋。
ぱちんこ屋。スロットマシン、テレビゲーム機その他の遊技設備。ある条件下での
喫茶店、バーなどをいう。

橋下氏は毎日登退庁時の2回、1時間を超えることもある囲み取材を受けている。
その囲み取材に「A新聞社」は「一言一句、正確を期するべき」と要求し、
囲み取材の一時中止に追い込むきっかけを作った。

また社説では「橋下発言」を批判し、夕刊のコラムでも橋下氏を揶揄していた。
どうも「A新聞社」は「橋下はキライ」なようだ。

橋下氏は事実を述べ、政治家としてやらなければならないことを言っている。


夕刻、


カモが苗代の上で歩き回っている。


2013/05/23 18:28

    

この記事についてブログを書く
« 2013/05/22 今週は無料のシ... | トップ | 2013/05/24 花は 花は 花は咲く »

Weblog」カテゴリの最新記事