馬好きおじさんの逍遙馬道

キャロットクラブで一口馬主をしています。愛馬に関する記事を気が向いた時に更新します。

愛馬の近況です。(2019.11.3)

2019-11-03 09:15:37 | 日記
外厩で調整中だった愛馬2頭に次走の目途が立ちそうです。ミーティアトレイルが先月末に厩舎に戻り、福島開催を目標に仕上げに入っています。来週9日の三春駒特別あたりが有力でしょうか?明日の特別登録ではっきりすると思います。エングレーバーも帰厩に向けて坂路のピッチを上げています。暮れの阪神開催に照準を当てていると思います。順調に行けば30日の再度山特別あたりに出走しますかね?2頭とも復帰戦が楽しみです。

エングレーバー惨敗

2019-09-17 08:03:47 | 日記
昨日の中山競馬セントライト記念に出走したエングレーバーは18頭立ての16着でした。直線を向いたところで勝ったリオンリオンと同じ位置にいましたが、抜け出そうとした時に左右から挟まれ下がってしまいました。道悪も距離も向かなかったのかもしれません。残念ながら菊花賞出走は諦めることになりました。この後は一息入れて、自己条件から再スタートを切ることになります。オープンまで出世できればうれしいのですが、どうでしょうか?

ミーティアトレイルの前走は7着

2019-08-26 11:01:15 | 日記
昨日の小倉競馬3歳上1勝クラス「鳥栖特別」に出走したミーティアトレイルは13頭中7着でした。このレースには未勝利馬が6頭出走していたので実質ラスという結果になりました。
レースは調教師の事前の宣言通りスタートから最後方に下げ、ラストの直線で末脚爆発という展開に持ち込むハズでしたが、直線で進路が塞がり馬にブレーキをかけることになり万事休す。騎手は馬が馬群の間を「シュッ」と抜けて行かなかったと言っていました。新馬じゃあるまいし既に10戦以上走っている馬が馬群を「スッ」と抜け出す脚を持っていないのは知っているでしょう?これまで何回も馬群にもまれて脚を余したことがあるでしょう!
私はこのブログで何度も書いているいるように騎手を替えてくれないと毎回同じような結果になると思います。今回の作戦(道中死んだふりをして直線に賭ける)では、大外ぶん回しが得意の四位騎手みたいな騎手に騎乗依頼していれば、直線で目の覚めるようなごぼう抜きがひょっとして見られたような気がします。まあ、勝ち馬に届かなくても一瞬でも期待を持たせてくれる場面を見せてくれたと思います。
この後は一息入れて新潟競馬を目指すことになりますかね?一度いいから藤田菜七子騎手に乗ってもらえたいです。

愛馬の近況です。(2019.8.16)

2019-08-16 08:04:04 | 日記
エングレーバーの次走の予定が出ました。
先週(8/10)の小倉競馬、宮崎特別に出走したエングレーバーは圧倒的な人気を背負い、他馬の目標にされて、途中絡まれたりして、残り200mで失速、2着に終わりました。調教師はどうしても菊花賞に出走させたい意向で、次走は9/16のセントライト記念を選びました。同週には自己条件の能勢特別(芝2000m)も組まれているので、セントライト記念を除外された場合はこちらに回ることも可能ですので、この週に走ることになるでしょう。
ミーティアトレイルは小倉最終週に出走を予定してします。調教師の頭には未勝利を勝った競馬が残像として残っているようで、これまでも内枠で先行有利な競馬でスタートダッシュが効いても一旦下げさせてしまう競馬を騎手に強要して失敗を繰り返してきましたが、次走も4角最後方から直線ごぼう抜きを考えているようです。騎手は未定とのこと。減量が効く見習い騎手を使うつもりかもしれません。なんせ戦法が決まっていますので。(ℍeaven?~ご苦楽レストランの諦観の文字が頭に浮かびます)

愛馬の近況です。(2019.8.9)

2019-08-09 08:06:47 | 日記
愛馬2頭の次走の予定が出ました。

ミーティアトレイルは7月の小倉競馬の開幕週の1勝クラスの平場に出走し、大方の予想通り凡走しました(騎手変えてください・・・)。その後、調教師が続戦を表明、在厩のまま調整して小倉最終週に出走させるとのことです。7月24日の1勝クラスの平場か25日の鳥栖特別に出走を予定しています(お願いだから今度は武豊騎手を乗せてください)。

エングレーバーは明日の小倉競馬、宮崎特別に出走が確定しました。10頭立ての少頭数で前走掲示板に載った馬が2~3頭いますが、いずれも4歳以上。オープン2着の実力を見せてもらいたいですね。