島根県益田市立吉田小学校

島根県益田市立吉田小学校のブログページです。

平成22年度 修学旅行

2010-05-17 | 6年生コーナー
1.目的
○ 学校や家庭と異なる生活環境において活動することで,自然や文化等に親しみ,社会的視野を広げる。
○ 総合的な学習の時間の活動としての取材活動や見学を通して,活動をより深化させる。
○ 集団宿泊生活を通して,仲間同士の友情を深め,集団生活の在り方を考える場をつくる。
2.期日
平成22年6月8日(火)~9日(水)
3.行き先
広島市,北九州市,他
4.宿泊先
国民宿舎 マリンテラスあしや (福岡県遠賀郡芦屋町山鹿1588)
5.移動方法
貸し切りバス2台,新幹線,広島市電等
6.参加児童
児 童:男子32名  女子40名  計72名
7.日程の概要
6月8日(火)
 6:00 集合完了・出発式
 6:15 学校 発(貸し切りバス)
 8:45平和記念公園 着
 8:50資料館見学
 9:30被爆体験者の話聴講
10:30平和記念公園内見学
11:30昼食(お弁当)
12:00グループ別活動
14:40活動終了
15:10JR広島駅へ移動(市電)
16:06広島駅 発(のぞみ33号)
16:56小倉駅 着
17:10宿舎へ移動(貸し切りバス)
18:10宿舎 着

6月9日(水)
 6:00起床
 8:00宿舎 発
 8:50いのちの旅博物館 着
10:20いのちの旅博物館 発
10:30スペースワールド着、グループ別活動、昼食(ミールクーポン使用)
14:00スペースワールド 発
17:50吉田小学校 着

■1日目の集合時刻について
・6時までに学級ごとに整列します。(時間厳守でお願いします)
・5時45分にはバスが来ているので,来た人から大きいかばんに名札をつけてバスのトランクに詰め込んでください。(名札は学校で用意します。)
■欠席連絡について
・吉田小学校(22-2385)へ5時45分~5時55分の間に連絡してください。
■車での送迎について
・校庭にバスが入りますので,東門側へ詰めて駐車をしてください。

8.経費(児童72名参加として計算)
 一人あたり22,000円を集金していますので,差額はその他の集金で調整して返金させていた
だきます。

9.持ち物
■服装…標準服(上着着用,名札をつける)
■持ち物…全ての持ち物に必ず記名をしておく。
□リュックサック…見学時の物入れ   
□就寝用の服(体操服またはTシャツとジャージ等,就寝に適しているもの)
□下着
□洗面用具(ドライヤーは不可)
□水筒(お茶を入れて行く)
□財布…小遣い4,000円以内
□修学旅行のしおり
□筆記用具
□ビニール袋(2~3枚)
□ハンカチ
□ティッシュ
□タオル(3枚)
□薬(酔い止め等,必要な人)
□雨具(かっぱが望ましい)
□※デジタルカメラ(班で相談して必要な人のみ)
□※腕時計(班で相談して一人は必ず)
□その他学習活動に必要な物
□おやつ(300円程度)

■携帯電話,テレフォンカードは持って行きません。(電話は使いません)
■財布について:紛失防止のため,財布の中にも学校名と氏名を書いたメモを入れておくようお願いします。1日目は,大きいかばんの中に入れます。
■カメラについて
◇個人のデジタルカメラを用います。総合的な学習で必要なデータは学校で管理し,必要に応じ
て学習に用います。(卒業アルバム用に教員も写真撮影を行います)
◇写真の撮影は,広島平和記念公園,遊園地等,場所を限定して使用してもよいことにします。現像については,各家庭にお任せします。
【基本的には,スナップ写真を撮ることに時間を費やすよりも,せっかく出かけるので,子ども達には,しっかりと見て,感じて,語り合って,学習を深めたり,思い出を作ったりしてほしいという願いをもっています。各家庭で話し合っていただき,持って行くかどうかを各自で決定していただきたいと思います。】
■1日目のリュックサックの中身:以下の物をリュックサックに入れてください。
◇ショルダーバッグや手提げではなく,両肩に背負えるものでお願いします。(けが防止のため)
◇水筒について:1日目終了後自分で洗い,2日目の朝には温かいお茶を入れていただきます。似たようなものがあっても見分けがつくように,後日,名前の書かれたテープを配ります。それをしっかりと水筒に貼り付けておいてください。ペットボトルはご遠慮ください。
・修学旅行のしおり・筆記用具・ハンカチ・ティッシュ
・雨具・ビニール袋・水筒・(デジタルカメラ)
・薬(酔い止め等)・その他,平和学習に必要な物
10.その他
(1) 乗り物酔いの心配がある児童については,ご家庭で酔い止め薬を持たせてください。
(2) 女子児童については,月経があるなしに関わらず,生理用品の準備をお願いします。学校で事前に保健指導を実施いたしますが,個人差が伴うことですので各家庭でもご指導をよろしくお願いします。
(3) 旅行前日には十分に睡眠をとらせ,体調を整えてください。
(4) 持病がある場合や体調不良の場合は,かかりつけの医師に相談されて,早めに治療されるか,医師の指示に従うかしてください。また,その旨を担任にもお知らせください。
(5) 出発前に体調を崩した場合は,必ず担任までお知らせください。
(6) 吉田小ブログhttp://blog.goo.ne.jp/yoshi_s2006/で2日間の活動の様子をお知らせします。ぜひご覧ください。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年生「夏野菜を調べよう」 | トップ | 今日のメニューです! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“生命”の尊さ (出雲市立今市小学校卒業生)
2010-06-06 10:06:29
吉田小学校六年生の皆さんは、この一泊二日の修学旅行を終えたときにどんな想いでいるでしょうか。限られた時間の中で、しっかりと「生命の尊さ」「戦争の恐さ」を感じて欲しいなと思います(当時の私にはそれができなかった気がします・・・)。また、集団活動を通じて、先生や友達との「絆」が今まで以上に固く、深まるよう祈っています。

それでは、道中お気をつけて!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

6年生コーナー」カテゴリの最新記事