こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/02/15 もうこりごり、800円の受け取り

2013-02-15 20:06:05 | Weblog


朝は雨だったが、10時頃に小雪に変わった。


雪はそんなに続かず、また雨に変わった。


もうこりごり 
きょうは立腹帳。


還付金の受け取りと、介護保険料の支払いで役場へ。


まず、亡母の後期高齢者保険料の還付金の受け取り
本日の日時が指定されている。出納係へ行く。
わずかな金額なので役場が銀行に支払う振込み手数料がもったいないと思い、
「窓口払い」を指定した。これが間違いだった

間違いの
第一、申請時に「窓口払い」をしてくれない。後日受け取りとなり2回役場に
出向かないといけない。

第二、受け取り時に受領書を書かないといけない。これは普通のことなので
問題はない。ただし、きょうは普通ではなかった。

私は名前を記入し印鑑を押して提出すると、むこうの席から管理者らしい人が
窓口の女性に「本人の名前」といったようで、その女性が私の名前を消し、
ここへお母さんの名前を書けという。

「亡くなった者が受領する? おかしいよ」というと管理者と窓口の女性が相談して、
結局私の名前でいいといった。1回目の受領書は名前を書き換えているので、
新たに受領書を書くハメになった。
交代で出納を担当していると思うが、キチンとしてもらいたい。


支払いのほうはキチンと準備してくれてた。

つぎに介護保険料の支払い
健康組合に介護保険料を支払っているが、65歳になると「第1号被保険者」に
出世?し、市町村長に納めることになる。

65歳以上の人(第1号被保険者)       
  年金額に応じて市町村長に納める 
40歳~64歳の人(第2号被保険者)
  医療保険の保険料に上乗せして医療保険者に納める 
となる。



短歌の詠草を入力し、人数分をA3コピーする。


夕刻の日課・・・


雨は完全に上がった。


こちらはキチンと並んでいる ・・・?
よく見ると、そうではなかった。




2013/02/15 17:48 

    のち  

この記事についてブログを書く
« 2013/02/14 クラブは活況 | トップ | 2013/02/16 短歌会2013... »

Weblog」カテゴリの最新記事