Yori氏のグッタリブログ_| ̄|○

週1ペースで・・・

2011年ラーメン総括

2012-01-03 20:56:50 | ラーメン
相変わらずラーメンばかり食べているので
今年もラーメン総括をします…。

これまでのものは以下↓
2007年ラーメン総括
2008年ラーメン総括
2009年ラーメン総括
2010年ラーメン総括

例年同様、個人的にはじめて食べたものについて語っているので
新店ばかりではありません。

また今回は残念ながらすでに閉店してしまったお店も入ってます。
味はよかったのに閉店ってのも
いろいろお店の諸事情があるようです。

今年も大つけ麺博も行きましたし、
ラーメンショーも行ったのですが、
今回はあえてそこのイベントについては
抜きにしました。

そのかわりベスト10だけではなく
20位までを短いコメントだけでも
載せようと思います。

2011年は結構食べてしまったのでね。



そんなわけで20位から11位を簡単に。

第20位 ラー麺 鎌倉家  町田にあるお店。あまり話題になっていませんがおいしいですよ。
第19位 麺屋 海神  新宿南口すぐにあるお店。結構以前からあったようですが、気づきませんでした。
第18位 らーめん ほしの  大田区蓮沼にあるお店。武蔵境のきら星系のお店で超濃厚豚骨ラーメン。
第17位 狼煙~NOROSHI~  大宮方面のお店。流行りの濃厚豚骨魚介系つけ麺ですね。
第16位 らぁめん葉月(不動前店) 有名店「葉月」の支店が不動前付近に。さすがという味。
第15位 旨辛ラーメン 表裏  水道橋駅高架下にあるお店。辛くてボリュームのあるラーメン。
第14位 ラーメン人生JET  一人旅で大阪へ行ったときに食べたお店。濃厚でおいしかったです。
第13位 中華ソバ 伊吹  大泉学園にあるニボニボなラーメン。伊藤インスパイアですね。
第12位 美麺屋 楽観  西麻布付近の裏通りでやっています。刻みタマネギがイイ。
第11位 麺屋 白神  岐阜県のお店。エビをうまく使ってます。次回はつけ麺食べたい。



そんなわけでベスト10。
第10位!


麺屋はなび
「元祖 台湾まぜそば[ニンニク](¥300)+チーズ」



年末に実家へ帰省したときに食べに行ったお店。
名古屋では人気店だそう。
しかも行った日がたまたま年に一度の300円セールの日で
大行列でした。

ここが開発したという台湾まぜそばを食べてみましたが
しっかりとパンチのあるまぜそばで
とてもおいしかったです。


つづきまして第9位!

表参道 火風鼎
「チャーシューメン(¥950)」



本店は福島県の白河に構えるお店で
そこの息子さんが文京区に店を構え、
そして本店の親父さんと息子さんで
この表参道店を開業したのですが、
残念ながら今はありません。

この表参道店は3ヶ月程度しか
営業していないんじゃないかな?

が、そのわずか3ヶ月で自分は3回も行きました。
一見が多い自分がこのペースで行くのは異例。

それだけおいしかったということです。

今は文京区のお店も閉めて、
親父さんは白河の本店、
息子さんは栃木の那須でお店を構えているようです。


さて第8位!

横浜ラーメン 百舌鳥
「バラ肉つけ麺(¥1000)」



横浜のほうにあったお店で
火風鼎同様、実はもうやっておりません。

もともとここの店主は以前ラーメンで
名を馳せた方だったのですが
ラーメン屋をやめて、他の事業に方向転換し
一昨年あたりにひっそりと
このラーメン屋を復活させていたのですが、
やっぱり気に入らなかったのか
ラーメンをやめてしまいました。

でもおいしかったですよ。
遠かったけど行っておいてよかったです。


さぁ第7位!

ajito
「ピザソバ[M](¥900)」



以前から存在は知っていたのですが
臨休が多いと聞いていたため敬遠していたお店。

が、今年やっと食べに行ったらそのウマさに感動。

イタリアンのテイストをうまくラーメンに取り込んでいて
斬新だけどウマイというお店。

ピザソバももちろんおいしいですが
SUMMER SO肉など期間限定メニューもウマイです。

ちなみに店主さんは普段愛想が無い感じですが
実は話してみるととてもいい人。


つづいて第6位!

饗 くろ?
「[夜限定]タンメン(¥780)」



駅から離れてやや閑静なところにお店を構えていますが
人気店で常にお客さんがいっぱいです。

塩と夜限定のタンメンの2種を食べましたが
どちらもハイクオリティ。

次回は味噌も食べようと思ってます。


さぁベスト5です。

第5位!

麺匠 ヒムロク
「つけそば[並](¥780)」



六厘舎がブームにした濃厚豚骨魚介系つけ麺も
そろそろ一般に馴染みだして
味が単調なお店も乱立してきた昨今ですが、
ココで食べたらやっぱり
ちゃんと作っているところは違うなと感じました。

とにかくバランスがいいですね。
食べ飽きない味でどんどんすすむ味。


第4位!

ラーメン二郎(八王子野猿街道店2)
「プチ二郎[ヤサイニンニク](¥650)」



今年も食べましたよ、二郎。

こんな遠いところは行くことの無いと思っていたのですが
たまたまアウトレットに行く機会があって
ついでに食べに行ったらウマかったという結果に。

郊外にあるのでお店が広く
家族連れでもOKという雰囲気がいいですね。

回転率も悪くないし、
これでもか!というボリュームも満点です。


さぁやってきましたベスト3!

第3位!

中華蕎麦 蘭鋳
「肉盛そば(¥850)+味玉」



実は1度臨休でフラれていて
そのまま放置して約半年ぶりくらいに行って
やっとありつけたお店。

以前からおいしいとは聞いていましたが
やっぱりウワサどおりのウマさ。

優しいスープやチャーシューなど
丁寧に作っているなと感じる1杯です。


そして・・・・

第2位!

麺屋 武蔵 虎嘯
「ら~麺[並、こってり](¥800)」



麺屋武蔵といえば超がつくほど有名店ですが
徐々に味を変えていくに従って
自分の足も徐々に遠のいていったのですが、
この六本木に構えた新店で食べたら
昔のウマかった頃の武蔵の味を思い出しました。

以前とはやや食材など製法が違うようですが
それでも以前のウマさからさらに上をいくような印象を受けました。


さぁいよいよ・・・

第1位!

Fine Tuned Ramen with Music Bee Hive
「塩ラーメン naminori(¥850)」



もともとは九十九里でサーファー向けにやっていて
以前から話題になっていたお店。
自分も去年の赤坂のイベントの時に食べただけで
「九十九里なんてムリ!」と思っていたら、
なんと六本木にお店を構えることに。

フォアグラやトリュフなど高級な食材をうまく使いつつも、
価格は他店とあまり変わらない設定にしている素晴らしさ。

スープも麺もトッピングもどれも手を抜いていないと感じます。

そして味も文句なしでウマかったです。


立川の鏡花や幡ヶ谷の裏不如帰など
まだまだ紹介したいお店がたくさんありましたが
今年紹介するのはこんなもんです。

トップ2が六本木のお店。
12位の美麺屋 楽観や壱幹など
2011年は六本木周辺が熱かったなぁ。

濃厚豚骨魚介系つけ麺も落ち着いてきて
例年に比べてアッサリとした醤油や塩を食べる機会が増えました。
特に今年は煮干しを使ったラーメンが多かった気がします。
まぁこれも流行りということなんでしょうね。
なのでランキングもガラッと変わった印象です。

今年はとうとうおいしい家系を食べなかったなぁ。
ちょっと見直そう。

2012年もラーメンを食べ続けていこうと思います。

自分からラーメンを除くと食べるものがなくなってしまうのでー(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿