こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/06/06 手作りの本 ――― 4冊作り、1冊が完成

2013-06-06 21:20:02 | Weblog




ほぼ一日中曇り空で、ここ数日で一番過ごしやすかった。


午後、囲碁クラブ
全くいいところなし。


今夜雨の予報なので、干してある【中晩生たまねぎ】を片付ける。


歌集 二人五脚
今までの短歌の入選作をまとめ、手作りの本を作ることにした。
本の大きさは「A5サイズ」で、


「平綴じ」にした。
一人前に


「見返り」と「扉」


「あとがき」


「奥付」と「見返し」


さらに表紙も作った。


本は4冊作ったが、


かろうじてこの1冊だけが完成した。
この表紙はA4サイズより少し大きい紙に印刷したもの。

きれいに仕上げようと、


ラミネートコーティングフィルムを表紙に貼り付けたもの3冊は全て失敗した。


製本での失敗



(1) 「平綴じ」なので、4ページと1ページが表側、2ページと3ページが裏側に印刷
  しないといけない。なれない印刷方法で何枚かは失敗した。


(2) 綴じると何ミリかの厚みが出来る。
  これを計算に入れてなかった。


全18枚で約 1.7mmあった。


(3) 表紙のマチをとると、その分短くなる。
  A4より長い紙に再印刷する。


(4) 工作用ボンドでべったりくっつけ


完全に乾かないうちに捲ったらホッチキス留めが外れた。

他にもいろいろ失敗した。
もう少し整理し、再挑戦しようと思う。

    

この記事についてブログを書く
« 2013/06/05 こういうのを見... | トップ | 2013/06/07 やつの方が早かった »

Weblog」カテゴリの最新記事