Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

ゲームプレイ動画撮影会 22.11/21~22 ※追記あり

2022-11-25 12:01:04 | プレイ日記
実に前回から3年半以上が経ちましたが
攻略系仲間であるNOAさんに自宅に遊びに来ていただき、ゲーム合宿を行うことになりました!

今回はこれと言って特に撮っておきたいタイトルはなかったようで
結果的にメガドライブミニ2で遊ぶ会&2P協力プレイがメインのゲーム合宿となりました。

第1章:1人プレイ編

◆メガドライブ版ヘルファイアー(ジェネシスミニ2収録作品):EASY設定1000万点プレイ+α

・MD版ヘルファイアー(ジェネシスミニ2版)EASY設定1000万点プレイ
 Hell Fire MD Ver.(Genesis Mini 2) EASY Mode 10,000,000pts Play



NOAさんが休憩中に私一人でプレイしたもので
本来ならジェネシスミニ2が届いたその日にやろうと思っていた
メガドライブ版ヘルファイアーでの1000万点プレイですが
その時はゲーレジェ34の準備で忙しく、手を付けられずにいました。

今回のゲーム合宿時は全体的にメガドライブミニ2で遊ぼうムードが強かったので
いい機会だと思ってジェネシスミニ2に収録されたメガドラ版ヘルファイアーでの
1000万点プレイの動画撮影に着手することにしましたw

プレイ開始直前、EASYまたはHARDのどちらにしようか迷いましたが
プレイ開始時点で結構眠気が迫っていたので
とりあえず確実に達成できるようにEASY設定を選択しました。

そしてプレイ開始

1~3周目はノーミスで展開でき、4周目からミスが増えだしたものの…

5周目5面前半でとりあえず1000万点達成!

しかしその時点でNOAさんがまだ休憩中だったので
このままどこまでいけるか挑戦してみたところ…

10周目1面まで到達でき、スコアは18732370点で、プレイ時間は6時間少々でした。
密かに2000万点を目指していたので、少々悔しい結果となりました。
まあ最低限の目標である1000万点は達成できたからいいけどw

以前、実機+ブラウン管の環境にてHARD設定で1億点を叩きだしたことがありますが
実機のHARD設定よりもジェネシスミニ2収録のメガドラ版EASY設定のほうが難しく感じました。


第2章:2P協力プレイ編

◆ファイナルファイトCD(メガドライブミニ2/ジェネシスミニ2)

・ファイナルファイトCD(MDM2版)20万エブリ設定協力プレイノーコンティニュークリア
 Final Fight CD 200K Every Mode Tagplay No Continue Clear



結果的に今回のゲーム合宿の目玉と言えるタイトル。

プレイ前の私の印象はプレイ開始から5~10分後ぐらいにNOAさんが
「やっぱりこれコーディーやガイのパンチ連打が遅すぎてダメだw」みたいなことを言い出して
プレイを切り上げてハイ次のゲーム!みたいな感じになることを予想していましたが
その予想に反してしばらくソロプレイを続けていました。

その後に協力プレイをしようという流れになり
まずは20万エブリエクステンド設定(10、30、50、70、90万点到達時の5回1UP)に変更しての
コーディー(私)とハガー(NOAさん)でとりあえずノーコンティニュークリアを達成。

そして今度は標準設定(2機、NORMAL、10万点到達時のみ1UP)でのノーコンティニュークリアを狙った結果…

・1P側:コーディー(Y.Y.Y)、2P側:ハガー(NOA)


・1P側:ガイ(Y.Y.Y)、2P側:ハガー(NOA)


・・1P側:ガイ(Y.Y.Y)、2P側:コーディー(NOA)

一晩で全3組み合わせを標準設定でノーコンティニュークリアを達成!

本作はガイの火力があまりにも低いため、コーディー&ハガーという組み合わせならまだしも
それ以外の組み合わせは相当苦労するだろうという予想に反して
やってみればそれぞれ1回目のチャンスをものにできましたw

FFCDも協力プレイであれば意外と遊べなくはないということに気づいた
今回のゲーム合宿でした。


◆プレヒストリックアイル2原始島(PS4アケアカ版)

・プレヒストリックアイル2原始島(PS4アケアカ版)緑赤機体協力プレイノーコンティニュークリア
 Prehistoric Isle 2 Ver.JP(PS4) Green&Red Tag Play NCC



まずは同タイプの機体で国内版をノーコンティニュークリアを達成!




その後、国内版だとライフ回復が多く緊張感がないと判断して
海外版を違うタイプの機体での組み合わせでそれぞれノーコンティニュークリアを達成!




過去(同人攻略DVDに収録)にソロプレイとダブルプレイの両方で
標準設定(Lv4/8)ボム不使用ノーミスクリアを達成した経験のある私ですが
協力プレイでは意外なほどにミスが多かったです。
やはり自機のやられ判定が大きい事と、意外と弾幕な場面が多いことが要因でしょう。


今回もとても楽しい撮影会になりました!!
NOAさんありがとうございます。


※追記23.1/24
「ファイナルファイトCD」と「プレヒストリックアイル2原始島」の
協力プレイ動画を貼り付けました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする