senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

MTS1200S OHLINS SCU入荷

2014-03-14 | DUCATI MTS1200S 長距離ツアラー
やっと到着しました!
頼んでおいたムルティ1200用のセミアクティブサス。

A4サイズほどのオーリンズの箱です。
思ったほど大きい…(笑
中身は煙草サイズなんですけど、、、

箱を開けると1年間の保証書と取説にステッカー
それに、本体が丁寧に、、、

保証書にはGsense!
なんだぁ発注はカロッツェリアじゃないんだ…。


取説は…?
私には読めない横文字がツラツラァ~と…(汗


取り付けは、ノーマルと交換するだけの簡単な物
1、シート外して…
2、サイドカバー外して…
3、バッテリーのマイナス端子を外して…
4、そんでもってSCUを交換して…
5、バッテリー端子を繋いで…。
6、DTCをONにして、各設定を【1】にするんでしょ
最近はネットと言う知恵袋が有るので便利です。


明日には交換して日曜日には体感してみようかな…?




さて…?

自分に違いが分かるかなぁ~(汗

安物買いの銭失い

2014-03-13 | ガレージ(工具)

オクに出ているツールキャビネット。。。

無印なのか…?
即決で3万円ほど、、、
強化タイプって謳ってるけど、、、
何処まで強化してるのだろうか…?

安物と言えども3万円でこのサイズの工具箱を作れば
鋼材やキャスター、ベアリングレールなど…
3万円では元は取れないんじゃないかなぁ~

アストロでも3万円じゃキャビネットは買えないよね、、、


一寸、怖いもの見たさで、ポチって見ようかな…?








誰か?

身内で購入&インプレをしてくれないだろうか…?







うぅ~ん!?
悩みますなぁ~
直ぐにでも欲しいキャビネット。。。






先走って後悔するのも嫌だし…。

あと数時間で終了なんだけど、見過ごすか…





それとも、勝負に出るか…?


我慢も大事なんだよなぁ~


如何しよう。。。


安物買いの銭失いって言うよねぇ~


ほんと懲りないわw

宝箱

2014-03-12 | ガレージ(工具)
ここ最近、日も長くなり会社帰りにガレージの整理。。。

作業台の前に吊り下げてた道具を唯一の道具箱に移してみました!
入らない工具は補助用の手持ち工具箱へ、、、


現在使用中の原工具のトップチェスト
当時は手持ち工具も少なくキャビネットは買いませんでした。
それが、今ではトップチェストには収まらないほど増えちゃいました。

この原工具は10年以上前に買いましたが、丈夫で安い!
今思えば?
この箱を満タンにする為に工具を揃えた気がします(汗



一番上の段は、ボックス達のスペース
バイクには3/8と1/4が殆どですが…
ムルティのアクスル関係で1/2も少々。。。
メインはネプロスとスナップオン
ヘックス、トルクスはハゼットを使用しています。

後は、こまごました物を…
トルクレンチも見えます。
ファコムのラチェツトドライバーはお勧めです。
とっても使い易いですよ!



お次は、引き出しの一地番上
六角レンチはPB派の私。。。
適度なしなりが良いですね!
真ん中のBetaのTレンチとブレーキパイプスパナ
Tレンチはバイク整備には欠かせません!
特にこれはカバー類の脱着などに便利です。

ドライバー類はPBとKTCがメインかな…?
先端にダイヤモンドコートされたWeraのドライバー確かに舐めにくいね。
他のドライバーでは、ヤバそうな時に出撃します。



二番目の引き出しは…
ラチェット関係の段になります。
KTCやネプロス、ファコム、スナップオン
やっぱり出番が多いのはKTCですかね?
気分次第でネプロスかスナップオン
狭い所は、ハンドルを回せば先端がべベルで回るファコムが一番…!
コマ数も多く使い易いけど、トルクの大きな場所ではコマ飛びしそうで怖いですけど…
適材適所で使い分けてます。

後は板ラチェットが少々。。。
こちらもスナップオンとKTC



三番目の引き出しは…
掴み物の段になります。
殆どがKNIPEXです。
先日も数本 増量しました!
一度使うと掴み物はKNIPEXしか使えなくなります。

何故か?
サイズ違いのニッパーを買う心算が同じサイズだった(汗
そんな訳で、ニッパーは多いですね…(笑



四段目は…
スパナとメガネ
全てネプロスになります。
これ以外の、メガネやスパナは二軍落ちしました(笑
別の道具箱にトレードです。

メガネとスパナは買いたしかな…?
別に不便は感じないですが、45度位の中間の長さが欲しいですね!



一番下は、、、
パイプレンチや爪スパナ
バイスプライヤー、モンキー類ですね。

余り出番は多くないですが…
無いと困る物や特殊工具関係です。

欲しい道具箱は直ぐには手が出ませんが…
コツコツと臍繰りを貯めて、その内導入したいですね、、、

今までも何度も購入を考えていましたが…
欲しい物が出来て実現していません!
今年中には何とかしたなぁ~

以上!宝物でした。

IMSビックタンク装着

2014-03-09 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
結局、疲れを知らない男はタンクの交換まで済ませてしまいました。
自分では二日の作業だと思っていましたが…
遣り出すと止まらないんですよね…(笑

サクサクとタンクを外し準備に取り掛かります。
タンクを固定してるボルト3本と燃料ポンプへの電気のカプラーとホースを外します。

ノーマルとビックタンクの比較。。。
でかい!デカい!
これなら、安心して遠出できますね…!




燃料ポンプを摘出し、ビックタンクに移植。。。
パッキンの当り面には液体パッキンを薄く添付します。
漏れを防ぐ為に塗って置いた方が良いよね、、、


仮にタンクを載せて位置を確認
少しボルト穴があいませんでしたが…
取り付けボルトに合わせて穴を修正し完了




どうしても、タンクが大きくなったので
シュラウドやシート下に隙間が出来ますね、、、

我慢できる範囲かな…?

近くで見ないと気が付かない位の隙間なので、
オーナー以外は気に成らないレベルだと思います。


これで春前には思った所は手を入れました。

ウィンカーやタコメーターのカバーなどの修正は残りましたが…
イメージ通りの仕上がりです。

後は燃料ポンプからのガス漏れの点検や電装品の視認性の問題などありますが、
この辺は、追々と…。
漏れは無いと思います。
漏れたら、IMSのパッキンの当り面が悪いって事だよね…。

って事で作業終了…!!!

保安部品、不適合かな・・・?

2014-03-08 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
昨日、届いた部品を交換しました。

簡単なテールライトの交換とウィンカーの撤去。


ノーマルもLEDテールランプなんですが、中に左右のウィンカーを仕込んだ物に変更します。
ノーマルのデザインも好きなんですが、もう少しスッキリと…。

配線は切って端子を付け直し途中にレジスターを入れハイフラ対策とします。
如何でしょう?外装を外し1時間で終了しました。

一応、確認の為左右とハザードのチェツク。。。

照度は日中は見えないかなぁ~?
ガレージの中でこの位なので、サブウィンカーって感じかな…?
小さめのウィンカーを付けた方が安全だね、、、

で、お次はフロント側に移動。。。

ライトやハンドガードを外しノーマルウィンカーを撤去します。
メーター下の配線を切ってレジスターを左右に入れ配線を纏めます。
この時、数回ハンドルを切って配線やホース類が余裕が有るか確かめます。


ハンドガードにも小さなウィンカーを取り付けます。
簡単な仕組みですね…!
ZETAのハンドガードには、最初からウィンカーが取り付けられた物も販売されています。
今回は、補修用のウィンカーを発注しました。



ハンドガードを取り付けて、左右のウィンカーをチェック…!
思ったよりも明るいね…!

これなら、ハンドガードのみで行けそうです。

ハザードもOKです。
日中でも、見えるのでフロントはOKかな…?

で、お次は…。


ヘッドライトも交換しました。
一応、車検対応の4700ケルビンです。
夜はあまり走りませんが、ノーマルは暗いので序に交換しました。
これで、フロント、リアのウィンカーとテールランプ、ヘッドライトの球を交換しました。

最後は、メーターを如何しようかと考えていました。
結局、ハンドルのバーパットに埋め込みました!



タコメーターの配線をハンドルクランプの下を通し、
バーパッドに埋め込みました。

カバーを小さめに切ってメーターを嵌め込んでみました。
もう少し大きく切らないといけませんね!
カバーは何時でも切れるので、大体の感じを掴むために…!?

これで今日の作業は大方終了です。
メインのタンクは後日に、、、

あぁ~疲れたなぁ~
明日は家族サービスで乗れないし、、、
来週に試運転してきま~す。

駆け込み その2

2014-03-08 | ガレージ(工具)
KNIPEX。。。
大好きな掴み物です。

以前から使用してるラジペンやペンチ類を合わせると10本以上です。


今回は、配線を弄る為に左側の電工用のペンチを購入
ワイヤーストリッパーや圧着器も持っていますが…
ニッパーで切断、皮むき、圧着と数本の道具を使い分けて端子を製作しますが、
これ1本で作業できます。
アイデア商品です。


で、ニッパーもプラスチック用と強力ニッパーの二本を購入
今までの赤い柄のニッパーでもOKなんですが、増税前って事で散財。。。


今持ってるコブラやアリゲーター、スナップリングプライヤなど、
全てKNIPEXなので、掴み物全て統一したいなぁ。。。
これで、道具箱が更に欲しくなる!

バイクシーズン前に、可なりの散財…(汗
モチュール300Vに始まり、ムルティのSCUやWRのビックタンク
電装品や工具類。。。

暫くは自重します…(爆

駆け込み その1

2014-03-08 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
先日発注したIMSのビックタンクが届きました。



これからタンク裏に断熱アルミシートを貼って準備でもしようかと、、、




後は電装品のLED化の為、ウィンカーやテールランプなど、、、
土日は、カスタムデーに成りそうです(笑

工具箱

2014-03-07 | ガレージ(工具)
ガレージを借りて2年が過ぎ…。
物も溢れかえってる今日この頃。。。

一度、整理整頓をしたいのだが…
収納するスペースが無い!?

現状では使う工具は目に見える様にと、、、
板に釘を打ち付け整理しているんですが…
場所を取り過ぎ、他の物が置けないと言う現状

この工具を何とか小さなスペースに纏め
もっと、効率良く作業し易い様に整理したい

と!成ると…。
やっぱり工具箱の出番です。

大好きなBAHCOの工具箱
引き出しも多く下部にはスプレー缶なども収納出来る!

色んなメーカーが有るけど…
引き出しの高さや、細部の出来
強度や格好良さ。。。

スナップオンなんて最高なんだけど、、、
自分には高値の花って奴ですわw

今年の目標は、道具箱かな…?

工具も欲しいのが有るし、、、

物欲は収まりませ~ん(爆

モンキーR

2014-03-06 | 雑記 つまらん事など、、、
懐かしいのが出て来た。。。
5~6年前に乗っていたモンキーR
組むのに1年以上掛りワンオフパーツ満載の車両でした。
でも、相変わらず乗ったのは数か月…(汗

名前はモンキーRなんだけど…
純正部品はタンクとシートのみ。。。

フレームから起こしたSPLマシンなんだけど…。
今、考えても無駄なマシンでした。

先ずはフレームから、、、
Gクラフト製のアルミフレーム、スイングアームやステム周り
フォークはNSRミニを使いリアサスはオーリンズ
ホイールもゲイルスピードの鍛造を入れ、前後ブレーキはブレンボ
ベルリンガーのラジポンやクラッチホルダーなど…。

部屋の中でコツコツ仕上げて来たモンキーR
おこずかいを貯め、溜まればパーツを注文し、何時も金欠病な日々を送って居た。

エンジンも強化ケースにキタコの124㏄キットをベースにデイトナの5速クロス
ミッションからピストン、カムに至るまで全てWPC処理
キャブはVM26㎜、マフラーはヨシムラのチタンワンオフ

電装品も自作のハーネスを造りバッテリーレス化
ウオタニのコイルとポッシュのCDI マップは4種類製作
マイクロン4のメーターで油温や回転を管理してたが、スピードメータは付けて無かったなぁ…(汗
この仕様で最高速140㎞位は出ました。

こんな小さなバイクに掛った金額はドゥカティ1台分
手元に有ったのは製作から売却するまでの間、約2年間

今はエンジンは近所のモンキー乗りに売却
フレーム関係は大阪のモンキー乗りへとバラバラに売却

当時は次のバイク購入資金の為
資金稼ぎに成ったが…
今思えば残して置けば良かったと思う

もう?二度とこんなパーツを使って造る事は出来ない
今思えば良い思い出。。。

でも、無茶してたなぁ~(爆

炭素繊維

2014-03-05 | DUCATI MTS1200S 長距離ツアラー
カーボンパーツ好きな、ぢ長様へ。。。

面白そうな?
炭素繊維を発見致しました。
他人様よりも、一歩先を進むムルティストにはこれでしょう♪

走行中には外装のカーボンパーツは殆ど見えませんが…
唯一、視界に入る場所。。。
満足度UP…!!!
カーボン萌え~♪
ってな感じで如何でしょう???

もう!一点。。。
ムルティのシングルシート化
西浦を爆走するぢ長様には必要なパーツ。。。

タンデム痔には三角木馬に成りますが…(笑
凄く無駄なパーツだと思います。

そこは漢気を見せて逝っちゃいましょう♪

誰も付けないでしょうけど…
折角のツアラーの意味が無くなってしまいますね(爆

以上!報告まで…。

過保護

2014-03-02 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
月が替わり、今月はWR250Xのメンテ月間って事でフラッシングとOIL交換を実施しました。
たんなるOIL交換の記事に成ります。
詰まらん!と思う方は飛ばしてくださいね(笑

走行距離は3765㎞
前回の交換時期を忘れない様に…って事も有るので記事にしました。

アンダーガードを外し、油温計の配線を外し暖気スタートです。
その間に、外したアンダーガードやエンジンの下回りをパーツクリーナーで洗浄

OILが暖まったら、ドバァ~っと放出します。

ここまで汚れてると2000㎞で交換した方が良いかも…。
今回はエレメントは変えないので、フラッシングをします。

何時ものZOIL。。。

効果は…?
気持ちの問題です!

WRは1.3Lなので、ZOIL1本投入し15分程アイドリングで放置。
その後、軽く近所を周り、またドバァ~と放出…!

画像では、緑色のモチュールが放出されていますが…
ドレンの閉め忘れで、入れたオイルが漏れてる訳では有りません!

エンジン内に残ったフラッシングオイルを抜くために、
2回目のフラッシングです。

なんて過保護なバイクなんでしょう♪
300V 10w40をフラッシングに使うなんて…(汗

全部、抜けた所で300Vの15w50を投入…!
最初は1Lを投入し、アイドリングしながら少しづつ量を見ながら…

アイドリングもブリッピングも軽く吹き上がり
耳についてたメカノイズも減りました!

やっぱり!新品のオイルは良いね…!

後はクーラントの量やブレーキオイルの点検
チェーンOILを添付しブレーキ、ホイール周りの清掃など、、、

今回は軽く汚れを取り、次回入荷するビックタンクを装着する際に徹底的に磨こうかと、、、
プラグの焼けや、外装を外してのメンテは次回ですね。。。

まだ、内緒にしている小さなモディファイも有るので3月中は
WRをメインに触って行こうかと、、、

その間にムルティのSCUも入荷すると思います。
その時は、ムルティのインプレでもしようかと…。

次回のオイル交換はフィルターと合わせて交換です。
5765㎞目安ですね!

おしまい。。。

駆け込みSALE

2014-02-28 | アパレル 用品
消費税8%に決まり増税前の駆け込みSALEが始まりました!
我が家にも目に毒なDMが沢山届きます。

以前から欲しかったSHOEIのVFX-W
55,650円から46,800円になり、更にメンバーは10%OFF
こりゃ~遣られちゃうわw

だが!しかし…。
自分が欲しいグラフィックは既に完売…!
限定モデルの多いVFX-W

新しいグラフィックモデルなら手に入るのですが…
WR250Xに合わせたいので、旧型の左端のモデルは、何処へ聞いても無かった…(涙

現在、使用してるオクの1円スタートヘルメットでも十分ですが、、、
何時かはVFXが欲しいですね。。。


今回は我慢してIMSのビックタンクをポチりました。




あぁ~結局  散財です。。。

タンク…。 迷うなぁ~

2014-02-26 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
先週のお散歩で走りながらタンクの交換に踏み切るか考えて居た。。。

以前も山中でスタンドが休業で引き返したり、
冷汗をかきながらスタンドを探したりと…
タンクの容量不足は以前から解って居たが…

流石に今回も同様、
何時も開いてるスタンドが休んでると、結構ヒヤヒヤ!です。

その内、山中でガス欠
ってな事に成らない様にビックタンクに踏み入ろうかな…?と、、、

IMSのビックタンクなら、ノーマルのスタイルを最小限に保ってくれて
約4Lの増量。。。

この4Lは大きい…!

積載能力の少ないWRで4Lの燃料を積む事は不可能…!
リュックに4Lを背負う事なんて考えたくも無い。。。

タンク部分は少し盛り上がり、シュラウドやシートに少し隙間が出来る
まっ!それを差し引いても、我慢出来る範囲に収まるみたいだ。

約4万円の出費だけど、山中でガス欠に成る位なら投資も有りかな…?

これは…
余り関係の無いパーツですが…
IMSビックタンク用のタンクキャップ

TUFF JUGのクイックポリタン用のタンクキャップ。。。
タンクキャップを回さずにエア抜きホースから外れ
其の侭、上から流し込む。。。

レースする訳じゃ無いのにねぇ~

でも…
聞かれると、少しでも早く燃料を入れる為のキャップだぜぇ~♪って…。

この辺は、タンク容量には関係ないので余談に成りますが…
タンクは、本当に迷ってます。

オフ用のヘルメットも欲しいし…

中々、両方と言う訳にも行きませんからねぇ~(涙

ショートツー(作手村 道の駅)

2014-02-23 | ツーリング
午前中にKLXのメーターを整備し午後からは散歩の準備。。。
別にネタにするほどの整備ではないので今回はお散歩ネタで、、、

さて…
ここ最近、週末の冷え込みでバイクに乗る元気が無かったので今日は近距離って事でWR250Xの登場です。

午後から暇が出来ると言う事で、今回も、ぢ長を誘惑。。。
ここ最近、私の愛人と化してます(笑

時間が時間だけに、アクセスし易い作手の手造り村へ向かいます。
ルートも岡崎市から葡萄畑を抜けてR301へ、、、

岡崎市民の定番コースですが…
途中、路肩に残雪が残り、恐るおそる走行し安全運転で…。
気温も7~8度で、結構?刺さる様な寒さ…(汗

昼食は定番のハヤシライスと思いきや!?
見慣れない、『ざるカレー』なる物が有り、ネタの為に注文してみました!

出てきたのは…
カレーの付けダレと…
ざる蕎麦が一枚。。。

お味の方は、ご想像通りです。

かれーうどんの蕎麦バージョン
美味いのかと聞かれると…?

…?
そのまんまの味です。

価格は800円
高いか?安いかは…?
一度、食べてみてください(汗

小腹を満たすには、少々高いですね!
自分的には、この値段で、ざる二枚でしょう!


そばの量が少なすぎです。。。




で、作手に来たら、必ず食べるフランクフルト。。。

遠くの方から、俺のチーズフランクを狙う視線を感じます。。。


とりあえず今回はチーズが入ってました!
前回は、騙されてチーズ無しのノーマルタイプだったもんなぁ~



ノラ猫なのか…?
飼い猫なのか…?

先ずは餌づけしてみると、近くまで寄って来ました。
どんな動物でも、寄って来ると可愛いもので…。
フランクフルトを抓んで食べさせて見ると足元まで接近。。。

目が悪いのか?
目ヤニが酷いぞ、、、


如何やら…
フランクフルトの先端を狙っているのか…?

ダメダメ…。
この先端は、私がペロペロと舐めてから頂くのだぁ~♪

ちょっとエッチな先端。。。

美味しくいただきました(爆



帰りは、本宮山をスルー
くらがり渓谷から帰宅。

WR250ではこの位が丁度良いね…!
往復100㎞程かな…?
お尻も居たくなって来た頃には帰宅。。。

久しぶりのバイクで明日からの仕事の糧に成ったかな…?

明日からも一週間!頑張ろうっと…。

アヴィちゃん 生後5か月になりました。

2014-02-22 | ワンコ
やっと、生後5か月が過ぎ体重も2㎏になりました。
もう!環境にも慣れ家の中では我儘放題です。。。。


身体の方も、徐々にグレーに…。


家に来た時は、こんなに小さく
大丈夫かな…?と思いましたが…
元気に育ってくれました。


飼いだした頃は喧嘩しないか?
と心配もしましたが、チビの方が強く、エアロの方は鬱陶しいようです。

偶に雷が落ち…。
隅の方で小さくなってるのを見ますが…。

そこは、犬の世界が有るのでしょう

私は黙って黙認してます(笑