ミッキーの部屋

ミッキーが日々の生活で感じたことや、
その日作ったおいしい料理などについて、
写真入りで書き綴ります。

ローマ

2006-11-10 07:21:03 | スペイン・南イタリア旅行
今日は久しぶりに、今年の夏に行きましたスペイン・南イタリア旅行から、
ローマの様子について書きたいと思います。


ローマに着いて、まず向かったのは、あのスペイン階段です。
映画「ローマの休日」で、アン王女が
ジェラートを食べるシーンがありますよね。

でも、ここでちょっとしたハプニングがありました。

ローマの観光初日で、うきうきした気分で階段を上ると、
一人の外人が「ナカムーラ!」とか「ヤナギサーワ!」と
日本のサッカー選手の名前を言いながら話しかけてきて、
片言の日本語と英語で話していたと思ったら、
一緒にいた彼の手首にミサンガを巻き始めて、
巻き終わると、「25」と言います。

なんのことかと思ったら、
25ユーロ払えと言っているらしく、びっくり。
おまけに私にも巻こうとしてきます。

彼が「勝手に巻いた」と言っても聞かず、
仲間と思われる外人が3人ぐらい来て、
怖い顔をして、払わないと問題だ、問題だ、と言い始めたのですが、
とうとう怒った彼が「You are a problem!」と言い捨てて、
その場を去ってきました。

お金も取られず、ケガもしなかったから、
今では笑って話せますが、正直ちょっとこわかったです。
帰ってきてからインターネットで調べてみたら、
スペイン階段でのミサンガ売りは有名なんですね。
うっかりお財布を出したりすると、危ないみたいです。
もしローマに行かれる方がいたら、気を付けてください



さて、気を取り直して、次に向かったのは、パンテオンです。
ものすごい迫力でした。
初代のパンテオンは火事によって焼失され、
2代目のこのパンテオンは、118~128年に再建されたそうです。
古いですね・・・



外観もさることながら、中には、
天井から美しい光が降り注いでいました。
感動しました。



もともと、様々なローマ神を奉る万神殿だったということです。



円堂になっている部分の外観です。



ローマを歩いていると、至る所に
こんなような遺跡が普通にあって、びっくりします。



次に行ったのは、ヴィットリオ・エマヌエレ2世記念堂です。
とにかく大きな建物でした。中も広かったです。



ヴィットリオ・エマヌエレ2世記念堂からの眺めです。
手前に広がっている遺跡が、フォロ・ロマーノと呼ばれる遺跡で、
奥の方に見えるのが、有名なコロッセオです。

ローマってなんてすごい所なんだろう・・・と
思いました。

今日はこの辺で、続きはまた後日、
フォロ・ロマーノやコロッセオについても書きたいと思います



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Roma (mari)
2009-03-11 04:20:23
ローマは昨年、訪れました。とても懐かしいです。スペイン広場のミサンガ売りは旅行者の間では有名になりましたね。私は2月に行って、しかも階段の清掃中だったので、観光客はほとんどおらずそういう目には遭いませんでした。

ビットリオの方は工事中で幕が掛けられて見られず、オフシーズンは工事中ばかりでした。でも人が少なくていい面もありましたけど。
返信する
mariさんへ (mickey)
2009-03-11 22:15:15
mariさん、コメントありがとうございます

mariさんは、昨年ローマに行かれたんですね。
ブログの写真、少し見せていただいたのですが、
冬だとまた印象が違いますね!
空気が澄んでいて、綺麗です。
オフシーズンで工事が多いのは残念ですが、人が少ないのはいいですね。

夏はとにかく暑くかったです
日差しも強くて、水をたくさん飲みながら、
がんばって観光しました。
ホテルに帰ってもエアコンが付いていない部屋だったので、
かなりつらかった思い出が・・・(笑)
どこに行っても、人は多かったです。

スペイン階段のミサンガ売り、やっぱり有名なんですね!
私たちはびっくりして、ちょっとショックでした。
「友情の証」とか言いながら巻きつけてきました。。。

イタリア旅行、しばらく更新が止まっていてすみません・・・
時間ができたら書いていきたいと思っています。
またよかったら、遊びに来てください
返信する

コメントを投稿