吉宗&ぶーくん

フレンチブルドックの吉宗くんとその家来のぶーくんの日記

高幡不動さんのあじさいと蓮花寺の吉宗君w

2017年06月17日 | 旅行
先日お友達のブログにて


高幡不動さんであじさい祭りが開催されていると書かれていたので!!

行ってきた!

(桜も大好きですが、アジサイも好き♡)

最初は新しい国宝があるという深大寺へ行こうと思っていたのですが
あじさいが見たい!!ということで急きょ変更w(てか、普段からノープラン人間ww)
ドライブがてら高幡不動さんへ!

ただ、出かけたのが11時くらい・・
そして、
今だ、運転が苦手の私は運転してると無性にのどが渇く(脇汗すごいww)ので
途中でコンビニによって無糖コーヒーを飲む!
旦那も飲む

お不動さんに到着したのが
12時ちょい過ぎ・・
平日なのにお不動さんはめちゃ混んでました!
よって、お蕎麦屋さんなんかもすごい混みよう・・
並んでもいいのですが、
ここで
旦那様
まさかの!!!

「おなかがゴロゴロする」

・・・・

なら、コーヒーなんか飲むなや!!

と、腹の中でチッと言いながらも
駅まで歩いて駅ビルのようなところでお店を物色。

そば系は混雑していたので
比較的すいていた「和光」さんへ(年配の方はとんかつは回避するようですw)

注文が終わって旦那様速攻トイレへ・・・



お持ち帰りは時々買ってましたが、
久々にお店で食べる和光(*^_^*)ウマウマ
キャベツのお代わりをいただきつつ完食w


改めて、お不動さんに向かいます!!



あじさい祭りということで、
沢山の人がいらっしゃってました!
写真を撮る方、写生をされるかたもいらして
こういうところで写生会とかいいな~とか思っちゃいました!


で、あじさい!

咲き具合はまだまだ7分咲きくらいですが
色々な種類、珍しい花があってすごく楽しい!!
















デイホームのお散歩の方がたくさんいらして、
こういうところに遠足みたいに来るんだな~と、思っていると
哭き龍の天井


そうえいば、以前来たときは、お参りしなかった!
さらに、昨年末に京都の相国寺へお参りした際、
相国寺の哭き龍を体験してかなり感動したのでした。

相国寺の哭き龍は天井が高いため
手を叩くと

ピリッ

とした感じで帰ってきたのですが

高幡不動さんの龍は
天井が低いこともあり
手をたたくと

バリンッ

と、結構大きな声で帰ってきましたw

先人の知恵と技術に感動です!!




先人の知恵というと
さらに、こちらのお不動さんには
水琴窟がありまして!

涼しい音が楽しめます!




耳をすましていると
小さく


・・・・キィン・・・

と、音が鳴るので
楽しくてずっとそこで耳を傾けていると
気づくとわらわらと人が集まってきて(誰かがいると集まる心理w)
5~6人で
水琴窟に集中していたら・・・・

後方から
ぶっ ぶっ ぶっ・・
と、おならをしながら歩いてくる人が!!!

たぶん、そこにいた5~6人
水琴窟の音よりそのおならに意識が集中してしまったことは間違いないwww




ご朱印をもらおうと朱印所に行くと!!

キャベツを食べすぎた旦那様!!

「おなかがゴロゴロする・・」

ということで、トイレ&休憩所でまったり・・・

むしろ、タバコが吸いたいだの、ごろごろするだのうるさい旦那と行動するより
単独行動のほうが楽なので
休憩室に旦那を放置して散策ww








写真のアングルにハマりだすww


接写したりw





あじさいは写ってないけど、


この構図は結構お気に入りw




そして!

そうだ!
お不動さんに来たんだから
トシさんにご挨拶せねば!!!



かっこええわ~と、おもいつつ


池を覗くと!!

激しく育った鯉!!



写真じゃわかりにくいですが
今まで見たなかで1番のデカさでした!!


たっぷりとアジサイを堪能して帰宅ですが、
吉宗のところに寄っていこうということで
蓮花寺へ





はれ男吉宗君らしく
快晴です(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえば、創作の話など | トップ | 初めての寄席とお食事(*^_^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事