ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【ひっさしぶりの生体♪】

2011年06月22日 | サンゴ

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【ひっさしぶりの生体♪】と言う事で
先日購入した生体のお話し

まぁ(^^ゞ
upを引っ張る様な生体ではないのですが
何せネタが枯渇してるもので(笑)

先回も
画像をupしましたが
こぉ~んな感じで生体をお持ち帰りしました

当初は
MA誌を購入して店主の〇川氏と話したら生体は購入せずに
帰ろうと思っていたのですが
やはりShopへ行くとイケませんねぇ~(^^ゞ
目が「ある生体」に・・・(-""-;)ムム・・・
小さいし色もイイ感じだなぁ~オオーw(*゜o゜*)w
気が付いたら「コレ頂戴」って事に┐( -"-)┌ヤレヤレ...
以前から欲しい生体ではあったのですが
飼育が難しいと聞いていたのと
出会う生体が大きいものばかりで
購入する機会を逸していました。
このテンションdownの時に買わなくてもいいのですが・・・。


連れて帰ったのがコイツです(笑)

温度合わせ直後の画像ですので
メッチャ縮んでいますが
パラオクサビライシのピンクチップですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ネタ不足の為、引っ張らせてもらった割には
インパクトないでしょヾ(^▽^*おわはははっ!!
とは言え
円盤系生体としては是非揃えておきたかったのも事実でしたので
満足ではあります
これでクサビラ5個目です(*^-゜)vィェィ♪

それにしても
購入直後は・・・
あぁぁぁヒドイ・・・||||(・・、)
こんなんで調子良くなるのかなぁ~アセアセ( ̄_ ̄)タラー
と心配していたのですが
昨日位から調子もになってきました オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)

このプニョプニョした感じが
この生体の魅力なのですが
メタハラ光下ではピンクは色飛びして見えません
撮影した画像だけではなく肉眼でも見え難いのが悲しい所です
灯具が全て消えた後に
室内灯だけで撮影してみると・・・

まぁ
ちぃ~とはマシですかねo(´^`)o ウー
今度は画像が鮮明じゃないですな(;-_-) =3 フゥ
面倒なので撮り直しはヤメましたヾ(^▽^*おわはははっ!!
雰囲気分かりゃ~OKでしょ(゜∇^*) テヘ♪

3ヶ月~半年位で
ドロォ~っと溶けだすのでしょうかねぇ~( ▽|||)サーッ!!!
長期飼育が難しい生体はありますから
深く考えるのは止そう・・・(〃´o`)=3 フゥ
と言いながらも
パラオクサビライシの飼育について
ググッてる自分がいるのですがね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
皆さんは長期飼育成功させているのでしょうかねぇ┐(^-^;)┌さぁ・・?
飼育してもいないかな(笑)

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kt0525)
2011-06-23 12:30:15
以前グリーンのを飼った事がありますが、半年位でドロォ~っと溶けちゃいました^^;
長期飼育頑張って下さい^^v
返信する
Re:kt0525さんへ (ヨッシー)
2011-06-23 15:47:50
>以前グリーンのを飼った事がありますが、半年位でドロォ~っと溶けちゃいました^^;
長期飼育頑張って下さい^^v
---------------
こんにちは♪

( ゜o゜)オッ♪
早速の「溶け」情報ありがとうございます(笑)
3~6ヶ月位が多いのかな(^^ゞ
水槽内の何かしら(栄養素)では
長期生存はできないのかな?c(゜.゜*)エート。。。
光への依存よりも給食かな?
どちらにしても
難しそうでo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oワクワクします♪
返信する
Unknown (ワイルド)
2011-06-24 15:18:32
綺麗なパラオクサビライシですね~♪
実はアクエリアさんで、綺麗だな~と見ていた個体です♪

さすがヨッシーさんお目が高いですね~♪
これから長期飼育頑張ってくださいね♪
返信する
Re:ワイルドさんへ (ヨッシー)
2011-06-24 17:56:27
>綺麗なパラオクサビライシですね~♪
実はアクエリアさんで、綺麗だな~と見ていた個体です♪

>さすがヨッシーさんお目が高いですね~♪
これから長期飼育頑張ってくださいね♪
-------------------
こんばんは♪

そうでしたか(^^)ニコ
パラオクサビライシは
見かける個体は大きいのが多いのと
長期飼育を成功させた話しを聞いた事が
なかったので敬遠していましたヾ(^▽^*おわはははっ!!
しかし
動きのあるサンゴは魅力があるのも事実♪
水流で左右に揺れる姿はサンゴ飼育している
実感が湧いてきていいですヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

返信する
Unknown (親方~)
2011-06-25 09:22:37
入れたことないですが、
難しい種なんですね。

私もそろそろ何か新生体入れようかな♪
返信する
Re:親方~さんへ (ヨッシー)
2011-06-25 10:22:04
>入れたことないですが、
難しい種なんですね。

>私もそろそろ何か新生体入れようかな♪
---------------
こんにちは♪

どうも3~6ヶ月位が
一つのヤマみたいですね(^^ゞ
さぁ
どうなる事か・・・。
Pointは給食にあると思うのですがね(笑)
他のクサビラ系の生体とは
同じではイケないのでしょうね(-_-)ウーム

やはり
Shopで生体を見ていると
テンションがupしてきます♪
生体を買うとか買わないではなく
Shopは楽しいですヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
お互い少しずつでも
Shopへ足を運びましょう(^^♪
返信する
Unknown (ひで)
2011-06-26 20:39:51
パープルがとっても魅惑ですね(^-^)/長持ちしないのが残念ですね
返信する
Re:ひでさんへ (ヨッシー)
2011-06-26 23:32:32
>パープルがとっても魅惑ですね(^-^)/長持ちしないのが残念ですね
------------
こんばんは♪

綺麗な色ですよねぇ~(^^)ニコ
しかし
パラオクサビライシは
長期飼育の話しをあまり聞きません(^^ゞ
何故なんでしょうねぇ~σ(゜・゜*)ンート・・・
家の水槽ではどうなるのでしょうかね(笑)
お約束で溶けるのかな(;^_^A アセアセ・・・
頑張って欲しいものです♪
返信する
Unknown (俺海)
2011-06-28 12:23:09
パラオでしたか~。
ってこれってやっぱり難しいんですよね?
いままでクサビライシは飼ったこと無いなぁ。
ショップに行くと蛍光色のきれいなのがいるので、いいなぁと思いますけど。

返信する
Re:俺海さんへ (ヨッシー)
2011-06-29 16:56:04
>パラオでしたか~。
ってこれってやっぱり難しいんですよね?
いままでクサビライシは飼ったこと無いなぁ。
ショップに行くと蛍光色のきれいなのがいるので、いいなぁと思いますけど。
-----------------
こんばんは♪

パラオでした(*^^)v
MA誌だけ買って
生体は買わずに帰ろうと思ったのですが・・・(^^ゞ
小さくて美しいパラオを発見してしまい
思わず購入してしまいました(゜∇^*) テヘ♪
パラオが難しいのは分かっていたのですが┐( -"-)┌ヤレヤレ...
パラオ以外のクサビライシの飼育は
比較的簡単ですので
底砂の良いアクセントになりますよ(^^)ニコ
美しい生体も多いですからヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
但し
ウミケムシ等が知らない内に
クサビライシの底面に悪さするので
それを定期的に注意していればOKです♪
LEDやSC(DB)等で蛍光のクサビラを照らすと
綺麗ですから良い生体を見付けたら
一度飼育をしてみると面白いですよ(^_-)-☆
値段も手頃ですからね♪
返信する

コメントを投稿