Yori氏のグッタリブログ_| ̄|○

週1ペースで・・・

2008年ラーメン総括

2009-01-09 21:58:08 | ラーメン
どうも遅ればせながら
新年あけましておめでとうございます。

ブログもすっかり億劫になってきまして
更新もすっかり遅れるようになってしまいました。
すいません。。。


新年の1発目といえば
去年もやった2008年ラーメン総括です。
まぁ2008に食べたラーメンについて語るというもの。
相変わらずラーメンばかり食べてます。

2008年に新たに食べたラーメンについて
ベスト10形式で発表。
去年同様、個人的に2008年はじめて食べたものについて語っているので
昔から営業しているお店も入ってしまってます。
お店の順位というよりラーメンの順位となりますので
お店の看板メニューの比較をしたわけではないですし、
期間限定のラーメンなども入ってきたりするのであしからず。


まずは特別賞を発表です。
特別賞は・・・

とろとろ肉そば てんか
「変わり担々麺(\900)」



2008年で一番斬新さを感じたラーメンです。
ラーメンゼロと迷いましたが、こっちのほうが斬新かなと。
いわゆる汁無し坦々麺ですが、
食材も作り方も食べ方もついでについでに店主も
なんだか斬新な感じがしました。
まぁ以前から営業しているお店のようですし、
固定客もついているようなのでこれからも続くお店でしょう。




ではあらためまして第10位!

川福家
「チャーシュー麺(\750)+味玉(\100)+辛白髪ネギ(\150)」



私がラーメン好きになった原点でもある家系ラーメンを
どうしてもベスト10に入れたかったんです。
すいません。
でもよくできていましたよ。
吉村家直系で無いにもかかわらず、
それに近づけようという努力が垣間見れました。
立地的に分かりにくい場所なので長く続くのかは不明ですが
食べて関心したお店でした。


つづきまして第9位!

凛(大崎店)
「みそ[ニンニク](\1000)」



でました二郎系のお店。
このお店は以前に行ったことがあったのですが
何年かぶりに行って、味噌を始めて注文してみました。
麺はグニャグニャでしたが味噌としてはおいしかったです。
熱くて冬にもってこいの店。


さて第8位!

らーめん 中村屋 海老名
「鶏辛麺[醤油](\950)+真空平打麺(\50)」



高座渋谷にあった時代に行ってみたものの
「午前の部終了」という看板とともにフラれ、
物産展でした食べたことがなかった中村屋ですが、
今年、本店は海老名に移転してやっと念願のラーメンにありつけました。
物産展でデフォのラーメンは食べたことがあったので
鶏辛麺なるものを食べましたがこちらもよくできていました。


さぁ第7位!

らぁめん 満来
「チャーざる(\1200)」



私が勧める醤油ラーメンといえば以前からココでした。
しかし、店主高齢で閉店し、ほりうちができて
すっかり満来が無くなった2007年から
店主の息子さんの努力により見事新宿で復活。
ハッキリいって以前の店主より味もグレードも落ちた気がするし、
価格もUPしたので不満だらけですが
やっぱりこのラーメンが食べたくなるときがあるんです。
なので復活祝いと今後の期待の意味も込めて7位です。


つづいて第6位!

らーめん凌駕
「らーめん(\700)」



ガッツリ系が好きな自分としては
たまらない感じのお店でした。
なんでしょう?絶対体に悪いですって感じのお店。
でもアレがいいんですよ。
まぁジャンル的には二郎インスパイアになるのかな?


さぁベスト5です。

第5位!

前略っ。つけそばまるきゅう
半肉塩つけそば(\900)



池袋から結構歩いたところにある塩つけ麺屋さん。
塩つけ麺というものにあまり期待しないでいったら
思っていた以上においしかったというのを今でもよく覚えてます。
店内でずっと流れているゲームセンターCXもいいですよね。


第4位!

中華そば 多賀野
中華そば(\650)+トッピング特製A(\300)



名店中の名店ですが、やっと2008年食べに行くことができました。
ウワサどおりの完成度でとてもおいしかったです。
作り方も丁寧でとてもよくできてました。


さぁやってきましたベスト3!

第3位!

つけ麺 椿
「特製つけめん(\1000)」



ラーメン激戦区の池袋ではかなり高い完成度のラーメンでした。
2007年頃から流行りだしたコッテリ和風醤油のつけ麺ですが
2008年も廃れることなく、おいしいお店がいくつかでてきました。
その中でも完成度は高かったです。


そして・・・・

第2位!

風雲児
「得製つけ麺(\950)」



自分の中では2008年一番期待以上のものを出してくれたお店。
店内もキレイでつけ麺もよくできていておいしかったです。
別の日に食べた"かまたまーめん"は自分には合いませんでしたが
つけ麺のほうはコッテリ感が最高においしかったです。


さぁいよいよ・・・

第1位!

麺処 くるり
「特製みそらぁめん(\900)」



ラーメン好きなら誰もが知るような有名店ですよね。
用も無いのにわざわざ市ヶ谷まで行って食べに行きましたが
期待通り、いや期待以上においしかったです。
やっぱり行列になるよねっていうお店です。
席数が確か8席くらいしかなかったんですよね。
だから回転率が悪くてね。
ずいぶん並んで待った記憶があります。
でも本当においしかったんですよ。
また行きたいです。


さて総括。
去年は2007年はつけ麺ブームだったなんて言いましたが
今年は自分的にはコレといったブームを感じませんでした。
つまり2007年同様、つけ麺関係はおいしかったということです。
風雲児や椿などの新たな開拓もできたし、
勢得や大勝軒系などもよく食べました。

いろいろなお店をベスト10形式で発表しましたが、
実は行きつけの店はいまだに去年と変わらず凪(渋谷)と勢得なのです…。
でも去年のランキングにものせましたし、
凪の日替わりは2度と食べられないのでランキング外としました。
すいません。

あと個人的なことですが、
年老うごとにアッサリしたものに
好みが変わっていくかと思っていましたが、
予想外にまだまだコッテリ好きをキープしています。
いいんだか悪いんだか。。。

2009年もおいしいラーメン食べれるかな?
景気が悪いですがラーメンは欠かさず食べていきたいなぁ。

最新の画像もっと見る