CaRaMEL

。。。

英語 de 料理教室 8月

2005-08-28 20:04:18 | 料理教室
今日は2ヶ月ぶりのお料理教室!先月は二日酔いで行かれなかったの。メキシカン料理だったのにね。。以後気をつけます。

さて、今月のお料理はギリシャ料理!
Moussakaっていう、なすとひき肉のラザニアと、ガーリックトースト。

今回も、手間はかかったけどシンプルなお料理だったと思う。でも、タマネギのみじん切りなどは、フードプロセッサーを使ったので、便利だったかな。なすのスライスと、いためるのに時間がかかったくらい。
その炒めたナスを耐熱皿に敷き、タマネギとひき肉をケチャップとオレガノで味付けしたミートソースを乗せる。またその上になす、ミートソースを乗せて、最後にホワイトソースをかけて、チーズを乗せて焼くだけ!簡単そうでしょ!試食なのに、ガッツリ食べちゃった!!今度のホームパーティで作ってみるよん。楽しみ!

ガーリックトーストも、バジルとガーリック、バターをプロセッサーに入れてミックスミックス。あっというまに、ガーリックバターの出来上がり。それを塗って、トーストするだけ。簡単でおいしい!

↓肉汁がじゅ~って出てるでしょ!それがおいしかったのよぉ。。。


次回は9月の後半。参加したい人はご一報くだされ!一緒に行きましょう!

今朝の朝食はベーグル

2005-08-27 11:52:35 | 
ここんとこずっとベーグルが食べたくて、うずうずしていたよ。そんな時に、友達が「昨日ベーグル食べたよ~ん。やっぱベーグルはおいしいね~」なんて言うもんだから、我慢できなくて、昨日の会社帰りに買いに行った。

狙うは「ふじもと」のベーグル。カナダで修行したらしいオーナーの作るベーグルは、日本人用に改良されてりるらしく、もちもちっとしてるっていうウワサ。会社からはふじもとのショップの方が近いけど、やっぱり行ってしまったDEAN&DELUCA。そこにも置いてあるのはチェック済みだったのだ。

この前買った黒のトートを持ってたので、超ファンだと思われたことでしょう。まぁ、大好きだからいいか。

夕方だったから、あるかな~って思ったけど、無事にゲットできた。マーブルとほうれんそう。あとは、DEAN&DELUCAオリジナルのシナモンレーズン。

他に店内をうろうろしていると、目に飛び込んできたものがあった。
それがこれ。小笠原のレモンカード。試食してみると、うまい!うまい!レモンのすっぱさがきいていて、パンとよく合う!150gで1000円だから、お安くは無いけど、即お買い上げ。レモンピールも沢山入っていて、さっきベーグルに付けて食べたけど、さっぱりしていておいしかったよ。おすすめです。アイスクリームに添えてもおいしいかもね。

先ほど朝食でベーグルを食べた感想は、やはりふじもとの方がもっちりしている感じ。D&Dのよりすこし大きめだからかな。私はベーグルは軽く焼いてバター付けて食べるのが好き。昔はクリームチーズだ、サーモンだって思ってたけど、アメリカに行ってから変わりましたわ。
今朝は、半分ずつ3種類食べました。私がうまいうまいと言いながら食べるその横で、ジュリーさんは必死です。「全部食うなよ!残しておけよ!」って言う目で見ながら、私の手の動きを追っています。落ち着いて食べれないっちゅうの。

必死の形相はこちら。目がイっちゃってる~。しかも、よだれが~。。

イメージバトンを拾いました。

2005-08-23 21:22:13 | 日記
最近、入り浸っているサイトのタラさんからイメージバトンが回ってきたよ~。私も、妄想は得意というか、特技。イメージも似たようなもんだなってことで、頑張るっす。

イメージバトンとはなんじゃ?どうやら、前走者から「お題」が回ってきて、それに対してイメージを膨らまし、更なる「お題」を次の走者へ渡すらしいぞ。

1:受け取ったキーワード 「
なんともまぁ、皮肉なこのお題(笑)プププ。でももう時効だから平気だよ。EX君がエゲレス君だったのよん。でも、実はイギリスどころか、ヨーロッパにすら行った事がありません!憧れはたっぷりあるんだけど、なかなか行く機会がなくってね。

って事で、おうちにあるイギリス物を探してみた。結構あるもんだ。
まずは、我らのケイト姉さん。やっぱり行き着くところはケイトですよね。みなさん。高校生のときから大好きで、下敷き(懐かしい言葉!)にケイトの切り抜き沢山入れてたなぁ。。二十歳の時に初めて一人でNYに行ったときに、写真集を買ってきたよ。重かった事を覚えてるわ。。ケイトは実際に会いたいとは思わないんだ。雑誌などで見てるケイトが好き。きっと、私の中でのケイト像が出来上がってるんだろうな。本当に大好きです。タラ姉さん。これからも、すっぱ抜きをお願いします!でも、私の知ってるイギリス女性は、彼女とは程遠い。。。

お次は、ご存知PURE STYLEの著書イギリス人(多分。違ったらスンマソ)のJane CumberbatchのSEW EASY。これはソーイングの本なんだけど、写真もいいし作品も色合いも、装丁もかわいすぎる。ソファーカバーとかカーテンとかバッグとか、かわいいものが沢山載っているよ。説明も絵でかかれているからとても簡単。といいつつ、まだ何も作っていないのですが。。。




お次は、去年?もっと前かな?に買ったフレッドペリーのバッグ。フレッドも好きです。リラックスしたものでも、カチっとトラッドなところが好き。このバッグは、ゆるゆるだけど。緑とピンクの色合いが好き。友達2人とおそろい。
 


他にも、ラベンハムとかMade in UKの古着とか、沢山ありました~。特にUK物を探してるわけじゃないけど、手にしてるものはUKが多かったのね~。

UKロックで突っ走る予定が、女子っぽいネタになりました!そんでもって、イメージでもなんでもない内容になりました!

せっかくなので1つだけロックもの。
私の好きなバンドのひとつ「Super Furry Animals」。正確にはウェールズ出身なんだけどね。SMASHによると「 エレクトロニックとアコースティック、サンプリングと生演奏、デジタルとアナログ、柔軟性豊かに正反対の物の間を自由に行き来する」ほんと、そんな感じ。Phillyで彼らのライブ見たけど、かっこよかったねぇ。そんな彼らが10月に来日するので、行くぞ!おー!

長くなっちゃったからおしまいにするね。

2:渡すキーワード
なぜかって言うと、イギリスは犬の発祥の地(っぽいです)。ので、イギリス生まれの犬は沢山いるから、イギリスとくれば、犬!

3:渡してくれた人へのメッセージ
タラ姉さんのサイトは、スゴイ!ゴシップ&ファッション&ワンコネタに、時々追いつかないけど、表現も楽しいし読んでてスカッとします!代弁してくれてる気がして、読んでるときに「そうだそうだ!」とこぶしを上げることも多いですよ。(ホントか?)愛犬ゾーイ王子が最高にキュートで、いつかお目にかかりたいと思っております。ゾーイの趣味は着ぐるみ作り。毎日着々と着ぐるみ製作しております。これからも、楽しいネタをお願いいたします!

4.次にバトンを回す人2人(ひとつバトン落としました)
スイマセン。タラさんから回らなくても、私が回しちゃいます。。
ワンちゃん2匹飼ってらっしゃるOH SAY CAN YOU SCREAMのM.Kさん。
お洒落で清楚なイメージのMAKI JOURNALSのMAKIさん

どうぞよろしくお願いしま~す!

DEAN&DELUCAファミリーセール

2005-08-20 20:40:01 | 日記
昨日、大好きなDEAN&DELUCAのファミリーセールに行ってきたよ!一部の人しか送られなかった案内状。もちろん、私には来ない。でも、メンバーじゃなくても大丈夫っていう情報をゲットしたので、お料理の先生のUshkaちゃんと行ってきた!

数日前に、電車でDEAN&DELUCAの黒&ゴールドホログラムのトートバッグを持っている人を見つけた。白が定番だから、黒があるなんて知らなくて調べたら、去年の冬のギフトの時の限定品って事が判明。限定品って言葉に弱い私。。次のギフトにもしかしたらまた出るかもしれないかなぁって思って、半ば諦めかけていたら、なんとその黒トートがそのファミリーセールで売り出されるって!!行くっきゃない!って事で、会社を定時に上がり神宮前のセール会場へ走った!!

間に合った!一目散にトート売り場へ行き、大と小を自分用に1つ。友達用に小を1つゲットいたしました!しかも、通常は小が1500円なんだけど、1000円になってた!ラッキーだわ!

その他にも、ほとんどが半額以下だったので、Ushkaと興奮気味で物色。しかも、ケイタリングまであって、デリフードをフリーで頂いてきました。。。幸せすぎますな。
今回買ったものをご紹介。これら全部、200~500円でした!パケ買いしたものもあります。。。でも、Ushkaちゃんから色々教えてもらって頑張ってお料理するぞ!

 


 


 

犬と話ができる!/小原田 泰久

2005-08-17 22:59:29 | 
昨日、犬と話ができる!っていう本を買った。一気に読み終えた。

犬と話。できた方がいいのかなぁ。できないほうが幸せなんじゃないかなぁって思ったりもした。でもそれは私の勝手だって感じた。自分の都合のいいようにしか判断しないもの。

この本は、ヒーリングを通して犬と会話をする医師が登場し、沢山の犬達と対話をし、それらを飼い主へと伝えている。電車の中では読んじゃだめだ。涙が出てきてこらえるの大変だった。

その中から黒ラブの「ルー」ちゃんの話。
ルーは、6年間飼い主のもとで大事に育てられた。しかし何かの理由で手放され、その後2年間、色々なペットショップをたらいまわしにされた。ペットショップは売り物にならないルーを大事には扱わなかった。すみかは小さなケージ。散歩も連れて行ってもらったか分からない。食事は不規則で、極度の運動不足。ストレスなどの要因でルーは病気になってしまった。

だれも見向きもしなくなったルーだったけど、手を差し伸べてくれる人たちがいた。犬が大好きなグループに面倒を見てもらえることになった。彼らはボロボロになったルーを懸命に介護したが、その介護もむなしくルーは引き取られて半年後に息を引き取った。

なくなる前に、グループの人たちが、そのヒーリングの先生のところへ連れて行き、治療をお願いした。その時に先生がルーに今の気持ちを聞いたのだ。

「僕は苦しんではいない。
 みんなと一緒にいたのはヶ月だったけど幸せだった。
 ありがとう」

こう言って息を引き取ったそうだ。もちろん、声に出してルーがそう言ったわけではないよ。その先生を通してルーが伝えたのだ。

この本には、著者の専門のイルカヒーリングの事なども書かれていて、動物と人間との関係なんかにも触れていて興味深かった。

ケアしすぎも動物にとってはおせっかいなんだね。色々考えさせられたけど、人と人の関係でも同じように、コミュニケーションが大事って事が分かった。目を見て触れて話をする。「大好きだよ。ずっと一緒だよ。守ってあげるからね」って声に出してあげる事で、動物にも伝わるんだね。

「出会いにも死にも意味がある」

この言葉が心に残った。たとえ死んでしまっても意味があったんだ。だから最後に「ありがとう。私達家族と一緒にいられて幸せだった」って思ってもらえるように育ててあげたいと思う。

眠るペペ

2005-08-16 20:21:46 | ジュリペペ
お次はペペさん。

上の写真は、私の部屋に遊びに来たときにやらせたもの。目がきゃわいい!!!!

これ、ペぺさんのお得意ポーズ。


ペぺさんには、ちょうどいいわね。


これも、ブランケット掛けてあげた。


寝姿ナンバーワン!


あ~。どれもこれもかわいすぎるぜ。(親ばかアゲイン)

眠るジュリー

2005-08-16 20:13:42 | ジュリペペ
うちの犬達は、色んなところで色んな寝方をする。少しずつ撮りためたコレクションのご紹介。まずはジュリーから。

一番上の写真は、ソファーに寝たときにこっそりクッションを置いたもの。そんなことは気にしません。

うつろな目・・・・。


玄関のカウチで。。。窮屈そう・・。


耳が!立ってる!


ホント、かわいいなぁ。(親ばか丸出し)

恵比寿ランチ

2005-08-15 20:03:56 | 
今日は久しぶりに、友達のjunkiと大好きなフミーズグリルへ行ってきた!夏休みの最終日だったのでランチで。昼間の恵比寿なんて久しぶりかも。。。大好きな町だから、ワクワクしてしまった。

フミーズの料理は全部食べたわけではないけど、食べたもの全てデザートまで全部うまい!特に私の一番はマッシュポテト。簡単そうで奥が深いこの料理。アメリカで食べたものより繊細で、クリーミー。ランチだったけど、ムリクリお願いして出してもらっちゃった!でも、写真撮るの忘れた。。。

今日はホタテの貝柱とジャコのパスタ(写真下)と、チャイニーズチキンサラダ(写真上)をシェアした。おいしかったな~。もうペロリって食べちゃったよ。


フミーズは、他にも系列店があって、行ったことあるのはcharcoal grill。ここはフミーズより雰囲気が上品で、特別なときに行きたいかな。前回は、去年のクリスマスの前に行ってきたよ。

その後は、junkiがずっと行きたがっていたキルフェボンへ!暑い中、代官山まで頑張って歩いた!代官山店の近くで働いていたり、学校へ行っていたこともあるので何度も前を通った事があったけど、入ったのは初めて。銀座店と内装は変わらないね。いい感じです。
平日の午後だと言うのに順番待ち。10分位待ったかしら。その間に何種類もあるケーキの中から1つを選ぶ。これがまた大変!気持ちがコロコロ変わるので、初志貫徹することをおすすめするよ。

今回私が食べたのは、チョコミントのタルト。


クリームにしっかりミントの風味があって、チョコタルトといい具合に口の中で混ざっておいしかったなぁ。でも、キルフェボンでは、フルーツタルトが一番です。

このすぐ近くにあるママタルトもお勧めです。なんとなく、ここは冬に行って欲しいかも。寒い中ブランケット掛けて、あったかい紅茶を飲みながらタルトを食べてみて欲しいな。。また冬になったら行ってみよう。

よだれかけ その2

2005-08-13 18:48:30 | 裁縫
スタイをまた作ったよ。前回の失敗というか、やってみた感じを踏まえての進化版。
悪いけど・・・・・「めっちゃかわいいで!」プププ。自画自賛。

生地は私の洋服のお古だったり、家にあった生地。チェックの方の裏地は古着のワッフルシャツから。ジーンズの方は、履かなくなったジーンズのポッケを取り、更に付け替えた。

双子ちゃんだから、2個づつ。早くプレゼントしたいよ~。喜んでくれるといいな~。

夏バテ・・・・か?

2005-08-09 20:37:15 | 日記
昨日と、今日、まったくやる気が起きない。午前中は「帰りにあそこに寄ろう!」「あのお店で買い物して帰ろう!」って行く気満々で、ウキウキしながら仕事をしてるのに、午後になってくると「まっすぐ帰ろう」ってなっちゃう。

昨日なんて、ベッドで本を読もうと思って10時過ぎにベッドに入ったら、すぐに寝ちゃったよ。昔は本読まないと寝れなかったのに、今は3行で寝ちゃう。どういうこと??

お弁当も、残し気味。食べたい気持ちはあるのに食が進まない。。そんな日はパピコだな。冷凍庫に沢山入ってた。後で食べようかな。。。お風呂上りかな。。。

▼ジュリーの耳をオープンにしてみた!夏だからね!
逆三角形になってる。


よだれかけ

2005-08-07 22:20:14 | 裁縫
来月北海道に行くんだけど、その時に前の会社のお友達に会いに行く。その子がこの前双子ちゃんを産んだので、手作りのプレゼントをあげたくて、今日はスタイを作ってみた。毎日飲み歩いてるだけじゃぁないぞ。

今日はお試しに作ってみたんだけど、もうちょっと改良の余地ありだな。裏地をタオル地にしたら、裁断しにくいしよれ易い。やっぱりワッフル地の方がいいかも。

双子ちゃんだからおそろいにするつもり。スタイはいくつあってもいいので何個か作る予定なんだけど、できるかな~・・・・。頑張るぞ。

さつまの梅酒

2005-08-07 18:37:24 | 
さつまの梅酒が届いた!以前中目黒(コチラで紹介)に行ったときに出会ったこの梅酒。どうしても飲みたくてネットで注文してしまいました。

あまり梅酒とか詳しくないので、ちょっと調べたらびっくりした事が判明。このさつまの梅酒についてこう書かれていたよ。

「厳選された梅果実をベースにホワイトカリーで漬け込まれた、「魔王」で有名な名醸蔵「白玉醸造」手造り梅酒。口当たりはスイートで後味すっきり。通称「魔王の梅酒」と言われています。」

なに!?「通称「魔王の梅酒」と呼ばれています」ですって??ひょえ~。金曜日に飲んだところで「魔王の梅酒」ってのがあって、これまたうまい!って思ったから3~4杯ロックで頂いていたのだ。どうりでうまいはずだ。。。

金、土って飲みつづけてるので、今日はやめておこうって思ったけど、せっかく届いたから飲んじゃおうかな~。。

junkiの分とっておかなきゃ~。早く来ないとなくなるよ~。待ってるで~。


初落語!

2005-08-06 16:01:51 | 日記
昨日、会社の人たちとみんなで横浜にぎわい座に落語を観にいってきた!

タイガー&ドランゴンを観てから興味があったから、会社の行事としてみんなで行ってきたのだ。

昨日は「桂歌蔵真打昇進披露興行」と言うことで、桂歌丸さんの弟子の真打昇進興行だった。プログラムはこんな感じ。

講談:神田きらり
落語:桂幸丸
落語:桂歌春
落語:桂歌丸
 -休憩-
真打披露口上
漫才:宮田陽・昇
落語:桂歌蔵

これでたっぷり3時間。見ごたえあったな~。基本は古典落語だったけど充分理解できて楽しかった。やっぱり歌丸師匠は分かりやすいし、想像がしやすくおもしろかった。個人的に気に入ったのは歌春さん。たれ目な感じと表情がとっても個性的。みんなでお弁当&ビールで一番前の席で楽しませてもらったよ。また行きたいな。

音楽好きな犬

2005-08-04 20:59:31 | ジュリペペ
またやってしまいました。コスプレです。今度はヘッドフォンを装着してみました。やはり、まんざらでもない様子なジュリーさん。首にヘッドフォンなんてつけちゃって、かなりいけてます。B系犬です。

♪ルルル~~♪ヘイヨ~ッ♪


あれ。眠くなってきたわ。。


特別ゲスト!
ペぺさん登場!今夜はダブルDJです!