ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【生体購入率5%】

2014年12月09日 | MarineAquarium

こんばんは。ヨッシーです♪

先回の記事
【DEC.2014】<2014年12月08日up>
で2014年の総括をしてみましたが・・・。
全体的に「沈黙」だなんて
Blogを書いている自分自身でも
怖ろしい程に寂しい状況に愕然としてしまいました。

今回は【生体購入率5%】というお話し

総括した通り
2014年1年を通じ
MarineAquariumHobbyは低迷し続けたのは間違いナシ。ヽ(′Д`;)ノトホホ
相変わらず水換えだけは怠らなかった事が幸いしてか
飼育している生体は良い状態で維持されてきのですが
全体比率で【生体購入率5%】は寂しい事実。
生体を入れるspace的な問題で生体購入率が低いならいざ知らず
予算的な問題なのだから目も当てられない。εミ(о;_ _)оドテッ…
水槽の中はスゥッカスカだもの・・・。
これじゃ
観賞していても全体的に迫力に欠けるっちゅーものです。
本来なら生態系の乏しい水槽で強い光量のある
観賞用灯具を灯そうものなら「藍藻(Cyanobacteria)」等が
異常繁殖しそうなのですが
【そろそろかな♪】<2012年11月16日up>
で紹介した「苔対策用の生物部隊」のおかげ?で
「ライブロック」や「底砂」に不要な苔等が繁殖せずに済んでいるのが
せめてもの救い。
まぁ
低迷していることばかりをBlogで書いていても
これを読んだ皆さんの
Aquaテンションが下がるだけなのでd(^-^) デショ?
総括前に書いた
【Natural Seascapes ♪-9-】<2014年11月18日up>
の中で「チラッ」とお見せした
MarineAquariumShop「CEPPO」さんで購入した生体が
落ち着いてきましたのでご紹介しちゃいましょう♪

エダミドリイシ【Acropora tumida】
如何にもって感じの生体www
ここから家の生態系に順応しながらどの様に成長していくのか
楽しみな個体ですねぇ。タノシ━o(♪´∀`*♪)o━ッ☆☆
健康的な色合いもヨッシー好みですなぁ♪

モルジブシコロサンゴ【Pavona maldivensis】
Orangeを飼育していたので
Greenを探していたのですがやっと出会えました♪
モルジブシコロサンゴはトンガ便で時折入荷されるのですが
パタッ!っと入荷が止まるので
出会った時がチャンスと思い連れて帰りました。(´m`)クスクス
OrangeとGreenを並べて飼育できる幸せ感じます♪
メッチャ満足。ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪

アオギハゼ【Trimma caudomaculatum
名前で分かる様に
頭を上に向けホバーリングしている姿が楽しいハゼ♪

小さなグループを作る習性がある様なので
まとまった数を入れてみました♪
サンゴをバックにアオギハゼがホバーリングする姿は堪りません(笑)
理想とした水景が演出できました。(d′∇`*)オッケィ♪
長期飼育できれば雌雄の差がハッキリ現れてきて
美しい姿をみせてくれるでしょう。ヾ(o′▽`o)ゝタノシミ♪
もっと餌を与えて丸々と肥らせたいですねぇ(゜∇^*) テヘ♪

さて・・・。
ここまでが【生体購入率5%】の話し( ̄∀ ̄*)ニヤリッ♪
ヨッシーのブロ友さんで
シフクノ水面」を運営されている
〇〇りあーのさんがBlogで
※楽しい内容のWebサイトですので是非ご覧下さいませ♪
MarineAquariumShop「ASM(AquaSunMarine)」さんの社長が
ヨッシーさんを待ってますよぉと教えていただきましたので
ASMさんに遊びに行ってきました。レッツ――ヽ(@,,>∀<)ノ――ゴォォ♪

お伺いするとASMさんは
12月31日(水)までの「年末爆セール♪」の真最中。(人´∀`)ウレシィ♪


セールといってもASMさんは一切
入荷数や生体の質に手を抜きません!
販売水槽の中には激美個体がテンコ盛り♪
セール期間中の方が
入荷数多いんじゃないの~?とこちらが心配するほどヾ(^▽^*おわはははっ!!
久し振りにみる
「珍しい生体」もチラホラ♪(←コレは直ぐに売約でしょうが)
もちろん
「SPS」から「LPS」まで同種であっても
「色合い」や「形状」を選べるだけ入荷している辺りが嬉しいですねぇ♪

ASMさんのWebサイトをチェックすると
ヨッシーがお伺いした後も
連日入荷が続いているのが凄い♪
あぁ、大晦日までにまた行きたいなぁ~( 'Д` )ボソッ...
※ASM:http://www.pj-asm.com/
※画像はASMさんの許可を得て撮影/掲載させていただいていますm(_ _)m

で・・・。
ASMさんのセールを激褒めしてるけど
ヨッシーさんは何か買ったのと聞かれそうですねwww
d(・・〃) ソレハネ?

久し振りの・・・。

箱買いしちゃいました。<o( ̄^ ̄)o>ドォーヨ!
年間【生体購入率5%】で終われるかい!
あースッキリした。(+`゜∀´)=b グッ♪
2015年のカレンダー(限定300名)もいただき
これで年を越せます♪

(-ω- )o< エッ?
購入した生体が見たい・・・ですかぁ?
まぁ
では皆さんのAquaテンションupの為に
ひとつだけご紹介しちゃいましょう。d(≧∀≦*)ok!

ウネリスリバチサンゴ【Turbinaria frondens】
この場所にレイアウトする生体に
エンタクミドリイシを探していたのですが
雰囲気の良い生体を見付けましたので
ウネリスリバチサンゴにしちゃいました♪
ミドリイシに拘っている訳でもありませんからねぇ。
まぁ
オオスリバチサンゴよりはポリプは小さいので
隣の枝系sp(MMさんの御神木)に被害も少ないと思い決めました。
エンタクミドリイシは入れたい生体なので
機会があれば入れ様と思ってますけどね♪

今回の買出しで
【生体購入率】は少しはupできました(笑)
Shopさんでアレコレとレイアウトを想像しながら
生体を選ぶのは本当に楽しいですね♪
連れ帰ってきた生体が
思い描いた通りにハマった瞬間の快感を
久し振りに味わっています(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○○りあーの)
2014-12-11 11:03:23
ご紹介くださりありがとうございます♪

ヨッシーさんもテンション(´∀`∩)↑age↑ですねぇo(^o^)o

まさかここにきて箱買いとはΣ(゜д゜lll)
しかもマニアな素敵なサンゴをo(^o^)o

流石です~。

といいながら実はオイラもASMさん行くと毎回毎回、箱買いなんですよ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

ふふふっすごいでしょうU+256D( ・U+3142・)U+648 グッ !

って実は。。。遠いからって配慮してくださって、保温できるように箱に入れてくれてるだけなんですけどね(爆)購入できるのは毎回しょぼい内容ばかりで申し訳ないです(;´Д`)

そんな配慮もとっても嬉しいASMさんは愛知に行ったら外せない素晴らしいお店ですよね~

また、お会い出来る日を楽しみにしてま~す♪

返信する
Re:〇〇りあーのさんへ (ヨッシー)
2014-12-11 23:10:13
コメントありがとうございます♪

いえいえ(^^ゞ
ブロ友ですからねぇー♪
皆でAquaを盛り上げましょう(*^^)v

Blogを書いていて
年間の「生体購入率」のあまりの低さに
こりゃいかん!って思いまして…(笑)
今回で
少しは購入率をupできたかなぁ(´m`)クスクス
今回はSPSに拘らずに生体選びをしました♪
まだまだ欲しい生体がテンコ盛りでしたが
流石に一気にテンション上げ過ぎるとイケませんので
次回という事にして見送ってきました(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
年内にもう一度位はASMのセールに突撃したのですが
どうなることやら…。

こちらこそ
お会いできる機会を楽しみにしてますねぇー♪

返信する

コメントを投稿