吉宗&ぶーくん

フレンチブルドックの吉宗くんとその家来のぶーくんの日記

初めての寄席とお食事(*^_^*)

2017年06月22日 | ぶーくんの毎日
先日、会社の慰労会がありまして寄席でした!

新宿の末廣亭というところ!



昭和元禄落語心中が面白くて、漫画とアニメをみてたので
生の寄席にワクワクでした!

落語の間に紙きりだったり独楽芸だったりがあって関心したり笑ったり。
古典はちょっとわかりにくいところもありますが
時代劇を思い起こしながら聞いていると面白かったです。

古典に入る前に、ちょっとお話をしたりするのですが
その時に、病院の話がでていて
笑っていれば病気も治るみたいな話で鬱の話が出まして・・・
うちの社長は躁鬱の気があって、ちょうど落ちてる感じだったので
鬱の話がでたとき
「うわっ!マズい」って、思って社長をみたら


めちゃ笑ってる!!!!

そして、そのあと元気になりまして
食事会の時は、超アゲアゲでした

鬱に笑いが効くのはよくわかりましたが
逆に、ちょっとめんどくさい感じになりましたわ・・・・

そのあとは


こちらでお食事!

イタリアンのお店で専務のお友達がオーナーシェフ


モッツァレラチーズのサラダにオリーブ


フォカッチャ


水ナス


生ハムといちじく


ハム盛り合わせ


白エビ
さくさくとうまいです


ひらめ
生ものは食べられないのでたべてないです


パイ

実は、会社の人がこれを運んできたお姉さんに
中身は何?と、聞いたところ
「モツ」ですとの答え
で、さらにどの部分なの?と、突っ込んでいたら
お姉さんの答えが


「いろんな内臓」・・・・・・・

わたしは食べませんでした・・・・www
でも。このお姉さんの答えがツボになったので


こちらのチーズも聞いてみたら

「さっきまでカビだらけ」との答えwww
やばいwこのお姉さんのファンになりましたw

Tボーンステーキ


冷製パスタ


バジルのパスタ


デザート
チョコとてもビターですごい好みでした(^○^)

たっぷり楽しみました!!
また、よろしくお願いしますww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高幡不動さんのあじさいと蓮花寺の吉宗君w

2017年06月17日 | 旅行
先日お友達のブログにて


高幡不動さんであじさい祭りが開催されていると書かれていたので!!

行ってきた!

(桜も大好きですが、アジサイも好き♡)

最初は新しい国宝があるという深大寺へ行こうと思っていたのですが
あじさいが見たい!!ということで急きょ変更w(てか、普段からノープラン人間ww)
ドライブがてら高幡不動さんへ!

ただ、出かけたのが11時くらい・・
そして、
今だ、運転が苦手の私は運転してると無性にのどが渇く(脇汗すごいww)ので
途中でコンビニによって無糖コーヒーを飲む!
旦那も飲む

お不動さんに到着したのが
12時ちょい過ぎ・・
平日なのにお不動さんはめちゃ混んでました!
よって、お蕎麦屋さんなんかもすごい混みよう・・
並んでもいいのですが、
ここで
旦那様
まさかの!!!

「おなかがゴロゴロする」

・・・・

なら、コーヒーなんか飲むなや!!

と、腹の中でチッと言いながらも
駅まで歩いて駅ビルのようなところでお店を物色。

そば系は混雑していたので
比較的すいていた「和光」さんへ(年配の方はとんかつは回避するようですw)

注文が終わって旦那様速攻トイレへ・・・



お持ち帰りは時々買ってましたが、
久々にお店で食べる和光(*^_^*)ウマウマ
キャベツのお代わりをいただきつつ完食w


改めて、お不動さんに向かいます!!



あじさい祭りということで、
沢山の人がいらっしゃってました!
写真を撮る方、写生をされるかたもいらして
こういうところで写生会とかいいな~とか思っちゃいました!


で、あじさい!

咲き具合はまだまだ7分咲きくらいですが
色々な種類、珍しい花があってすごく楽しい!!
















デイホームのお散歩の方がたくさんいらして、
こういうところに遠足みたいに来るんだな~と、思っていると
哭き龍の天井


そうえいば、以前来たときは、お参りしなかった!
さらに、昨年末に京都の相国寺へお参りした際、
相国寺の哭き龍を体験してかなり感動したのでした。

相国寺の哭き龍は天井が高いため
手を叩くと

ピリッ

とした感じで帰ってきたのですが

高幡不動さんの龍は
天井が低いこともあり
手をたたくと

バリンッ

と、結構大きな声で帰ってきましたw

先人の知恵と技術に感動です!!




先人の知恵というと
さらに、こちらのお不動さんには
水琴窟がありまして!

涼しい音が楽しめます!




耳をすましていると
小さく


・・・・キィン・・・

と、音が鳴るので
楽しくてずっとそこで耳を傾けていると
気づくとわらわらと人が集まってきて(誰かがいると集まる心理w)
5~6人で
水琴窟に集中していたら・・・・

後方から
ぶっ ぶっ ぶっ・・
と、おならをしながら歩いてくる人が!!!

たぶん、そこにいた5~6人
水琴窟の音よりそのおならに意識が集中してしまったことは間違いないwww




ご朱印をもらおうと朱印所に行くと!!

キャベツを食べすぎた旦那様!!

「おなかがゴロゴロする・・」

ということで、トイレ&休憩所でまったり・・・

むしろ、タバコが吸いたいだの、ごろごろするだのうるさい旦那と行動するより
単独行動のほうが楽なので
休憩室に旦那を放置して散策ww








写真のアングルにハマりだすww


接写したりw





あじさいは写ってないけど、


この構図は結構お気に入りw




そして!

そうだ!
お不動さんに来たんだから
トシさんにご挨拶せねば!!!



かっこええわ~と、おもいつつ


池を覗くと!!

激しく育った鯉!!



写真じゃわかりにくいですが
今まで見たなかで1番のデカさでした!!


たっぷりとアジサイを堪能して帰宅ですが、
吉宗のところに寄っていこうということで
蓮花寺へ





はれ男吉宗君らしく
快晴です(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば、創作の話など

2017年06月01日 | イラスト系
趣味でイラストをかいておりまして、
ギャラリーさまの企画展などに参加しております。
気づけば、今年も半分!

だいたい月1くらいのペースで参加しておりました!

1月は名古屋の箱の中のユーフォリア様
「ロヂウラ喫茶」展

なんとなく、大正、昭和初期なイメージで
わたしはデジタルで作画するので
展示のときにちょっと面白い工夫をしたいと思ってたりしますw

で、このときは

アナログ(水彩色鉛筆)で描いたミニ絵をイラストの中でポスターとして使ってみました

2月も名古屋の箱の中のユーフォリア様
「百人一首」展
わたしはペンネームが長月ということで21番の歌を描きました(長月というフレーズが出てきます。)

こんな感じで
額装するときは
ツユクサと金色の部分に細工をしてから

金枠をいれての額装でした

3月は
兵庫県のピッコロギャラリー様の
「幻想眼鏡」展
こちらのギャラリーさんはちょっとダークな雰囲気の作品が多めなのでなんとなくそんなかんじで



4月は名古屋の箱の中のユーフォリア様
「標本博物展覧会」展

眼鏡男子標本ということでw

額装を標本箱にみたててみました。

4月はもう一か所名古屋のギャラリーカフェテオ様
「ペルソナ」展



5月はお休みしておりましたw

そして、6月は京都のbe京都様
ポストカードコレクションに参加いたします。
今回は、アナログ(水彩色鉛筆)で作画したものでカードを作成します。
お題は、「京都」ということで





こんな感じです

be京都ポストカードコレクション
〒602-0064京都市上京区新町通上立売上る 安楽小路町429-1
 2017年6/17(土)~6/25(日)10~18時
(金曜休館・最終日16時まで)

宜しくお願いしますw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのテレビ番組

2017年05月25日 | ぶーくんの毎日
わたしはドラマをほとんど見なくて、
唯一見ていた大河ドラマも今回はパスしてましてドラマはほぼ見てない感じですが

バラエティ物は大好き!

気づくと結構な長寿番組になっている

7つの海を楽しもう!世界さま~リゾート

さま~ずの番組で、世界の美しいリゾート地をゆる~く紹介する番組で
某パチンコメーカーがスポンサーなのですが
一見、普通のリゾート紹介テレビですが
某パチンコメーカーのフィルターを通すと
おもいっきり、「海物語」の宣伝のようにみえたり、
途中にはいっているCMにミスマリンちゃんがでてくるので
いろんな意味で面白いですw


くりいむしちゅ~の有田さんの番組

全力!脱力タイムズ

これがまたwゆるいw
基本的にゲストが
番宣の俳優さん、女優さんが一人と
いじられ担当の芸人さんで

いじられ担当さんの疑問に対して
有識者の方々がとんちんかんな回答をしていくというもので
ぶっちゃけ、バカバカしいのですが
知識としてはなるほど!と、唸るものもあります

とにかく、ゆるくクスっとわらえる番組です。


そして、今いちばんお気に入りが
バイきんぐ小峠さんの

陸海空 こんな時間に地球征服するなんて
これの、
クイーンエリザベス号でセレブと仲良くなってすごい部屋をみせてもらおう
という企画があるのですが
その担当がREINAさんという方で
すごい!!
同性からみてもめちゃ、かっこいいです!
才女とはこういう人なんだ!と

そして、
もう一つ
部族アースという部族をめぐる旅の担当は
U字工事さんなんですが、
もうね、この二人の影がぶっ飛ぶ人がおりまして
ディレクターがすごすぎて
今はいろいろあって真っ黒というか紫色になっていて
ナスDというあだ名がついているんですが、
夜中なのに笑いをこらえることが出来ない状態ですw

蒸し暑い日がはじまりますので、
ぜひとも笑いで暑さを吹き飛ばしてくださいませww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「また」という言葉

2017年05月23日 | 介護
来月、会社の慰労会があるので遅くなると旦那に伝えたところ

「また遅くなるの」

という言葉が返ってきた。

は?

今、何言った???

またって、

おばばは時間キ〇ガイだ
少しでも遅いと
遅い遅いと大騒ぎ

そして、
おじじに電話かけさせる。

なので、
わたしも仕事が終わると急いで帰る。
100円均一に行きたいときは
仕事のお昼休みに買いに行く
どうしてもない場合は
帰宅途中、30分以内に急いで買い物をしている。

日用品や食料品は
夜、旦那を迎えに行くときにその帰りに買う。

そもそも、
よる外出したのは
去年の暮、会社の人との女子会
あとは、社員旅行と京都旅行

平たくしても
夜遅いのは年間5回あったかどうか

今年に至っては、一度も遅くなったことがない。

しかし、
旦那は月に数度、飲んで帰るので夜遅くに
”わたしが駅まで車で迎えに行っている”
(私が仕事があってもなくてもだ)

それなのに、

旦那は
「また」という言葉を使った!

どういうこと?
遅かったことないでしょ?
どういう意味?

と、言ったら

「間違った、言葉のアヤだよ」

って、

アヤってなんだよ!!

ふざけるな!

こっちは、
仕事帰りに、買い物していただけでも
おじじから電話があることがあって

わたしが遅い(30分でも遅いと)から電話をしろとおじじに言うらしく
おじじも、買い物してるんだからいいんだと言っても
きかなくて、
じじから、「悪いね、電話しないとばあさんがうるさくておさまらないんだ」
と、言ってくる

だから、
仕事帰りに買い物すら満足にできないのに

「また」と言われた

本当に、腹がたつ

またってなんだよ!

お前がしょっちゅう飲んで帰ってるだろう!!

本当に腹がたつ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィルスに注意!

2017年05月18日 | ぶーくんの毎日
人間も、コンピューターもウイルスには要注意です。

今、身代金を請求するランサムウェアが猛威をふるってますが
昨年くらいまでは
このランサム、お金の請求にクレジットカードの番号を聞いてきましたが
今は、ビットコインとな!
ビットコインというと、匿名性の高さからマネーロンダリングが懸念されていて
よくない方々(言い方をやわらかくww)へお金が流れるのではないかと心配されますが・・

ランサムではないですが、
SNSなどののっとりなんかもありまして
実は、わたし、
フェイスブック
ツイッター
を乗っ取られたことがあって
ひたすらレイバンの広告をしまくったことが・・・
非常に、ほかの方へ迷惑をかけてしまったのですが、

よくよく考えると
パスワードが知られちゃったってことなんですよね・・
怖い話です。

そして、
先日も!!
Googleからメールがきまして
FIREFOX(インターネットを閲覧するためのブラウザ)からのログインを確認しました。
とのこと
わたしは、基本はインターネットエクスプローラーを使っていてたまに
Googleクロームを使うくらい・・・
そもそもFIREFOXはインストールしてないので
不正ログインされてるのかな??
くらいでしたが
次にきたメールが

「パスワードの変更がありました」


んんんんんん!!!!!!!!

念のためにG-maileにログインしてみると!!

「パスワードが違います」

あああああああああああああああああああ!!!!!!

やられた!!

って、ことで
Googleさんのサポートセンター経由にてパスワードの変更をしました。

基本、あやしいメールやサイトのクリックはしないのですが
むしろ、知ってる方のブログのリンクすらめったにクリックしないw

なのに、パスワードとメアドが知られてしまうというのは
なにかしらの情報漏えいがあるんでしょうね・・

自分でブロックできることはしないとです。

家でも会社のメールでも怪しいものが多々あります。




一つ目の支払い条件確認書
うっかり、クリックしたくなる文言です、しかも添付ファイルあり!
めちゃ危険ですね!
差出人をしっかり確認することが重要です!

つい、開いちゃいそうな件名で実際届いたメールをスクショしました。
パスワード漏えいとか契約書添付とか注文受付とか同窓会とか
アカウントがほぼ一緒ww

ただ、最後のヤマト配送センターはレベルが高いですよねw
ただ、ヤマトさんだと時間確認で電話はかけてくるけどメールはほぼないと思います。
パソコンのメールに時間確認してもタイムラグが多すぎますからね

言えることは、
身に覚えのないメールは開かない
身に覚えがあっても(エッチなサイトとかwww)他の迷惑メールのアカウントに似ていたら開かない

ウィルスは自分が感染したら他にも感染させてしまうので
気をつけて、
たのしくネットライフを送りましょうw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れる・・・・

2017年05月12日 | 介護
圧迫骨折は、ずいぶんと調子が良いようで今は、立ち上がることができるようになってきたが
相変わらずトイレには行きたくないようだ・・

元気だけはあるのですが、
頭のほうはどんどんひどくなっていて
わがままもひどい

口汚い言葉で他人を不快にさせ
理不尽なことばかりで
振り回されているのですが

おじじの方が限界にきていて
怒鳴ることが多くなっている。

怒鳴りたい気持ちもよくわかる。
下の世話をしてもらっているのに(十分トイレにいけそうなんだが・・)
おじじに薄情だとか意地悪だとかののしる・・
さきほども、
おじじがトイレに行っている間に
ベッドから出て、置いてあったせんべいをあわてて盗み食いしていたら
いそいで口にいれたからか
歯茎にせんべいがささったとのことで

おおさわぎ・・・・

で、ごはんが食べられないから
おかゆを作れといわれたらしく
お米からおかゆを作り始めたとのこと

みてみると、水が足り無すぎて堅いOTZ
わたしが、修正しておかゆをつくっていると

おばばが、おじじにむかって「まだか、朝になる」(20時30分の話です)と言い放つ・・

出来上がって持って行くと「インスタントラーメンじゃない」という
歯茎がいたいからおかゆが食べたいといっていたから
おかゆをつくったのだが・・

それでも、旦那がせっかく作ったから食べなよというと

おかゆを食べ始める。

すると、これじゃぜんぜん足りないとか言い出したので
旦那がおなべに残っているおかゆを持っていくと

食べたくないという・・・

一事が万事こんなかんじで

何を言っているのかわからない・・

薬のことや
病院についても

わけのわからないことをいいだして
しつこく呼びつける・・・・・

最近は、おじじが限界になってきてるので

おじじの怒鳴るが
そうなると、おばばもキチガイみたいになる・・


はっきり言って
これが聞こえてくると
私もおなかのあたりが
きゅ~ってなる

怖くなる・・・

家に帰るのも嫌になるけど

かといって
おじじが辛いのもわかるし・・

でも、ほんとうに
いさかいの声がほんとうに怖い

子供の頃、両親が喧嘩しているときに
部屋にひきこもってぶるぶる震えていたあの頃の気分だ・・・・


わたしも、
そんなこと
おもっちゃいけないと思うけど


おばばが

きもちわるい・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォルテオ

2017年04月27日 | 介護
おばばが圧迫骨折ということで自宅で安静と自宅で出来る投薬療法をすることになりまして

はじまりました!!
フォルテオという薬で短い針がついていてそれを刺す感じです。

一ヶ月、約6千円くらいで2年間をめどにやるようなんですが

誰がやるか?!!って、ことで

わたしは断固拒否!!だって、怖いもん
で、
おじじは、おじじだと甘えてまた悪態ついても困るので
旦那に決定!
旦那が、俺かぁ~


これぞ、ババ抜きみたいな感じでしたww

実は、先日
おじじも糖尿の気があるため毎月通院していて薬をもらってるんですが
今までは、おばばのデイホームの日に行ってたそうで
今回、おばばを寝かせて病院に行ったそうなんですが
もちろん、病院に行くことは伝えずみ

しかし、

そこは痴呆症!
言葉で伝えたことはまるっと忘れちゃうんですよね
これって、介護する側が間違えですよね
忘れることを前提に対処しないといけないのに
言ったから大丈夫というのは、完全に間違え!

で、
おじじが病院にってることを忘れているので
おじじがいない
おじじがいない

おじじがいない

と、なりまして、

かれこれ5年くらい電話をかけたことがなかったおばば
(電話の掛け方も忘れてつかえなくなっていた)
なんか、スイッチが入ったみたいで
旦那の携帯に何度も電話してたんですよ

しかも、
歩けないはずなのに
ベッドルームを抜けて、茶の間をぬけて、玄関の前を歩き、台所の電話の場所まで!!

で、旦那も仕事中で気づかなかったので
5~6回めで電話に出た時は

おばばが泣きながら電話してきてめちゃ驚いたとのこと

そのあと、すぐにおじじが帰宅して事なきをえましたが

時々はいるスイッチがめちゃ怖い・・
途中でまた、倒れて頭を打ってしばらく放置された状態だったらと、思うと背筋がゾッとします。


その日のうちに
ホワイトボードを購入して

言葉ではモノを伝えない!
必ず書く!!を徹底しようと思った事柄でした・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護用ベッドその後と生きること

2017年04月23日 | 介護
介護用ベッドはやっと落ち着きましたw

おばばは、介護用ベッドを拒否する理由も忘れてしまっているようで
ベッドについてグチグチいうことはないようですw
実際は、便利であって不都合はないわけで、ただ自分が話し合いに参加できないで決めたことに対してふてくされていただけなので、今はそんなことも忘れているようです。

ただ、痴呆症の厄介なことは
色んなことをすっぱり忘れていくのに
忘れない事柄については、執着がすごいということ。

ここからは、お食事中の方、これからの方はスルーで
シモの話に入ります。


もともと、便秘気味でというか、大腸ポリープがよくできる人でもあって5~6前までは定期的に検査して切除してたんですが
ポリープができたとしてももう手術は無理だということでもう検査もしてないのですが便秘にはなるのでそのための通院は今でもしてます。

前はそうでもなかったが、今は2日出ないだけでも大騒ぎして大変で
先生もそれならばということで、漢方の飲み薬と座薬も一日に2個を毎日使ってもいいですよ。
ということになっているんですが・・・

おばばの中で、
でないから座薬を使うではなくて
座薬は毎日入れないといけないと、どこかで脳みそが書き換えられてしまったらしく
とにかく、座薬をいれる、いれないといけない、いれないと大変
みたいにちょっとキ〇ガ〇みたいになる。
で、最近では
とくに便秘ではなくむしろ
漏れてしまってるというか、オムツをしているのでそれで
なんつうか、たっぷりというか
してあるのですが
座薬を入れろという

出てるとかそういう感覚もなくなってしまうんだろうか?

十分な快食快便状態なんですが
漢方と座薬のセットを常に使わないと大騒ぎになるんです。
出てるなら必要ないと説明しても、全く話もかみ合わず・・
会話が成り立たないのでどうしたものか・・・


最近思うのが
脳死だと、臓器提供のドナーカードを携帯しているので
空虚な生を終わらせてもらえるんじゃないと思ってますが
認知症と認定された時も、安楽死と臓器提供ができるように登録とかできないのかな~っと
自分自身も、いままで好きだったことを見たり聞いたり、それこそお絵かきしたりをすることも忘れて
ただ、知性の光を失ったうつろな目で周りに迷惑をかけて空虚な生をつづけるのなら
自分は死んでしまいたい。そういう、”死”はある意味人間の尊重になるんじゃないかと痛烈に今、思う。
きっと、痴呆になったらそう思っているその気持ちも忘れてしまうんだろうな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護用ベッド

2017年04月22日 | 介護
昨日は、ケアマネさんと業者の方が来た。
わたしは仕事でしたが、旦那様がお休みで対応してくれて
その日のうちに、介護用ベッドの設置をしてくれた。

ちょうど、わたしが帰宅したときにベッドの設置をしていて、
おばばはベッドにねていたので
おじじのベッドがあったところに介護用ベッドを設置してくれたのですが・・
業者さんが帰ってから
介護用におばばを寝かせようとしたら

「場所が嫌だ」
「欲しくないのに勝手に決めた」
「手すりが当たって嫌だ」
「とにかく、このベッドを使いたくない」

と、ダダこね始める・・・・・OTZ


何事かと思ったら・・

ケアマネさんと業者の人がきてキッチンのテーブルでミーティングをしていたら
寝室から歩いてきたそう(普段は、トイレにいけないとかで排泄物を人に取らせているのに、ケアマネさんかくると、いいところを見せたがるので、自分は歩けるしなんでも一人でできるとアピールする・・・)
旦那が、耳も聞こえないし、なにより腰が痛いんだから寝てないとダメだろう!
と、ベッドに戻した(戻す時は歩けなくなるらしく、大変だったらしい・・・)

このことが、自分をのけ者にして、勝手にベッドを決めたということで
ふてくされてしまい

ベッドいらない!

ということになってるようだ・・

食事の時に
リクライニングさせて、よく病室にあるようなテーブルもついていたので
そのテーブルに食事を置いたら、
「すごい楽だ、たべやすい」
と、言っていて

実際、介護する側もものすごく楽になる
普段は、支えがないので一旦ベッドから降ろして座らせて食事をさせるのですが
その上げ下げがものすごい重労働になる。
おばばも、痛い痛いとわめくから、やってる方もどうしていいかわからない・・・
それが、すんなりだれも痛くなくできるので
旦那も、そのためのベッドなんだよ、と、言うとその場はなんとなく納得するが
ちょっとすると
また、悪態をつき始める・・・

昨夜は、おじじが興奮して居る感じなので
旦那に話を聞いてもらうことにしたのだが、
ずっと、ベッドを勝手にきめた、いらない、などかなり腹の立つ物言いで言われ続けて
おじじが興奮して、大声になってしまっていた。
旦那が、おばばにもう一度せつめいするも、
ずっと悪態・・・

とりあえず、一日使ってみてということになったのだが

深夜の3時頃、階下から言い争う声が・・

翌朝、
わたしは、おじじと朝ご飯を食べる
旦那は朝食を食べない人なので、おばばが食べるのをみる
これが最近のフォーメーションなんですが

朝からベッドが気に入らないと悪態ついてましたが
食事の時に、楽だ、食べやすいと言っていたらしく、
旦那がそのためのベッドで、おかあちゃんも楽だし、おとうちゃんだって楽なんだからな
と、言うと、一旦は納得したらしい

わたしの方は、
おじじの話を聞くかかりで
昨夜からずっと悪態をつかれていたらしく
もともと穏やかな人なんですが、
今日は朝からずっと声が大きい状態(興奮状態)でした。

おばばは、感謝はしないけど、
気にくわないといつまでもしつこく悪態をつくので
本当に困ったもんだな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランキングに参加しました、投票おねがいします。

人気ブログランキングへ