紳士ノススメ

かっこいいオヤジ入門。~2006 New Year version~

ペルー周遊期Ⅵ ~マチュピチュ其の弐~

2006年03月01日 00時54分24秒 | ペルー周遊期。
「天空の城」



インティ・プンカでおもわぬ時間と体力の消費をしてしまった一行は、改めてマチュピチュの遺跡を見に行くことにした。時間はそろそろ12時ごろになってきて、だんだん人も増えてきた。朝は、9時ぐらいに着いたのであんまり人はいなかった。普通、観光コースとしてはみんなクスコから来るのだが、実はクスコはマチュピチュから遠く離れていて電車で4時間かかるのだ。僕達は1時間半しかかからない近場のオリャンタイタンボから来たので、朝のマチュピチュを見ることができたが、クスコから来る人達はいくらがんばっても昼近くにならないとマチュピチュに到着することができない、というわけだ。だから一気にツアーの人が多くなった。その中にはもちろん日本人団体客も含まれている。「含まれている」という言葉には少し語弊がある。「半分ぐらい」が日本人だ。それもみんな50代以上のおっちゃんおばちゃん軍団だ。中には、失礼を承知で書くが、よく27時間のフライトに耐えれたな、という方もおられた。それは日本人に限らず、欧米からも高齢の人がかなり多く訪れていた。やはりマチュピチュは何歳になっても訪れたい神秘の都なのだろう。それを20代そこそこの自分が来れている、ということになんだか少し申し訳ないような気持ちになってしまった。遺跡の中はかなり広い。なんといってもインカ帝国の王様がかつていた土地なのだ。遺跡もさることながら断崖絶壁に広がるその段々畑の広さ!フィリピンにあるイフガオ棚田は「天国への階段」という異名を持つが、まさに「天空の城」へと続く「天国への階段」であった。遺跡見学もそこそこに、マチュピチュ遺跡の奥の山、ワイナピチュに登ろうということになった。なんせ帰りの電車を考えて3時半ぐらいまでしかおれず、もうすでに1時。ワイナピチュは往復1時間半ぐらいかかるらしいので時間のことを考えるとあんまりゆっくりすることはできなかった。
ワイナピチュは見てもわかる通りすごく急な山だ。遭難する人がいる、ということで入山するときに名前を書かされたし、入山できる時間は4時まで、と決められていた。マチュピチュ遺跡から登る場合は標高200mなのだが、あの急さだとさすがに200mだときつい。断崖をロッククライミングばりに登らなくてはならないのだ。さすがにここにはおばちゃん軍団はおらず、若者ばかりだった。その若者でさえヒーヒー言わされるぐらいの斜度。さすがにこれにはインティ・プンカの疲労も手伝ってかなりきつかった。きつかった理由のもうひとつに、昼ごはんを食べてなかったことだ。マチュピチュ遺跡は保存のために原則食料は持ち込み禁止である。(まあ欧米人はガン無視で持ち込みまくってたけど)それを忠実に守った僕達は疲労と空腹で死にそうだった。少なくとも僕は。

何度も休憩を挟みながら登ること40分、ようやく頂上付近へ。いやー、またまたすごいね。上から見るマチュピチュもまた美しい。それに遺跡、ハイラム・ビンガム・ロード、そして下に見える川の三重奏がなんとも絶景だった。頂上付近で休んでいると、登山中に何度もあった欧米人のおっちゃんが洞穴みたいなところから出てくる。奥になにがあるのか、と尋ねるとここから頂上に行けるよ、と言うではないか。登ってみると、ほんまに頂上で、足の踏み場もあんまりないようなとこだった。ビビリの僕はあんまり動けなかったけど、そこからの景色もとても感慨深いものがあった。

山を登るということは降りなければいけないわけで、もう足ぱんぱんの状態で一行は降りだした。もう僕は正直きつかったけど、みんな早く下に降りて休みたいというのがあったらしく、暗黙の了解ですごいスピードで降りていった。その結果、なんと20分ほどで降りることができた。人間やればできるらしい。しかし、降りてからは疲労がピークに達していたのと、帰りのバスの時間も考えて遺跡見学はほどほどにバス停へ向かった。遺跡を全部見れなかったのは本当に残念やったけど、あのときの状態を考えるといたしかたない。

下に降りてからはみやげ物を買って、すぐに電車に乗り込んだ。帰りの電車はぼくはすぐに爆睡体制に入ったのでなんも覚えてない。宿に帰ってからも、めしを食って全員疲れ果てて爆睡。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 23:00:20
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/bSnOhZlc.html
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 05:05:09
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/PAYGcGQg.html
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 20:56:12
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/prieZzRW.html
返信する
パコパコパコパコwwww (裏サメ)
2008-07-29 17:48:43
美容師のひめっちちゃん最高だったよ(/^0^)/
おわん型のDカップでめちゃめちゃきれいでテンション激上がり!!!
感度も最高!!激しく突きまくってやったら潮でベッドがビッチャビチャwww
ラフ〃ホの清掃員さんゴメンナサイwwwwwwww
返信する
浴衣プレイキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! (もんぺ)
2008-08-11 22:52:01
夏といえば浴衣(`・ω・´)
あえて浴衣は脱がさずにハメたよw
はだけた浴衣からチラ見するアワビ(笑)がずっとよだれ垂れ流してました( ゜д゜)ポカーン
今月は浴衣女強化月間でやっていきますwwwwwwwwwww

http://9Gm4bQj.fe7a4.net/
返信する
ちゃっっちゃっっちゃっちゃっ (河内君)
2009-01-18 04:53:41

俺2発が限界だわー(>_<;)) 何がって射 精だよw
3発出せたらちょうど10万貰えるのになぁ・・・
まぁその分週に2回ヤればいいだけなんだけど、3発出せる人が羨ましいよ('A`)
というわけで今日もこれからしゃぶってもらってきますm(_ _)m

http://yXFFXa4.abaoa.net/
返信する
ハゲ頭が役に立つ日が来るなんてwww (デコ助)
2009-07-09 14:34:57

ぶっちゃけ私44歳ねらーのカッパハゲなんだが・・・
女の子の股にハゲてる部分押し付けてグリグリしてあげたら
潮ふくわ痙攣するわで説明出来ないくらいカオスになってましたwww
お金貯めて植毛しようと思ってたけどやめときますね( ̄ー ̄)


返信する