CaRaMEL

。。。

キッシュを焼きました

2005-12-22 20:58:53 | 料理
先日、ブログ友達のキーちゃん邸にmakiちゃんとお泊りに行きました!

そのときの記事を2人が詳しく楽しく書いてくれました!

エレキテルライフ
フライデー ナイト フィーバー

MAKI JOURNALS
パジャマdeオジャマ ---馴れ初めおさらい編---
パジャマdeオジャマ ---晩餐編---
パジャマdeオジャマ ---朝寝坊編---

2人が書いてくれたように、土曜日の朝にお料理教室で習ったキッシュを作りました。パイ皿持参で頑張っちゃったよ!!

本当に簡単なので、作り方を教えちゃいます!と言うか、レシピ横流ししちゃいます!

材料
・卵 2個
・牛乳 100ml
・生クリーム 200ml
・冷凍パイシート 2枚
・塩/胡椒/ナツメグ
・とろけるチーズ 120g
・お好みの具
(スライスして炒めたマッシュルーム・ベーコン・軽く茹でたほうれん草・トマトなど、冷蔵庫にあるものなんでもこ~いなんでもこ~い♪)

作り方
※オーブンを190℃に温めておきます。
1.解凍したパイシートを丸めて広げます。こねてこねてど~ん!!
2.パイ皿にオイル(バター)をぬります。
3.こねたパイシートをパイ皿に敷き詰めます。
  縁は切り取ってちょっと厚めに手で調整してください。
4.パイシートの上に具を乗せていきます。チーズもこの時に乗せます。
5.牛乳、生クリーム、卵、塩、胡椒、ナツメグをボールに入れて混ぜ合わせます。
6.5.で混ぜ合わせたものを4.のパイ皿に流しいれます。
7.20分~30分焼きます!20分位から様子を見て、焦げてきたらホイルをして焼きます。竹串をさして、くっついてこなくなったらOK!!

過去の経験から学んだ事
・チーズを忘れたら、洋風茶碗蒸しになる。
・水分が出そうな具(ほうれん草など)はきちんと水切りしてから入れる。
・底の部分のパイシートは厚めにすると焼ききれないので薄めに。

ほ~ら!簡単でしょ!!是非作ってみてくださいねん!!
お料理教室は英語です。興味ある方はご一報くだされ!一緒に行くべし!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐ作りたい! (エレキテルコ)
2005-12-23 04:25:55
やっぱりこうやって見直すと

忘れてることがいくつかあるね。

ヨコピンサンクス!

キッシュ好きなので必ず作ります。



フライデーナイトフィーバーをリンクして貰ってるので、過去記事のキッシュネタをTBさせていただきまする。



しかしこの写真、携帯で撮ったようには絶対見えない!
追伸 (エレキテルコ)
2005-12-23 04:29:27
そういえばこの時にコメントで手作りキッシュの話題になってたんだよねー。

なつかスィ。



キッシュ最高!
うまそ (ruby)
2005-12-23 18:41:17
テルちゃんとこでキッシュを見て

メチャうまそーと思ってたんです~。

レシピ、メモらせていただきやす。

それにしても、楽しそうでうらやまピー。



ところで、お泊りの時は、お犬様はどうなさってるのですか???
>キーちゃん (yokopin)
2005-12-25 01:16:12
無事に作れたかな~??材料の混ぜ合わせよりも、細かなことを忘れがちだよね。。パイ皿にオイル塗るとか・・。

私もまたおうち作ってみるね!!トマト入れてみようkかな。。シーフードキッシュもおいしそう。。。

お腹空いてきた~・・・。
>ルビ様 (yokopin)
2005-12-25 01:17:58
このキッシュ、本当に簡単なので、是非作ってみてくださいね!簡単&おいしいは最高!!



私は実家なんですよ~。。なので、私がいようがいまいが、お犬様には関係がなかったり・・・。

ありがとう!おとん&おかん!って感じです・・・。
うまそー (タラ)
2005-12-26 18:49:39
yokopinのレシピを読んで作ることを決めました!

つっか、その前にパイ皿買わんと(そのレベル)

でもせっかく本格的なオーブンがあるんだから

ちゃんと使わないとねー。と感じた。

また作ったら書きコメするねー。
タラどん (yokopin)
2005-12-27 16:29:02
わ~い!作ってみて!本当に簡単だから!

パイ皿は、ガラスのを使ってます。それだと色んなものに応用できるからねん。金具のだと、パイしか焼けないし、見た目かわいくない!



先ほどセサミチキンのレシピを手に入れたので、次はそれを作るわ!I miss sesame chicken so muchなんですyo!
さーすが! (maki)
2005-12-27 23:21:06
ヨコピン、レシピ&TBありがとー

我が家はオーブンが無いの。だからまだ作るのは先の話になりそうだけど、買ったら絶対作るよ!

だってとっても美味しかったものね。



キーたんの言うとおり、ヨコピンの携帯カメラ綺麗に撮れすぎ!
>makiちん (yokopin)
2005-12-28 11:58:43
携帯もいいけど、撮る人の腕がいいのよ~。。まじで!

フォーカスモードを使いこなしてるんだから!



うちは電子レンジについてるオーブン機能を使ってるよ!それでも十分おいしく焼けるっす。

お腹空いてきたね。。