Here is

ここに居るよ!

■洗濯日和

2015-03-17 09:39:49 | 日記
注:このブログは前ブログを引き継ぎ続編として構成しています

今朝も朝から眩しい太陽が顔を覗かせた。
今日も気温が上がり洗濯日和だというので、あれもこれもと洗濯機に突っ込んた。
思えば、母が若い頃には洗濯は手洗いが多かった。
私が小学校に入る頃には洗濯機も我が家にあり、タライと呼ばれた洗濯桶?はいつのまにかお役御免になった。
母がタライで洗濯をしていた記憶がおぼろげながらある。
洗濯と言えば、木製のタライと洗濯板?のセットが主流で、洗濯板は両端の部分を残し中心部が凹凸の波のように削られていて、そこに洗濯石鹸を付けた衣類を擦りつけてゴシゴシと洗っていた。
とにかく、洗い物の多い子育て中の洗濯は半日がかりだったのかも知れない。
程なくして洗濯機が登場した時、主婦はどんなに嬉しかったでしょう。


そんなことを思いながら、TVを見つつ洗濯機にお任せの洗濯は果たして[洗濯をした」と大きな声で言えるのかどうか...(苦笑)




下の↓タライの画像はお借りしました。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。