よねのゼファーでチョット冒険

ZEPHYR750でのツーリング日記がメインになります。その他、日常もぼちぼち・・・。
宜しくお願いいたします。

オッパイ山の疑問と 秋の栗駒山。

2013-10-02 03:29:51 | バイク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
むかしむかし、よねがヤングな高校生だった頃の話し・・・。

栗駒町文字地区(現在は栗原市)に住む友達との会話・・・


友達「文字には、オッパイ山とベントウ山があんだよ!(あるんだよ)」

よね「えっ?何そいづオッパイ山?ベントウ山? ・・・ ウソクセェ~」

友達「ホントだでばぁ、賭げっかぁ?」

チャリンコで山の見える所に行き・・・

友達「ホレ、あいづがオッパイ山で、あっちがベントウ山だ」

よね「オォ~!!(゜ロ゜ノ)ノ。で?なんでオッパイ山って言うのや?、ベントウ山って言うのや? 」

友達「見えねが?オッパイどベントウ箱に・・・」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、9月27日
天気もいいし、勤務時間まで少し時間もあるし、

バビューンと紅葉の進む栗駒山に行ってきました。

宮城県栗原市側から栗駒山へは、ここ、いわかがみ平 が車で登れる限界地点となります。

これより、先は徒歩の登山となります。


いわかがみ平から、栗原、大崎方面・・・


いい天気o(^o^)o

紅葉の進む山頂付近・・・


ここまで登ってくる途中の、「荒砥沢ダム」付近では、
2008年に起きた「岩手宮城内陸地震」で大規模な地滑りが発生し山が移動して、山が崩れました。
ニュースで、同じ県内に住んでいながら「ゲッ!!近くでこんなことが起きている・・・」と映像を見てました。
茶色の所は崩れたところです。








で、勤務時間があるのでそろそろ帰ることにし、山を下っていくと、
通ったことの無い道があります。

よね「どごさ出っか、わがんねぇげど、方向的に(家)こっちだべ」

と通ったことのない道を入って行くと・・・

ウキャッ!!適度なクネクネ道 O(≧∇≦)O

路面は補修を重ねててかなり悪いですけど・・・

路面悪くてもクネクネは楽しいです(o^-^o)

あっという間にひらけて、こんな所にでました。



しゃねがった~(知らなかった)。こんな所に、こんな所があることを・・・

「深山牧場」さん名前だけは聞いたことがありました。

で、写真を撮ってると、何か斜め後方から「ゴソッゴソッゴソッ・・・」と音がします。

時々、金属を叩く様な音もします・・・。

メットかぶったままなので視界狭いです。

後方を振り替えって見ると・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


Σ( ̄ロ ̄lll)!!

あっという間に牛達に囲まれていました。

人懐っこいのか・・・

闘志むき出しなのか・・・

なんだかよくわからないが、ガン見され・・・

頭をグイグイ柵に押し付けられ・・・

荒い鼻息を聞かされてビビリのよねは、

その場から一目散に撤退しました。

で深山牧場さんの駐車場?広場?に行くと

こんな案内図がありました。


案内図を見ながら、高校生だった頃の話しを思い出します・・・。

ふぅーん、
ベントウ山 = 櫃ヶ森って言うんだぁ・・・。
オッパイ山 = 中ノ森っていうんだぁ・・・。
その隣は、大土ヶ森かぁ~へぇ~。


案内図とソックリです。わかりやすい案内図で可愛くて好きです。


そんで、あることに疑問に思いました。

なんでだ?何故なんだ?

案内図の山や森の山頂付近は、
色が二色になってたり・・・
木が生えてたり・・・するのに・・・

何故かオッパイ山の中ノ森だけは一色だけで塗られている。

なんでだべ?(´・ω・`)?
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・


(@ ̄□ ̄@;)!!わがった!!

(*/□\*)


頂上付近の色が違う事、想像してみてください・・・(*/□\*)



その頃、ジオン公国では・・・

ギレン・ザビ「それは何故か?」

シャア・アズナブル「リアルすぎるからさ」

・・・という会話が聞こえてきそうです。
(↑ぐうじさんのパクり)


どうですか?
オッパイとお弁当箱に
見えますか?


案内図主の栗原市さんオチャメです。
想像力をありがとう。

(⌒∇⌒)ノ"" ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿