CaRaMEL

。。。

オペア(au pair)~学校(写真)編~

2006-10-28 16:15:46 | アメリカ
お次はステキングなクラスのお話。

最初のクレジットクラスを修了したあと、次は絶対に英語じゃないものを取ろうって思っていたので、アダルトクラスに目を向けました。アダルトクラスとは、カルチャーセンターみたいな感じで、手軽&手ごろに色々なことが学べるのです。

ダンス、ソーイング、ポエトリーリーディングまでなんでもかんでも。その中で、私が興味を持ったのは、もちろん「写真」!!これだ~~~!!!って思い、すぐさま申し込み。

しかし!!

初級クラスの定員は既にいっぱい。。。仕方なく上級クラスにアプライしたら、初級クラスを修了したら来なさいって。そんなぁ~。。だが、ここであきらめてはならぬ!先生に直談判開始!「おいらの辞書に来年って言葉はないんだよぉ~。頼むから入れてくれよ~」。

その結果、滑り込みセーフ!!イエイ!!

土曜日のクラスだったので、仕事に気兼ねなくうきうきで授業へ行けるぞ~!!意気揚々で初日を向かえ、バスでテクテク学校に向かいました。クラスメイトはおじちゃんおばちゃん率高し!だけど、それも楽しいかも。だってネイティブの人たちと一緒に学べるんだもの。写真が趣味のおじ様と話す機会なんてそうそうないし。

このクラスは、先生がフィルムの特徴や、光の加減との関係での写真の撮り方は一応教えてくれるけど、基本が自由。好きな写真なんて人それぞれなので、好きな写真を好きなように撮ればいいのです。で、それを好きなように自分でプリントできるのです!私が一番魅力に感じた点はここでした。モノクロだけだけど、自分で現像し、暗室で調整しながらプリント。本当に楽しかったな。。クラスは午前中で終わるんだけど、暗室に1位日中こもって黙々とプリントしてたもの。またやりたいな。

ここで私が撮り、プリントした写真をいくつかご紹介。クリックするとそうとう大きくなりまする。








一番下の写真は、フィルムをそのままプリントしたものなんだけど、ダウンロードして100%の大きさで見ると、家の中の写真が見れます。すごくかわいい家だったのよ。バレンタインには窓にハート貼ったり。子供達の写真は、額にいれてプレゼントしたよ。リビングに飾ってくれました。

久しぶりにモノクロ写真が取りたくなったな~。

オペア(au pair)~学校(英語)編~

2006-10-28 15:27:32 | アメリカ
思い出したようにオペアアメリカ物語再開。今回は学校編。

オペアには年間6単位もしくは60時間(たぶん)学校に行くことが義務つけられています。学費は年間$500ドルまではホストファミリーが出します。私のホストファミリーは私のために近隣のスクールをピックアップしてくれ、さらにアドバイザーとのアポイントメントもとってくれました。私はホストママと一緒に学校に行き、どんなクラスを取りたいか相談しに行きました。

正直単位のあるクラスは学費がとても高いのです。今後のことを考えると、ノンクレジットのクラスの方がよいのですが、まずはクレジットのあるESL(English as a Second Language)を選択。これは英語を母国語としない人たちの為の英語のクラスです。そのなかでもEnglish101とかいうクラスをとりました。

ここでは会話よりも文法をみっちり勉強。アメリカ人でも使い分けられないんじゃないかと思われる過去完了や、過去進行形とかその辺の使い分けも学びました。もう忘れましたけど。。爆

このクラスは昼間のクラスったので、ホストファミリーと相談して、学校に行けるようにベビーシッターの時間を調整しながら、仕事と学校を両立させました。学校に行っていても、週45時間は働かないといけないので。フルタイムの学生ではないので、その辺は臨機応変にできますけどね。私は週2で学校に行ってました。

クラスメイトの大半は韓国人。彼らは同じアジア人でも日本人とはやっぱり違う。とても積極的だし、間違えることを恐れないでがんがん質問し、英語で話しかけてくる。だから上達がとても早い。これは私も見習わなきゃいかんって思いましたさ。だけど、休み時間は韓国語なのでちょっとつらかったかな。日本人は私だけだったので。お友達というほど仲良くもならなかったけど、一度だけ大雨が降ったときに一人の韓国人の男の子が家まで送ってくれました。彼は英語をもっと勉強して、今後はスイスに行ってホテルの勉強をしたいって言ってたな。今頃どうしてるかしら?

このクラスはクレジットのクラスなので、宿題もテストもしっかりあったので、夜机に向かうことも多々ありました。穴埋め問題はもちろん、エッセイ(作文)もたくさん。結構大変だった記憶が。。。最初はつまらないな~なんて思っていたけど、今思うとこのクラスが一番身になったかも。やっぱり会話にも文法は大事です。

次のセメスターでは夜のクラスのノンクレジットのESLを取りましたが、20人位の生徒がサークル状に座り、簡単な英会話で、いまいちつまらない!!ノンクレジットは学費も安い分、学生の学ぶ意欲も低いんですな。

クラスが修了したら、オペアカードに先生のサインをもらわないといけないので、がんばって最後まで行ったけど。。

英語のクラス以外にステキングなクラスも取ったよ!次へ・・・

栗の渋皮煮 3日目&4日目

2006-10-26 23:22:54 | 料理
できました!

昨日で出来上がるはずだったんだけど、蜜がなかなか思う通りにならなかったので、再度煮詰めてから一晩置きました!そうしたら蜜にもつやが出てきたかも。

お味の方は。。。初めてにしては上出来?栗の甘さもいい感じ。

小さいのはちょっと固めなんだけど、十分おいしいです。今回私が参考にしたレシピはこちらです。瓶につめてお正月まで持つかな?その前に食べ終わっちゃいそう~♪

Ecole エコールが気になる

2006-10-25 23:17:56 | 映画
今日行ったカフェで手に取った1枚のフライヤー。『Ecole』。
究極のガーリー映画?キャッチコピーがコレですよ。

大人に孵化する前の、純真無垢(イノセント)な
少女たちの世界へ、ようこそ

どんな映画なんだろう。すごく観たい。DVDになったら借りよう。
まだ公開もされてないのに、気が早い?11月4日からシネマライズで公開ですって。

写真がすごく好きな感じなので、いくつかオフィシャルからピックアップしてみたよ。ガーリーをお楽しみくださいませませ。クリックするとちょっと大きくなりまする。









栗の渋皮煮 2日目

2006-10-24 22:19:08 | 料理
今日は味付けです!昼間、母親に渋皮を丁寧にとってもらった(2時間かかったらしい!!)ので、あとは味付けするだけ!

栗が浸るくらいの水にきび砂糖をたっぷり!きび砂糖なので、こくがある甘さです。しばらく煮てから一度栗を取り出し、汁を煮詰めます。軽くとろみが着くまで煮詰めたら火を止め、栗を戻し一晩おきます!

今日はここまで!
明日は煮沸した瓶に入れて、さらに瓶ごと煮沸して出来上がり~~

写真、ほとんど昨日と同じです。。。が、違うのよ!

栗の渋皮煮 1日目

2006-10-23 00:06:06 | 料理
週末、お知り合いのおうちで手作りの栗の渋皮煮をいただきました。それがものすごくおいしくて。。。どうしても自分で作ってみたくて。。調べたら2日~3日かかるんだって。だけど、調べたらもっと作ってみたくなったのだ。

まずは栗を熱湯に入れて15分ほどおき、鬼皮をやわらかくしました。その後テレビを見ながら鬼皮をむきむき。それからむいた栗をお水にいれて煮ること30分。さらにそれらを煮こぼしてお水に浸すこと一晩。

今日はここまで。明日は途中を母親に頼み、夜帰ったら味付けだい!楽しみ~!!きび砂糖を使います。

いただいた渋皮煮はこれ。私もこんな風に上手にできるかな??


マシュマロいかが?

2006-10-21 23:54:48 | 
今年の夏に、一生使えるらしい「三谷龍二さんバターケース」を銀座にあるEPOCA THE SHOPの日々に予約しました。その時に住所を伝えていたので、あれ以来ちょこちょこと展覧会のお知らせが届きます。その中でマシュマロ発見!!特別マシュマロ好きなわけではないので、普通に読み流していたんですが、流せない一文が!!

『このマシュマロは、「鶴の子」と同じマシュマロ職人が作っています』

なんですって~!!鶴の子のマシュマロ職人ですって!!これはもう、買いに行くしかありませんって!しかも、「店頭にはございませんので、ご連絡ください」とのこと。。なんだか重役待遇のマシュマロじゃない?ちょうど金曜日に銀座に行く予定があったので、すぐに予約。

このマシュマロ、只者ではありません。味はきなこショコラの2種類。コラーゲンたっぷりのマシュマロです。食べてみてびっくり。弾力が違う!もちもち!今までのマシュマロとはまったく違うのです。きなこ味のほうは、しっかりきなこの味がするし、ショコラにはやわらかいチョコレートが中に入っています。

これを急いで買いに行った理由はもう1つあって、今日のお出かけの際のお持たせにしようと企んでいたのです。これだったら大人も子供も喜んでくれる!って思ったので。昨夜は12時近くに帰宅したんだけど、夜な夜なラッピング開始。家にあるもので、パクリっぽい感じでラッピング完了!

こんな感じ。




しかも、大量生産。→こんな感じ。

こんなこともあろうかと、最近入り浸りのしじみちゃんちで目をつけていたレースペーパーをここで以前いくつか購入しておったのです。

ほら。




大昔に買った少年アーティストのJUNICHI君のハンコも思わぬところで役にたったわ。久しぶりに見たらジュンイチ君大きくなってたぞ!!

リンカランをよろしく☆

2006-10-16 18:39:30 | 日記
今年の夏に、すてきな出会いがあり少しずつ私の考えや暮らしに変化が出てきました。それは前に熱~く語らせていただいた「阿佐ヶ谷住宅」との出会いだったのですが、阿佐ヶ谷住宅も少しずつ変化しております。

実際に阿佐ヶ谷住宅に暮らし、「::暮らしの教室::」を企画されて、ご自宅を開放されている栂野さんの小さな動きが少しずつ実になろうとしています。なんと、今発売中のリンカランに載りました!!小さな小さな記事ですが、大きな一歩です!立ち読みでもいいです。読んでください。来春壊されてしまう阿佐ヶ谷住宅が存在し、いろんな人に「暮らす楽しさ」を教えてくれた事を伝えられればいいのです。今回、リンカランに載るきっかけを与えてくださったもの、お教室に来てくださった方だったそうです。この場所に来てみればみ~んな、「何か自分にできることをしたい!」って思っちゃうんですよね。まだ足を踏み入れていないあなた!早く行かないと損しますよ~!!笑 今すぐカメラ片手にGO!です。

相変わらずお料理教室の倍率が高いので、エントリーするも抽選からはずれまくりで、あれ以来行っていないのですが、今度は私も企画に参加します!イエイ!近々::暮らしの教室::のHPでお知らせできるかな?

グルグルエーグル

2006-10-12 21:45:17 | オシャレ
趣味は乗馬です。

って一度は行ってみたいものです。象には数回乗りましたが、馬は1度だけかな?しかもポニー!

ということで(どういうことで?)、エーグルの乗馬ブーツ買いました。本当は黒一色にしようかな~と思っていたんだけど、お店に行ったらブラウンとこのタイプしかなく、しかも展示品のみ。ほとんど完売で次は12月まで入ってこないとのこと。

しかも、このタイプはキャンセルが出たので1足だけちょうど出たらしい。。

迷わず買いました。

履いたらシンデレラの用にぴったりなんだも~ん♪

エゾアムプリンが来た!

2006-10-09 20:36:55 | 
私がアムプリンを知ったとき、彼らはもう北海道に行ってしまっていました。しかし、近いうちに北海道から「エゾアムプリン」として通信販売を開始するとの事だったので、それ以来、彼らのHPをチェックし続けておりました!

9月26日の発売開始日に会社から(秘密です)こっそり電話をかけまくり、12時過ぎに「ハイ、アムプリンです」と小声で電話が繋がりました!昼休みとはいえ仕事場だったので、こっちも負けずに小声で注文開始。しかし、「聞こえないんですけど!」って言われてしまい、静かなオフィスで「プリンください!」と言ってしまいました。照

でも無事に注文終了。届くのは10月7日になるとのこと。初日にかかったのにすでに約2週間待ちですよ。恐るべしアムプリン!!

味の方は、はちみつが利いていて優しい味でした。北海道に移る前のアムプリンの味を知らないけど、きっと昔から優しい味なんだと思う。

大きな素焼きの器にたっぷり10人前はあろうかと思う程の大きなプリン。上のほうはしっかりケーキみたいな焼き上がりで、下はとろ~りプリン。カラメルが無いのも私好み。送料等すべて入れて3740円なので、頻繁には頼めないけど、また頼んでみようと思うおいしさです。友達が来る時とかいいかも!

プリンの写真はありません。なぜって、私が留守中に届いたから先に半分食べられたのです!写真撮るから待っててね!って言ったのに~。。だけどみんな喜んでくれるおいしさでした☆

来年の手帳

2006-10-03 22:42:50 | 日記
今年も残り3ヶ月を切りましたよ~。早いですね~。あっという間に1年終わっちゃう!でもまだ3ヶ月もあるし、誕生日もクリスマスもあるからまだまだ終わらせないわよ!!

ですが、来年の手帳を買いました。気が早いですね~。だってほぼ日でもほぼ日手帳売り始めたから、そろそろ買ってもいいよね。去年も今年もほぼ日手帳を迷ったけど、やっぱりやめた。

結局今年と同じバーニーズの手帳にしたよ!このサイズ、手に持った時の収まり方とがしっくりきていいんだよね~。小さいけどどのバッグに入れていても存在感あるし。今はソフトな仕上がりの革の赤を使ってるけど、来年は型押しのオリーブグリーンにしてみたよ。リアル具合が笑えるでしょ。「ワニです♪」って感じで、店員のガーリーなお兄さんと笑いましたもの。

毎年出てる定番ものだし、飽きの来ないデザインなので一生モノに出会えるまで使い続けようかな。

フェスに向けて♪

2006-10-03 22:02:59 | オシャレ
エーグルのレインブーツ、ようするに長靴を買いました。当初はHUNTERにしようと思っていたんだけど、エーグルの赤いラインが気に入ったのでエーグルに落ち着きました。アフターケアもエーグルなら近くにお店あるしね。

今週末はいよいよ待ちに待った朝霧JAMです!去年はホント天国のように晴れたのですが、今年は微妙です。。。今のところこんな感じ。。金曜日まで雨なんです。迷ったあげく、どうせ毎年一度はフェスに行くんだから、1足くらい持っていいよね?って事で買ってしまいましたの。前日まで雨って事は、当日いくら晴れても地盤はぐちゃぐちゃだと思うし。。。今年で5回目だからぐちゃぐちゃになった場合のぐちゃぐちゃ具合はわかっているつもり。

今週はあと金曜日しか買い物する時間がないので、これからちょっと準備しなきゃだな。キャンプ用品は全部あるから大丈夫だと思うけど、去年のままなので点検しなきゃ!!

それから、長靴に合わせてGAPで短パン買いました。これで踊りまくります。少々蒸れるけど気にしな~い。



今年は3連休なので、思う存分遊べるよ!楽しみ