CaRaMEL

。。。

おせちの準備

2008-12-31 00:15:41 | 料理
もう年の瀬真っ盛りですね。
本当は30日まで仕事だったのですが、お休みしても大丈夫そうだったので、30日は休んでしまいました。なので、朝から(起きたのが既に11時だったけど)おせちの準備。

去年も焼豚と伊達巻やなます等を作ったんですが、今年はそれらに加えて栗きんとんにも初挑戦。案外簡単でびっくり。買うより美味しい&お手ごろでおすすめです。

焼豚は500g×4本!


伊達巻は2本。しっとり甘さ控え目です。


ちゃんと栗も入ってます。


明日は友達が来るので、夜はたこ焼きパーリーだ!スパークリングワイン買いに行かなくちゃ~☆それで、ガキの使い観ながら笑いながら年越すんだ!年が明けたら鎌倉に初詣に行く予定。

来年はどんな一年になるかな?世の中不況ですが、心まで貧しくならないように笑っていられるといいな。

2009年も皆さんにとって素晴らしい一年になりますように。。
ではよいお年を♪

H&Mリベンジ

2008-12-30 01:48:32 | オシャレ
この前がっかりしたH&Mに再び行ってまいりました。
今度は原宿店。
週末だったけどもう全然並ばないで入れるのね。

中はそれなりに混んでるけど、試着室もほとんど並ばなかったよ。
やっぱり原宿店は銀座より客層が若いね。

この前の銀座よりは品揃えも彩りも豊富でした。
小物が充実していたのが良かったな。
なので、今回はちゃんとお買い物して来ました。

アクセサリー3点。
昨日奥のピンクの5連ブレスレットをつけて出かけたんだけど、柄毎に微妙にサイズが違うので、それぞれが入れ替わることがないのです。800円もしないけど優秀でした。

他にも気になる小物があったので、また今度行ってみよう。
次は渋谷店だね。それぞれのお店の品揃えも楽しみなところ。

ひなたパンの工房へ

2008-12-30 01:34:07 | 
土曜日に、ひなたパンさん工房へ行ってきました☆

ひなたパンさんの工房は月に2回だけオープンしています。
ここ最近宅配はあっという間に予約がうまってしまうので、全然買えてなかったから、どうしても今年中に行きたかったのであります。

そして、念願かなって工房オープン日と私の予定が合ったので、数日前からしっかり予約して、当日は小旅行気分で行ってまいりました☆池袋からは10分くらいだったので、思ったより大変じゃなかったかも。地図(iPhone)を片手に駅から15分位テクテク歩き、迷わず工房到着♪

しばらく表からたたずまいを眺めてしまったよ。
ひなたパンさんにぴったりだったな。
ステキでした。

久しぶりに会えたひなたパンさんが笑顔で迎えてくれて、ホッとしました。ひなたパンさんの癒しがパンにも表れてる気がする。とっても暖かくてずっしり重いパンなんですよ。ホントに。

たっぷり予約したので、数日はひなたパンさんを味わえます。
幸せすぎるひと時ですな。

帰り道も自然と笑顔だったよ♪
また来年も行くぞ~☆

福袋☆

2008-12-26 23:32:43 | オシャレ
今日楽しみにしていた福袋が届きました。
福袋なんて買ったの何年ぶりかしら??
本当は新年に買うのかもしれないけど、ちょいと早めにお買い上げ。
来年に福をもたらしてくれますように。。

今回頼んだお店はディアモロッコ
どうやら前回のお買い物はほぼ3年前。
あの時はまだモロッコから送られてきたもんな。
今は日本支部もあるので日本国内発送です。

私は『おまかせ¥8,000』っていうのを頼んでみました。
バブーシュ2個でもう元が取れちゃうくらいお買い得です!
うすいグリーン×シルバーと、パープル×リバティの2足。
沢山ありすぎて選べないからよかった!
後はマルシェカゴ(肩掛けできるの!)とモロッコのインテリア雑誌、木のカトラリーと外ばきバブーシュも付いてたよ!

ステキ☆



しかし、久しぶりに見たらこんなかわいいものもあったよ。
☆さんがガツンと付いたバブーシュエトワール
ゴールドのが欲しいよ~~☆
いつか今のがボロボロになったら考える!

ホノカアボーイの詳細が明らかに。。。

2008-12-26 01:22:58 | 映画
この前ふらっとホノカアボーイの映画のオフィシャルを見てみたら、大変なことに。。

キャストに蒼井優ちゃんに加えて深津っちゃんですよ!
そんでもって、撮影がこれまた大好きな市橋織江さんですってよ!
市橋織江さんは写真家さんなんですが、前に紹介したALOHA BOOKのカメラマンさんなのですよ。
そして主題歌はキョンキョンですよ!
さらにその主題歌を作曲したのが斉藤和義さんですよ!

料理は高山なおみさんだし、もう楽しみすぎて苦しい。。
苦しいよ!早く観たいよ!

早く3月14日になれ!!
でも公開前にホノカアに行きたい。

☆ハニカム☆

2008-12-23 23:19:48 | iPod&iPhone
大好きなハニカムがiPhone対応になったよ!
わ~い!わ~い!

見やすくなったし、早くなった!
うれしいな~!
ハニカム読者にはiPhoneユーザーが多いのかしらね。

この前またリニューアルされたんだけど、今回結構入れ替わったかも!
HIROMIXや、ARATAカガミダ ユキヨ山本宇一らが気になるところ☆好きじゃないけどNIGOも読んでしまうのよね。

BOSEは引き続きやってくれてます!よかった♪

モコモコブームは冷めやらず。。

2008-12-23 23:05:56 | 裁縫
今回のミシンの神様は結構長居しているよ。
ここ最近忙しいのであまり構ってあげられてないんだけどね。

それでも完全に冷めることなく気が付くとデザインの事考えております。
モコモコにメロメロです。。

作っては人にあげてます。
無理やりあげてるので、好みじゃない場合はお断りください。笑
使われなかったら寂しいので。。

上のバッグとポーチは会社の人からオーダーを頂き、先日納品したものです。
デザインはおまかせだったので、彼女の事を考えながら作ってみたよ。
それはそれは喜んでいただき、寝る間を惜しんで作った甲斐がありましたわ。
大体プレゼントする人を思い浮かべながら作ってます。

端切れやチロリアンテープをあしらってみたり。。


キラキラの布をあしらってみたり。。


少しずつ性能もupしてる気がします。
私のカバンの中はモコモコだらけ!!
夏はタオル地で作ってみようかな☆

2個目

2008-12-23 22:21:24 | オシャレ
ジョイセフのエコバッグ。

これもってるとよく褒められます。
1個目がクタクタになってきたのと、丈夫で持ちやすいのでもう1個買いました。大抵のエコバッグってペラペラらでしょ。でもこれすごく生地がしっかりしてるの。だから沢山入れても心配いらないし、手も痛くない。エコバッグは沢山持ってるけど、結局これしか使ってないんだ。。

1月末までは通常1,900円が1,680円ですって!
お買い得ですよ☆

少しでもチカラになれますように。。

ハイキングとohana in 稲城

2008-12-23 20:21:34 | 音楽
先週の土曜日に稲城にハイキングに行きました。
稲城には東京都とは思えないくらいの里山があります。
その山が開発によりなくなってしまう危機に直面しているのです。
この里山には沢山の動物が住んでいるそうですが、既に住処を失ったタヌキたちは町へ降りてきているそうです。

今回はその山を守る人たちと一緒にハイキングをしました。
なぜならば、この山を守る人たちの一人がohana(←音が鳴るよ)のオオヤユウスケさんだからです。オオヤさんはこの事実を知ってもらうために稲城でohanaのライブをすることにしたのです。

天気も良くて絶好のハイキング日和☆


お弁当タイム!


山の中では色んなお話を聞き、皆で寝そべって目をつむり、どんな音が聞こえるか?っていうゲームをしたりして山を思う存分感じてきました。本当に気持ちよかったな。だけど地主さんだって色々な思いがあるんですよね。なので簡単に山を無くすな!とは言えないけれど、無くさないで下さい。お金には変えられないものが山にはあるのです。温暖化に危機感を感じているなら山を無くさないで下さい。

一人の力では難しいけれど、沢山の一人が集まれば大きな力になると思います。私も大きな力の一つになりたいと思いました。

そして夕方からはohanaのライブです。
座席はあるけれど整理番号順の自由席。私達の番号は21番。前の方だね~って言いながら中に入ったら、最前列だけ誰も座ってないの。なんで???なので最前列ど真ん中で見させていただきましたよ♪うふふ。

かわいいなぁ。


途中で眠りに落ちそうになってごめんなさい。私の隣の方は落ちてましたけど。笑 本当に楽しいライブだったな。BOSEも飛び入り参加してたしね。お肌チュルチュルでびっくり。ひげの痕跡ナッシング。それくらい前だったのですよ。2時間のライブはあっという間に終了。。

そしてその後いとこがやってるイナキッチンへ。午前中にメールしたんだけど既に厳しい状態だったんだ。。でも何とか席を確保してくれて、おとんと兄家族も呼んで7人でご飯を食べてきたよ~。

一日遊び倒した充実した日だったな。
今年もあと少し。張り切っていこう!

そしてジュリペペ。。

2008-12-14 22:29:10 | ジュリペペ
マリーを想って泣いている場合じゃありません。
今はジュリーとぺぺがいますからね。
しっかり愛してあげないと☆

久しぶりに撮りためた写真をのせちゃうよ♪

ジュリーのお鼻


かっこいい犬だよな~


愛くるしすぎるっつうの!


ついつい寝ててもおこしちゃう。


こんな感じでジュリペペも元気です☆

もう6年か。。

2008-12-14 22:20:17 | ジュリペペ
今日はマリーの命日です。今年でもう6年。早いな。
マリーが生きた年と同じだけ月日が経ってしまったね。
天国で元気にしてるかな。
今年も一緒にいた日々を思い出したら泣けてきたよ。
あの日も今日と同じお休みの日だったよね。

マリー。やっぱり君に会いたいな。

固まってる。。


この時は参った。史上最悪のいたずらだったよ。


ホント表情豊かだよね。


あ~。。泣きそうだ。。


また一緒に寝たいよ~


やせっぽっち~


マリー。我が家に来てくれてホントありがとね!

宅配パン

2008-12-13 22:50:04 | 
最近お気に入りの宅配パン屋さん。
兵庫県西宮市にある『ameen's oven』。

ここのいよかんトーストとレーズンベーグル最高に好み。
もっちりずっしりしっかり。いよかんなんて惜しげもなくごっそり入ってるのよ。柑橘系が好きな人は食べたほうがいいよ!パンの中にいよかんが入ってるって程度じゃないよ。ホントに美味しい。

ここ最近毎月頼んでます。毎食食べても飽きないくらいだわ。
早くまた食べたいよ~~!

近くにあったらいいのにな!

素材にもこだわってます。

贅沢な夜♪

2008-12-13 15:35:55 | 音楽
昨夜はよーちゃんと畠山美由紀さん芸能生活15周年感謝祭を観に、Bunkamuraオーチャードホールに行ってきました。素晴らしかったです。幸せすぎて最初2曲は記憶が遠いところに飛んでいきました(要するに寝たってこと。。。zzz)。だって心地良すぎたんだもん。きっとにやけてふにゃふにゃしてたはず。。

畠山美由紀さんがいるDouble Famousとの出会いはもう7年くらい前になるのか。アメリカに行く時に、そのときのバイト先の上司(年下だったけど)が、向こうでつらくなったら聞いてねって上の写真のCDをくれたんだよな。その中のJump Upっていう曲が一番好きでよく聞いていたな~。さっき久しぶりにCDを聞いたら、アメリカでの日々が蘇って少し変な気がしたよ。音楽ってその時聞いていた感情を覚えているから不思議。帰国して何年か後にその上司と再会してなんとまぁ、付き合うことになったりして。そんでもって今に至ります。。ってことは無く、あっちゅうまにサヨナラしたんだけどいい思い出っす。そういえば、その人無謀にも畠山美由紀さんに告白したって言ってたわ。もちろん玉砕だけどさ。

話は戻って昨夜のライブ。ゲストが豪華でした。アンサリーさん、エゴラッピンの中納良恵さん(よっちゃん)、そんでもってタカスィ。さらにスペシャルゲストでリリーフランキー氏も登場したよ。最後にはキリンジの堀込泰行さんも登場。

アンサリーさんは初めて生歌聞きました。震えました。よっちゃんは相変わらずかわいかった。少年みたいだったけど、歌うとみんな一瞬で引き込まれる。タカスィは大好きなJump Upで登場してきて、それだけで私は大満足。

アンサリーさんもよっちゃんもタカスィも、彼らが歌えば彼らの歌になるんだよね。これがプロなんだなって思っちゃった。私達が歌ってもただのカラオケにしかならないけどさ。だけど、リリーさんはカラオケでした。笑

本当はもう1つライブというかイベントに行きたかったんだけど、2人ともこれで満足してしまって幸せな気分のままベトナム料理食べて帰ったよ。ステキな夜でした。オーチャードはやっぱりいいね♪

今夜は神保町

2008-12-12 01:08:23 | 
最近神田や神保町、御茶ノ水界隈に出没してるよ。
今夜はサチコと今年最後のデート。ナポリタンが食べたくなったので、神保町のさぼうるに連れて行ってもらったよ!

正確に言うと、さぼうる2の方。お隣同士なんだけど、1は喫茶メインです。食事系は2へ!

初めて行ったけど、レトロ喫茶だね。
学生やサラリーマンがいたよ。
山盛りだしなんといってもお値段、サラダとドリンクorスープ付きで850円です!だけど味はgoodです。長居はしずらいけど満足!おいしかった~!あの味は家じゃあまり出せないよね。ただケチャップ混ぜるだけじゃない気がする!

山盛りナポリタン!


お腹も一杯になったので、場所をうつしてお茶タイム。見つけたのはandonand。お腹一杯のはずなのに、ドーナツを。。。でも今日は始まりが早かったから、この時点で8時頃だったよね?だからいいよね?って自分にいい聞かせてみたり。。

クランベリーチョコだったけな?


この後はビレバンに寄って、御茶ノ水まで歩いて帰ったよ~。明大がすごかった~。キャンパスっていうか高層ビルだな。大学生ってすごいね。

明日はや~っと金曜日♪
うれしいな~♪

※今ツアーザグッバイのダウンロードしたライブ音源を聞いてるんだけど、やばいです。。サヨナラcolorはやっぱりすごい歌だよ。聞くときの自分の気持ち次第で全然違うんだよね。今日は特に沁みた!

ツアーザグッバイ!

2008-12-10 21:33:20 | 音楽
わ~い!届いた~!
あの時の感動が再びよみがえっちゃうよ!
これからこっそり観ようと思います。

泣いちゃうかな。泣けるかな。
いや、笑うな。
大爆笑だな。

※テンプレートをクリスマス仕様にしてみたよ。