こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/05/21 微小粒子の飛来

2013-05-21 20:12:10 | Weblog


05:18 
晴れの予報だが、この時刻は曇り空。


 ○ 讀賣新聞大和よみうり文芸 
選者先生より評をいただいた。ありがとうございます。


          2013/05/21 讀賣新聞 


《二月の野に微小粒子の飛来して山やま霞み大空かすむ》 ( yosshy 讀賣新聞大和よみうり文芸)

 【評】 偏西風に乗って飛んでくるゴビ砂漠の砂。黄砂。

     そしてそれよりもこまかな化学粒子。かつて
     前川佐美雄は”――何も見えねば大和と思へ”
     と詠んだ。詩情ゆたかな春がすみだったのに。

     前川佐美雄の歌とは
     《春霞いよよ濃くなる真昼間の何も見えねば大和と思へ》 (前川佐美雄)


「稲継さん」は短歌と川柳に入選されている。

《久びさを夢路に会ひし亡き父はわれに気づかず仕事してをり》 (稲継久嘉 讀賣新聞大和よみうり文芸) 

《三代の絆をつなぐまるポスト》 (稲継久嘉 讀賣新聞大和よみうり文芸)



午後
録りだめしてある『NHK短歌』を見る。


          2013/05/12 NHK Eテレ 『NHK短歌』
今回の選者は「斉藤斎藤」先生。


先日の 伊藤一彦氏の講演 と同じ事を言っておられた。

伊藤一彦氏は「結句が勝負」
斉藤斎藤氏は「短歌のオチ(ポイント)は4句目か5句目にもってくると印象に残る」


畑の管理など 


「Nさん」は「(野菜の)顔を見に行く」と毎日畑を巡回されている。


私は昨日定植した【大なすび】の水遣り。


昨日買った「遮光ネット」の工作で、長い間使っていない「かこ(はざかけの棹)


適当に切る。
作業は「遮光ネット」が揃ってから。


いまは団扇で十分だが、いずれ出さないといけないので出しておいた。


2013/05/21 18:03

     

この記事についてブログを書く
« 2013/05/20 最後の【えんどう】 | トップ | 2013/05/22 今週は無料のシ... »

Weblog」カテゴリの最新記事