ガンバレ健太!

手の離れた息子に叱咤されてるダメ親父の日記

なぜ高校野球は特別なのか?

2016年08月07日 15時14分09秒 | その他
息子が小学生名人になった時、私は県庁に電話した。知事を表敬訪問するためにだ。
アマ竜王の県代表になった時は市長を表敬訪問したし、それ以外の時には県や市の教育委員長を訪問したが、
今回は日本一だったので、知事の表敬訪問に値すると思ってのことだった。
しかしながら知事室の返答は「息子さんの成績は表敬訪問に値するが、知事は忙しいので表敬訪問は成人(大学生以上)に限らせてもらっている」と言うものだった。
その時私は「高校野球には会うくせに」と思ったものだ。

高校野球は特別なのだ。
特別なのは県民の郷土愛を巻き込んでいるからに他ならない。

今夏の甲子園、県代表のピッチャーは鹿児島出身でキャッチャーは愛知出身だ。
レギュラー9人の内、当県出身は2人だけ。ベンチ入りの18人に広げても4人だけだ。



こんなんで応援できるか?
「こんな事が続くと折角特別な高校野球もつまらないものになってしまう」

コーヒーを飲みながら、そう思った。





真面目な話

2016年06月12日 01時22分53秒 | その他
少し前の話だが、新聞の社会面に懐かしい名前を見つけた。高校の同級生の名前だった。
彼とは同じクラスだったが特に仲が良かったわけではなかったので、卒業後全く交流がなかった。

7、8年前に偶然市内で出会ったが面影がありお互いすぐにわかった。
彼はどこからか聞いていたようで「息子さん、活躍しとるらしいな」と言ってくれた。
その1、2年後に福岡の太宰府天満宮で再会した。私は旅行で彼は仕事だった。
こんなとこで会うなんてととても印象的だった。

その彼の新聞記事は“盗撮で逮捕”だった。
コンビニで若い女性を盗撮したらしい。

盗撮は犯罪だが、多くの男性は若い女性がパンチラしていたら見てしまうと思う。
少なくとも私は見てしまう。私に盗撮願望はないが、彼の気持ちがわからないではないのだ。


妻に「俺が盗撮で警察に捕まったら迎えに来てくれるか?」と聞いてみたら
「お義母さんとお姉さんに相談するわ」と言われた。
即答で「しょうがないで迎えにいったるわ」と答えてくれると思って聞いてみたのだが、
「そういうのは気持ち悪い」のだそうで、それ以後の生活も難しいとのことだった。

健太に同じ質問をしたところ「俺が行ったるわ」と言ってくれた。
「近所の目も恥ずかしいぞ」と言うと「そんなん大丈夫やわ」とも言ってくれたが
現実に起こったらどうだろうか。


この事で彼が仕事ができなくなったり家庭不和となったりしないか心配している。
「お父さん本当にバカなんだから」と彼にもう一度チャンスをくれる家族であることを願っている。


男は本当にバカだから。





ソプラノ歌手

2016年03月26日 22時59分31秒 | その他
プロ野球が開幕して各地で国歌が独唱(または斉唱)されている。
興行的に人気者を使うんだろうが、個人的には国歌独唱は声量があり迫力のある歌い手の方が好きだ。
YouTubeを見ていたら、ある女子高生の国歌独唱に目が釘付けになった。





「上手い!」だけではない何かがあるようだが言葉で説明できない。
調べてみると今はソプラノ歌手として大活躍されているようだが、
当時から、一際光っていた。


歌い終わった後、大歓声をうけて見せたはにかんだ笑顔がこれまた素晴らしい!