YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

12月15日の太陽

2019-12-15 20:31:28 | 太陽・プロミネンス 2019
薄曇りで1.2度だったかな?日中も薄曇りでたまに日も射す程度で5.9度。風も吹いて肌寒い日でした。
夜になって気温も下がってきました。


今日の太陽は。
晴れ間が見えてので撮るには撮ったがシンチレーションの影響で太陽の縁はギザギザ、
枚数減らして画像処理しましたが画像はイマイチですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月14日の太陽 | トップ | 12月16日の太陽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (オリオン)
2019-12-17 01:27:14
お久しぶりです!
なかなかブログ訪問、そして自身のブログ更新もできていませんでしたが・・・。
11月の盛岡市子ども科学館での写真展、行ってきましたが、yorunozukuさんの写真が一番良かったと自分の中では思いました。
改造カメラも良い感じのようですね。自分のSEO改造カメラよりキレイに写っているように感じました。
ブログ更新はしていませんが、カノープスに挑戦できたのは結局1回だけ。秋は天候不順でチャンスがありませんでした。
もう少し雪が少ない時期なら雪の栗駒山の夜も挑戦したいですが、さすがに厳しいと思います。体力は無いですが、雪山登山もしてみたい気持ちもあり、チャンスがあれば、いつか・・・と夢を見ています。
コメントありがとうございます (yorunozuku)
2019-12-17 20:36:23
お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰してました。
写真展見ていただきありがとうございます。毎年枚数だけは確保してます。来年はオリオンさんも出展しましょう。
今年の栗駒山は天気が悪かったですね。自分もいわかがみ平は二度かな?
雪が少なくても凍結もあるので夜はやめたほうが良いと思います。雪山登山は雪が締まった春が登りやすいと思いますが無理はしないことが一番ですね。

コメントを投稿

太陽・プロミネンス 2019」カテゴリの最新記事