喜べば喜びごとがやってくる

不器用で要領の悪いわたしだけど
御礼でお道の御用に明け暮れてます。
生涯にをいがけおたすけで通りたいな。

”たません”との出会い

2006-08-04 20:40:02 | おみち
おぢばのささやかなお楽しみのひとつの映像を見つけた。

たまごせんべい。
通称”たません” 100円也



円形えびせんべいの間に、卵焼きアンドあげだまがサンド。
からしマヨとソースで味付けしてあるよ。
食感は、『パリッ!ぐにゅっ』

自分が修養科の時分はなかったんじゃないかな~。
去年の記念団参のとき(6月)、初めて知った。

実はその団参で、私は少年会と一緒におぼちまで徒歩で行ったんだけど、
日射病になったらしくて、詰所に帰ってから頭痛と吐き気で詰所の部屋で横になっていた。

そのとき、長女が”たませんおいしいよ”と買ってきてくれた。
ホントにおいしかった。
気持ち悪かったのに食べれましたもん。

てなわけで、思い出の”たません”です。

マジでおいしいので、ぜひ味見してみてください。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばったおぢば、うれしか... | トップ | ねむい・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ! (ゆめ)
2006-08-05 01:28:59
知らないよ

やっぱり最近のものなのね♪

私はたこ焼きをよく食べてました。

修養科懐かしいな
返信する
知りませんか?たません (yoshi)
2006-08-05 09:00:52
じゃ私の修養科の頃もなかったのかも・・・

たこ焼きのおいしい店があるよ、とは聞いていたけど、たませんの情報は入ってこなかった。



店の左側でソフトクリーム販売してる店です。
返信する
たません? (ラブっち)
2008-08-01 23:51:41
これって、私、みたことないですね。

たこ焼きの話は、よく耳にしますが・・・。
息子は、友人と深夜に天理ラーメンを食べに、
インター店に行ってたみたい・・・・。

ラーメンは、本店のあるところもインター店も、美味しいみたいです。
返信する
yoshi (ラブっちさんへ)
2008-08-02 00:05:15
たまごせんべいは有名ですよ。
昔は知らなかったけど。。今の修養科生で知らない人は少ないのでは。

息子さん、修養科行かれたんですか?!!?
返信する
いえいえ・・・。 (ラブっち)
2008-08-08 17:25:16
息子は、天理教とは関係ない暮らしをさせてます。

息子は、旦那の家の子どもです。
旦那の家の先祖供養のための宗教【真宗大谷派】を引き継がないといけない立場にあります。
同時に、私が一人娘なので、私の実家の方の先祖供養【天理教】もしなきゃいけない立場でもあります。

おそらく、息子自身は、たぶん今は、無宗教でしょうね・・・。
自分で決めたら良いと思っています。
双方の先祖供養はしていって欲しいですが、
自分の心の拠り所としての信仰したい宗教は、
自由でいいかな~と・・・。

天理ラーメン店へは、大学の友人達と、クラブが終わったあと、夜に車を走らせて食べに行くみたいです。
1時間半ぐらいあれば、天理イインター店に着きますよ~。
返信する
yoshi (ラブっちさんへ)
2008-08-09 20:10:14
そうでしたかーー
息子さんには、ぜひ自分で選んで頂きたいですね。

ウチは娘や息子たちに、私と同じ道を選んでほしいです!!
マジで私の代で終わりになんてしたくないですよ。。自然に同じ方向を見ていってほしいと思います。
返信する

コメントを投稿

おみち」カテゴリの最新記事