こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/06/05 こういうのを見るとうれしい

2013-06-05 20:50:16 | Weblog


農家では田植えが始まった。


右は早生で8月末に収穫される。


こういうのを見るとうれしい
わが家の畑


  2013/05/08撮影 【メロン】
枯れてしまってあきらめていたが、


わき芽がのびて育ってくれた(手前)。


  2013/05/14 撮影 【なすび】
1本だけ色が悪く、葉がまいていた。


【なすび】も普通に育ってくれた。
こういうのが育つとうれしくなる。




残っていた【中晩生たまねぎ】を収穫する。

夕刻


散髪と


100YENショップでの買物。


買ったのは電子辞書の電池。
古い電子辞書だが愛用している。




2013/06/05 17:48 

きょうは二十四節気のひとつ 芒種
芒のある穀物を蒔き、大きく育つ時期の意味だが、雨は全く降らない。



野菜の生育状況


【とまと】


【ミニとまと】の花。


普通の大きさの「桃太郎」。


【きゅうり】


【ひもとうがらし】(手前)と【ししとう】


【ピーマン】


【いちご】
苗を育てている。


【メロン】


ひとりばえの【赤紫蘇】


【すいか】


これが一番大きかった。


ポットは【くろまめ】と【いんげん】


【大なすび(1)】


【大なすび(2)】
毎日小鳥が藁をかき回している。


【さつまいも】


【えだまめ(くろまめ)】


【わけぎ】 
茎が枯れると種(球根)をとる。


【じゃがいも 男爵】
茎が倒れてきた。


【じゃがいも メークイン】
間が【さといも】、いまのところ6~7割の発芽率。


これが一番大きい。


【なすび】


【いんげん】


【とうもろこし】


【かぼちゃ】


何個か生っていた。

    

この記事についてブログを書く
« 2013/06/04 他人事として見... | トップ | 2013/06/06 手作りの本 ――― ... »

Weblog」カテゴリの最新記事