Yori氏のグッタリブログ_| ̄|○

週1ペースで・・・

氷ゆきとなつ

2021-08-29 19:51:41 | 日記

首相は先日「明かりがはっきりと見え始めている」と言ったそう。
その翌日にはワクチン接種が比較的順調に行っている墨田区の接種会場を視察に行ったそう。
しかも接種する様子を目の前で見せるために、首相が来るまで看護師や接種者などを10分程待たせたうえでの視察だったとか。

そんな中、都は渋谷区で若者向けに当日予約なしのワクチン接種を始めたそう。
対象年齢は16歳~39歳。
私の周辺の40代友人たちは接種はまだまだ先なのにだ。
上限を設けたということは都の判断としては40代~50代などは見捨てたということでしょうね。
重症化しやすい年代から接種と言っていたのはどこへ行ったんだろうね。
バッハは次はどこへ観光行くつもりなんでしょう。浅草か?スカイツリーか?渋谷か?

写真は氷ゆきとなつという店のかき氷。
コロナ禍なので例年どおりではないですが今年もかき氷をたまに食べてます。

ゼロワンカレーA.o.D

2021-08-21 20:14:06 | 日記

コロナの感染者はどんどん広がり、著名人などの感染者も日々ニュースに出るくらい。
亡くなられた方もいらっしゃって、もはや制御不能な状態のようですね。
それもこれも政府や都知事の怠慢の影響が大きいでしょうね。
今日もかき氷屋のおばちゃんとお話しましたが、
「なんでオリンピックやったんだろうね。
こんな状況でもパラリンピックやるっておかしいよね。」って。
結局彼らは医療体制とかちゃんと把握していなんでしょうね。
オリンピックの閉会式なんか行っている暇があったら、医療現場行って手伝ってこいよって言いたい。

そんな中、今年もF1日本GPは中止だそう。
日本政府の許可が下りなかったとか。
なんで多くの国から大勢の人がこの感染者の多い7月8月に都内に大挙するオリンピック、パラリンピックは開催して、限られた国から限られた人が10月に三重の1か所にくるF1は中止なんでしょうね。
10月の三重はいまの都内より感染者が出るっていうことなんですかね。
そうだとすると恐ろしいことですね。

写真は先日行ってきたゼロワンカレーA.o.Dってお店。
とてもおいしかったです。

Rojiura Curry SAMURAI.

2021-08-15 18:49:18 | 日記

コロナの感染者はどんどん増え、自分が生活していても怖いなという感覚があります。
テレビでも帰省者にインタビューとかやってたけど、何がしたいんだろうね。
自分は帰省などはしませんが、帰省者に「バッハ氏が銀座散策するより帰省って不要不急なんですか?」って聞かれたら政府やメディアは国民が納得するような答えを即答できるんですかね。
総理もキレ気味にロックダウンしないって言ってたけど、井の中の蛙というか裸の王様というか…。
まぁ総理にしても都知事にしてもオリンピック閉会式に参加しているようなヤツにとやかく言われたくないわな。

写真は先日行ったRojiura Curry SAMURAI.。
とてもおいしかったけど、若者に人気のようで賑やかな店だったのでワクチンの効果がしっかり出るまでは少し控えたいなと思いました。

梁山泊

2021-08-08 19:55:42 | 日記

オリンピックもついに閉会式まで迎えることになり、そのあいだもコロナは急激に拡散。
政府はどうしてくれるんだろうね。
これでオリンピック終わった途端、ロックダウンとか言い出したらハァ?ってなりそう。
まぁまだパラリンピックあるからそんな決断もできないか。

写真は先日行ってきた上石神井にある梁山泊というお店の肉あんかけチャーハン。
梁山泊といえば肉あんかけチャーハンというほど有名なメニューで、
夜営業のみと自分にとってはハードルの高いお店でしたが、このコロナ禍で土日の昼営業始めたそう。
そんなわけで行ってみました。

薄味のチャーハンに対してあんかけが結構しょっぱめで合わせてバランスよく食べるタイプ。
おいしかったです。