ささやかなJUNKER

手に入れたデジタルアイテムやジャンクPCなどを紹介したいと思います。
しかし最近はジャンクとはご無沙汰です。

ガメラ3-邪神(イリス)覚醒- 再視聴

2007-11-12 19:05:51 | Special Effects
最近ガメラ映画をみたいなぁ、と思っていたところ時間ができたので「ガメラ3」を再視聴しました。
初回と印象が大きく違ったのは、特撮の出来栄えの素晴らしさです。
初めはどうしてもストーリーに注目してしまうのですが、2度目はド迫力の特撮シーンを改めて実感しました。
(本編より)
渋谷でのガメラ対ギャオスの戦闘で、人間の視点からのカメラワークは比類ない迫力です。
ガメラのプラズマ火球の余波で、多くの人間が吹き飛ばされます。
かつてこれほど人間の被害を描いたシーンないのでは。
そして成長したイリスが月をバックに飛行するシーンが実に美しく描かれています。
その後のガメラとの空中戦もスピード感十分。
(本編より)
そしてクライマックスのガメラ対イリスの京都での戦闘では、ガメラ自らが自分の右腕を切断し、イリスのあびせた火球を体内で変換し、プラズマ化した右腕でイリスを屠るシーンは圧巻です。
(本編より)
とにかく2回目の視聴は、特撮の素晴らしさが印象的でした。
特撮監督は、先日見た「日本沈没」の樋口真嗣監督だったのですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメ御礼 (かなずちのグレ)
2007-11-12 19:45:28
コメントありがとうございます。
そうです、現物が来てから後悔をしました。
今胸焼けしています。
返信する
二度目のお邪魔になります。 (ガメラ医師)
2007-11-16 17:44:51
 前回は二月に「小さき勇者たち~GAMERA~」の鑑賞記にコメントさせていただきました、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師です。
 この度は、平成ガメラシリーズよりGⅢの画像付き鑑賞記を更新頂き、有難うございます。各場面を映画の画面に近い縦横比で掲げる事により、シーン毎の美術性をストレートに拝見できる優れた手法と感じました。
 拙Blog11月16日の更新「平成版DVD鑑賞記 」中にて、こちらの記事をご紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参りました。差し支えなければご笑覧ください。
 それでは、失礼致します。
返信する
お久しぶりです。 (yoshitakaya)
2007-11-16 23:24:29
ガメラ医師さん>ご無沙汰しています。ブログはたびたび拝見しています。最近時間があると何故かガメラを見たくなるのです。近いうちに昭和ガメラシリーズを見返してみようかなと思っています。
返信する

コメントを投稿