Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

去年の8月に頓挫した作業を再開!♯5(終)

2012-02-21 00:20:58 | 日記
ようやくPSP版ツインビー映像のサンプルディスク化まで終わりました!

当初はPCのみでの作業の予定でした。
ただ、普通だったら2時間入ると思われるDVD-Rなんですが
videostudioのDVD作成の初期設定だと1時間40分のPSP版ツインビー映像が全部録画できないようで
しかも、一つ下の設定に変えるだけでフレームレートが落ちてカクカク動画になるという始末…

そんなわけで編集はPCで行い、前半と後半の2つに分け、さらにそれをDVDレコーダーにブチ込み
合体させて1つの1000万点プレイ動画にした上で2時間モードで録画するという手を使いました。

最初はできるだけ繋ぎ目のないものを作ろうとしましたが
僕所有のDVDレコーダーだとどうあがいても繋ぎ目部分がひどくなるため
開き直って前半の終わりでフェードアウトし、後半の頭はフェードインで始まるように作り直し
上記の方法でDVDレコーダーに入れ、それをダビングしました。

本当は土曜の夜に終わっている予定でしたが実際に終わったのは日曜の夜でした。
まさかここまで地道な作業になるとは…


というわけで去年の8月に頓挫した作業
…つまり、ツインビー(FC、MSX、PSP版)の動画編集自体はこれで終わったので
「去年の8月に頓挫した作業を再開!」というタイトルの日記はこれで締めさせていただきます…

これからの作業日記はまた別のタイトルで書くことになるかもしれませんが
その時もどうかよろしくお願いいたします!


最新の画像もっと見る