吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

新作「人間のフリ」Tシャツについて

2023-05-24 20:36:00 | 日記
今回のデザフェスでデビューの新作「人間のフリ」Tシャツ!





「やる気」「まっすぐ」と続いた手書き、というかマウス書き文字シリーズも第3弾!

今回は、どうしてもマウス書きで、という考えがあったわけではなかったのですが、たまたま思いついたこのネタなら、やっぱりマウス書きの方がいいよねえ、となりました。

怪物っぽい手書き文字、そして1文字だけ鏡文字にする、というアイディアは、ネタとともに思いついてまして、エイヤッと黒画面に書き殴ります。

若干ホラー味のあるネタなので、やはり黒ボディに赤文字でキマリでしょう。

どの文字を鏡にするか、ちょっと考えましたが、いろいろ書いてみて、この「な」がかわいい感じになったので、これで。



実は、当初は「人間のフリが / うまくなった。」という2行でデザインしてまして、あわや決定稿寸前まで進んだのです。

ですが、ひと晩寝て、翌朝見直してみると、


「いや! ダメだダメだ!!」


と思いました。

多少長くなっても「うまくなってきた」としなきゃダメだろ!

「Getting better」だよ! その「ing」、現在進行形で、成長し続けている、という表現にしなければ!

とすれば、「人間のフリがうまくなってきた。」ってのは、絶対2行には収まらん!

「人間のフリが / うまく / なってきた。」の3行レイアウトにしなければ!

たった2文字増えただけですが、これはもう、ワタクシにとっては絶対に3行、としか思えなかったのです。

決定稿寸前で、わりと抜本的なデザイン変更が決まったのですが、そんな大胆な動きも、ナゴヤ堂の文字だけデザインなら楽々!

結局、ご覧のようなデザインになりまして、横長2行よりも見やすくなったのではないでしょうか!

ワタクシの贔屓目ですか!



ナゴヤ堂はいつも、たくさんいる人の中から、ほんの少しをターゲットにした作品を作ることが多いです。

今回も「人間界に潜む怪物やその他『人ならぬ者』」、それも、やや人間界に潜むことに慣れてきた、という方々を対象とする、という、およそマーケティング的には考えられない戦略でした。

ですが、ワタクシは、ここについては自信があったのです!

絶対に、思ったよりたくさんいるはずだ。意外と多いはずだ。

ワタクシ同様、本当は人間じゃないのに人間界に潜んで生きている、ワタクシの仲間たちが・・・。

アナタもそうなんじゃないでしょうか・・・?

自分だけは間違いなく人間なんだと、胸張って言えますか・・・?



狙い通り、今回のデザフェスでは、ナゴヤ堂の中でいちばん売り上げまして、とてもうれしかったです。

そして、お買い求めいただくたび、


「アンタもおれたちのオナカマかい? お互い大変だけど、なんとか人間界に潜り込んでいこうな」


とテレパシーを送ってみましたが、お買い求めのみなさま全員から、


「おう、アンタも気をつけてな。人間どもにバレないように・・・」


という好意的な返信をいただきました!

ワタクシの気のせいかも!



ですが、人間のみなさま、あなた方の世界には、どうやら、思った以上にこうした人間以外の「何か」が潜んでいるようですよ・・・。

くれぐれもお気をつけて・・・。

そして、今回デザフェスに来ていなかった、人間以外のみなさま、ぜひ一緒にこのTシャツを着ましょう!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スマイリー)
2023-10-03 23:14:42
どこで買えますか?
大阪かその近辺が希望です。
Unknown (yoshida758)
2023-10-13 23:07:04
>スマイリーさん
ありがとうございます! 現在のナゴヤ堂は、東京のデザインフェスタ(5月と11月)と名古屋のクリエーターズマーケット(6月)というイベントで主に販売しています。
通販サイトはやっていないのですが、twitter(現X)でメッセージをいただけましたら、販売させていただきます。
Twitterのアカウントは「吉田ナゴヤ @yoshida758 」です。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご検討ください。
Unknown (スマイリー)
2023-10-18 19:14:39
ありがとうございます。
ではデザインフェスタに行くようにします。
なお、今「なんかゆれてないバッグ」愛用しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。